人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東武矢板線

東武矢板線

それは栃木県北部の町 矢板市の矢板駅から日光市の新高徳駅を結ぶ23.5kmの路線
1929年(昭和4年)に全線開通したが、浅草から日光へいける東武線などの開通により
1959年(昭和34年)に廃線となった路線である

この廃線跡はまだところどころに遺構が残っていて、駅のプラットホームなども見られる場所がある

そしてこの路線には2本のトンネルがあり
2本とも閉塞はしているものの坑門は現存している
そのひとつを探索に行ってみた



*探索日2008年3月17日*





この日夜勤明けで家でコーヒーなどを飲んできたときに
なんとなく思った・・・「矢板のお化けトンネルって・・今どうなってんのかな?」

矢板のお化けトンネル・・・それは地元では有名な心霊スポットで自分も免許取りたてのころ友人たちと
肝試しがてら行ったことがある

少し前に現在埋め立てられて通れなくなってると聞いたことがあるが・・どんなふうになってるんだろうか?
気になって調べてみると・・
ここで初めて矢板線なる路線があったことを知り、お化けトンネルがその路線の鉄道トンネルだったことを
知る!
これは興味深いじゃん!!!

埋め立てられてるかもしれないけど!行ってみよう!!

しかし・・・なにせ行ったのがかなり昔なんで・・場所がよくわからなかったが・・・
古い記憶を頼りに・・国道461号線を日光方面に向けてひた走る
東武矢板線_a0243317_1215142.jpg

ここか・・?

たしかラブホの近くだったよな・・?・・・

まぁ曲ってみよう
東武矢板線_a0243317_1216442.jpg

この少し開けた場所は当時の駅 「柄堀駅(からほりえき)」のあった跡地

もちろん後で知ったことで・・この時はただの空き地だと思ってた・・

この写真の右へ向かう道かな?・・と思い進んでみる
東武矢板線_a0243317_1221495.jpg

違うか・・・っていうかこんな新しい道あったか?

そうか・・もしかするとトンネルが埋められてこの道ができたのか?・・
ってことはもうトンネルは現存しないのか・・・

東武矢板線_a0243317_12233315.jpg

しばらく道なりに進んだが・・なんとなく廃線跡っぽいが・・トンネルらしきものはない・・

しかも・・
東武矢板線_a0243317_12243126.jpg


プーさんいらっしゃるんですか・・・(´・ω・`)

急に心細くなってきた・・・・帰るか・・・

と振り返った時・・・
東武矢板線_a0243317_12255860.jpg

!!!!!!!!!!!!!!

これは!!!!????

これかーーーー(;゚Д゚)!!!!


右の上にある道路が今通ってきた道で
谷底のような掘割の奥に・・・青っぽい・・・トンネルらしきものが見える

灯台下暗しというか・・全然気づかなかったぜ

早速行ってみるか!
東武矢板線_a0243317_12304940.jpg

近づくに連れて・・・

路面は湿地帯のように水浸しになり・・

不気味な冷気に包まれてくる

東武矢板線_a0243317_12314254.jpg


うううう・・なんだこれ・・
こえーーーーー!!!!(゚Д゚;)!!!!


しかもこの時のオレ・・どうせトンネルなんて見つからないだろうからって
パジャマ姿にサンダル履きできてんじゃん!(´;ω;`)

あまりにも・・あまりにも防御力がなさすぎるだろ!!!(;´Д⊂)

ううううう・・でも・・・タイマン上等って書いてあるし・・・・
何とタイマンするんだかよくわからないけど・・

この青いトタンに開いている・・不気味な入り口から
中の様子だけでも・・

|д゚)チラッ
東武矢板線_a0243317_1234212.jpg

ギャーーーーー!!!!
怖えーーーーー!!!
((((;゚Д゚))))!!!!!


奥のほうで水の流れる音が反響して聞こえてくるのが
ものすごく怖えーー!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やばい!!チビるぞ!!!おしっこ漏らしちまうぞ!!!

これは!!これはやばい!!!
何がやばいんだかしらないが!ヤバイもんはやばいんだ!!!
脳内のエマージェンシーコールが鳴りっぱなしだ!!!
一刻も早くここから逃げなければ



や ら れ る !(;゚д゚゛) 



速攻で撤退だ!!!



ってことで・・・転がるように逃げてきました・・・・

怖かったなぁ・・・・(ノД`)シクシク

しかしこのあと・・・リベンジすることになります

by mimoru68 | 2011-12-20 12:51 | 廃トンネル