人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非道隧道


それは・・国道121号線として
明治16年に完成 昭和41年までは国道として車を通していたトンネルだという

この福島県下郷町にあるトンネルは通行止めながら
未だに素掘りトンネルとして現存しているという

たまたま会津に行く用事があったんで
この古い廃トンネルを探索してみた

*探索日2008年10月17日*







非道隧道・・

なんつうネーミングだろうか・・
(´・ω・`)

非道って・・・どういう意味でつけたんだろう?・・

道に非なるもの・・?・・・

なんだかよくわからないけど・・ものすごく見てみたい!!!

そんな訳で
たまたま会津に行く用事があったんで
寄り道ついでに探索してみた

ここは福島県下郷町
国道121号線沿いのとあるいっかっく

非道隧道_a0243317_19224518.jpg

大川(阿賀川)を渡る橋の近くにその入口はある

非道隧道_a0243317_19203480.jpg

うむ・・思った通りのバツマーク

まぁ・・意外とゆるい通行止めなんで
そのまま突破する
最初は普通の道で・・

これなら余裕じゃん~♪・・
非道隧道_a0243317_19233459.jpg

と思ってたんだけど・・・

やっぱり藪に包まれ(;´Д⊂)
非道隧道_a0243317_19243057.jpg

なんだかガードレールが落ちてる・・・
非道隧道_a0243317_19302480.jpg

っていうか・・道がごっそり逝ってる!!!
ヒィー(((゚Д゚)))


やべ・・・気楽に来たが・・

気を抜くと死ぬ・・Σ(゚Д゚;)

非道隧道_a0243317_19254338.jpg

進むに連れて・・険しくなる・・

・・・これ・・・以前は国道指定だったんだよな・・

・・・この右の崖とか・・・崖とか・・崖とか・・・

いや・・国道指定だったんだよな・・・ (;´Д`)






!!!??うぷぅ!これ・・橋??廃橋ってやつか?( ̄□ ̄;)
非道隧道_a0243317_19271642.jpg

なんだか・・道と一体化していて
普通に通ったら橋だかなんだかわかんねーよ・・(;´Д⊂)


ていうか・・大丈夫なんだろな・・?・・
オレが乗ったら橋ごと落下とかしないだろうな・・・(;゚д゚)

しかも・・藪の下は・・
湿地帯のように ビチャビチャになってきた・・( ´Д⊂ヽ
非道隧道_a0243317_1933313.jpg

キモイ・・

なんか・・靴に穴が開いてるみたいで
足が気持ち悪い・・・
(ノД`)シクシク

!!!??
おう!!???

非道隧道_a0243317_19345067.jpg

これっは!!??

これか!!(゚Д゚;)??

これが非道隧道か!!!??

ちなみに・・右にあるのは現役の会津線
この時も轟音を立てて車両が走っていった

さて!
んではこの素堀りの隧道に行ってみようか

その前に・・隧道の手前から下の阿賀野川をのぞく
非道隧道_a0243317_19404884.jpg

深緑い色の水面が・・不気味だ・・

ここから落ちたら・・どっぽーーんとかいって
水柱が立つんだろうな・・


・・・・やめよう・・そんな想像は・・(´・ω・`)

さてこの隧道
非道隧道_a0243317_19434012.jpg

見事な素掘り

もう一度言うが・・ここ・・以前は国道だったんだよな・・

すげー・・・普通に洞窟みたいだぜ・・・(゚д゚)
非道隧道_a0243317_19453696.jpg


長さは10mにもみたないくらいだろう・・

あっというまに
出口に・・
非道隧道_a0243317_19482773.jpg


隧道の真上にある一本の木が印象的だった
非道隧道_a0243317_19501089.jpg


これ・・スゲー貴重なトンネルじゃないんだろうか? (`・ω・´) ・・
非道隧道_a0243317_19505962.jpg

だって明治のトンネルだよ!?

普通にすごいじゃん!!!!


う~む・・いい経験をした・・・
なんか感動だ・・・

来てよかった

気がつくと・・至る所に
怪しげな種がたくさん着いてたが・・(´・ω・`)
非道隧道_a0243317_19522115.jpg


うむ・・・充実した探索だった・・

by mimoru68 | 2011-12-27 10:00 | 廃トンネル