人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子道路


それは・・・
国道289号線の福島県西白河郡西郷村から福島県南会津郡下郷町までの23.3kmをむすぶ
道路で、長らく自動車通行不能の道だった

しかし2008年9月28日全長4345mにもなる甲子トンネルが開通
これにより会津地方へ行く利便性が飛躍的に良くなった

しかし・・この甲子道路開通までには紆余屈折があった・・

*探索日2008年10月17日*






この日・・
会津の料理を堪能し
ついでに・・非道隧道を探索。

帰りに1ヶ月前に開通した甲子トンネルを通って帰ろうと思った

甲子トンネルは4km以上の長大トンネルで
これができたことにより会津地方へ行くのが時間的にも距離的にもかなり短縮できるようになった!

しかし・・この甲子トンネルがある甲子道路・・
開通するまで・・長らく・・ほんとに長い間かかった道路・・・・・

なぜか?・・

最初の計画ではここに

剣桂トンネル きびたきトンネル 片見トンネル 石楠花トンネル 縞石坂トンネル 安心坂トンネル 甲子トンネル

の計7本のトンネルで結ぶ予定だった・・

しかし・・、2002年7月に台風6号による豪雨のため石楠花トンネル付近地下で地すべりが発生
そのため 片見トンネル 石楠花トンネル の2本を破棄し

地すべり区間を迂回するように
きびたきトンネル内から分岐するように新しいトンネルを掘り開通させるという・・難工事が行われた。

そんな悲劇のあった道路のトンネルはどうなってるのか・・?・・
現在、破棄され廃トンネル化したという 片見トンネル 石楠花トンネルを探索しに行ってみた

まずは甲子トンネル下郷町側にある 旧甲子道路
甲子道路_a0243317_10401425.jpg

トンネルが出来る前は甲子峠を抜けてここへ出てきたんだろうなぁ・・
甲子道路_a0243317_10442432.jpg

緑がとっても綺麗!!
いつか・・この甲子峠も攻略してみたいもんだ・・(・∀・)

さて・・これが新道となる国道289号線
甲子道路_a0243317_10452326.jpg

甲子トンネル方面に向けて撮影してある
新しい道路だけあって スゲー綺麗

このあと4km以上の甲子トンネルを抜けていくんだが・・
なぜか・・甲子トンネルの写真がない・・

なんで撮ってないんだろう・・オレ・・・(´・ω・`)

まぁいいや・・

今回は甲子トンネルは脇役 目的のきびたきトンネルへGO!!

そんで・・ここが
甲子道路_a0243317_1049183.jpg

きびたきトンネル西郷村側

ここから入って少しのところに分岐があるというが・・

・・・入りづらい・・・(´・ω・`)

ぶっちゃけ歩いている人はいないし・・意外に車の通りも多い
・・オレ目立ちすぎ・・(;´Д⊂)


しばらく入り口で草花の写真を撮るふりをしながら
車の通りの切れるのを待つ・・  (`・ω・´)

よし!!!
トンネル内を抜けてくる車の音が小さくなった!!!
今がチャーーンス!!! 侵入だ!!
甲子道路_a0243317_10553939.jpg

これか??この右側??
甲子道路_a0243317_1056240.jpg

ここからトンネルの角度が変わってる・・
微かに外の明かりが漏れてくるから・・貫通はしてるのだろう・・

よし!行ってみよう!

トンネル内を通る車から隠れるように分岐へ侵入
甲子道路_a0243317_10592037.jpg

おふぅ!!! なんか・・なんか・・番号が・・たくさん積まれてるですぅ 
(*´д`*)


多分・・というか・・これ・・外の明かりを遮断するのに積まれてるんだろう
この分岐が明るかったら 絶対そっちに行っちゃう車があって事故が起きるだろうしなぁ・・

でも・・人は行けるのかなぁ・・

あう・・隙間があった
甲子道路_a0243317_1121348.jpg

おじゃましますぅ。(*´Д`)。

ごふぅ!!!! これは!!!
甲子道路_a0243317_1134657.jpg

すげーー・・破棄されたきびたきトンネルの一部か・・・

これは・・これは・・・
萌える!!(*´д`*)!

明かりが消え・・廃となったトンネル・・
そして外の光が反射する壁面・・

たまらん!!!
たまらんぞーーーー!!(゚Д゚;)!

振り返ると・・
甲子道路_a0243317_1161128.jpg

現役トンネルのオレンジの光が見える

ゆっくりとトンネルを抜けると
おーーーー!!!
甲子道路_a0243317_1184951.jpg

絶景じゃね!?!
まさかこんな所で・・こんな景色に出会えるとは・・・ (*´Д`)


綺麗だ・・・

距離的にはすぐ近くを車が走ってるはずだが・・
騒音は全くない・・・静寂に包まれた・・ 隔離された土地・・・・

やばい・・・なんか良すぎて涙出てきた・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかも・・なんか・・紅葉の中に
甲子道路_a0243317_11123821.jpg

満開の桜みたいなの見えるし・(*゚д゚)・

不思議だ・・・。。。異世界へ迷い込んだみたいだ・・・

はっ!!そうだ!
道は?  破棄された2つのトンネルはどうなってるの?!


ぐぉぉ!!
甲子道路_a0243317_11145931.jpg

貫通しとる!!!
きれいに一直線!!!

手前が片見トンネルで奥が石楠花トンネルか・・・

地すべりで破棄とか聞いたけど・・普通に綺麗なトンネルだよなぁ・・
なんか・・こう・・見えない地中の奥とかで、とてつもない地盤変化が起きたんだろうなぁ・・

振り返って撮影
甲子道路_a0243317_1118487.jpg

よく見たらきびたきトンネルの扁額が外されてる・・
新トンネルに付け替えたのだろうか・・

さて・・まずは片見トンネルへ侵入
甲子道路_a0243317_11204974.jpg

距離は66.1mと短いせいか
甲子道路_a0243317_11214439.jpg

内部はとても明るい!

これ路面舗装はどうなってるんだろう?
もともとコンクリートっぽい感じなのかなぁ・・・

と歩いてると・・

!!???
甲子道路_a0243317_11254100.jpg

道がない!!Σ(゚Д゚)ガーン !

橋が外されてんのか!!???

・・・ヘタレのオレでは・・とても向こう岸の石楠花トンネルまで行けない・・・・

く・・ここまでか・・・・(;´Д⊂)

一度戻り・・きびたきトンネルを通って
反対側にまわって石楠花トンネルを探索しようと思ったが・・

時間もなく・・この日は撤退・・・

地すべりはこの石楠花トンネル内で起きたというが・・
内部はどうなってるんだろう・・・  今後の課題かなぁ・・・


帰り道
甲子道路_a0243317_11325497.jpg

きびたきトンネルの分岐部・・・
相変わらず車通りは多い・・

なんか急に現実世界に戻された気がした・・・

by mimoru68 | 2012-01-01 10:10 | 廃トンネル