人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼怒川温泉廃観光道路

それは・・栃木県の温泉地
鬼怒川温泉の片隅にひっそりとたたずむ廃道・・・

観光用に建設されたと考えられているが・・
繊細は謎の不思議な道・・・

そんな不可思議な廃道を探索しに行ってみた


*探索日2008年3月23日*





この日・・なんとなくドライブに行きたくなったんで
いつも失恋したときに走る道のひとつに行ってみた・・

だいたい山の方に行くんだけど・・今回は鬼怒川温泉方面に・・
まぁ・・気が向いたら温泉でも入ってこようと思ったんだけどね。。
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_18485691.jpg


そんで途中・・なんとなく思い出した(`・ω・´)!
この鬼怒川温泉内に廃道があることを・・・

急遽予定を変更(変更するほどの予定もないけどさ・・) その廃道がある場所はわからなかったが
あたりをつけて行ってみることに。

鬼怒川温泉を走る国道121号線の立岩橋をわたり
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_18515647.jpg


鬼怒川有料道路の出口付近・・
ここに・・・

廃道の入り口を見つけた!(`・ω・´)
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_18552936.jpg

ちなみにこの真上を鬼怒川有料道路が陸橋となって走っている・・

さて・・・いつもどおり・・
柵を乗り越えて・・行ってみますか・・

お邪魔しますぅ。。(*´Д`)

おふぅ (*´д`*)!
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_18574276.jpg

枯葉が積もってはいるが・・・意外に普通の道じゃん!

これなら今でも車が入れるんじゃ
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_1859187.jpg

あ・・・すまん・・前言撤回・・・
やっぱ車は無理そう・・・てか・・右の方面がオーバーハングしているように見えるのは

気のせいか・・・

徐々に廃道のあるべき姿と言うか・・・
落石と・・厳しい道になってきますたよ

うぷぁ!!ヽ(`Д´)ノ!!
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_1911988.jpg

きっつ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。!!!

これまさに崖っぷちの道!


振り返って撮影
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_1931568.jpg

おぅ・・・なんというか・・・・すげー・・・

岩盤的に・・・崩れやすいのかな・・
でもコンクリートとかで補強はされてないし・・
なんだろ?・・当時はこれでいいと思ってたんかな・・

おおおお!!!!なんか萌える掘割が見えてきたが( ;゚Д゚)
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_196685.jpg

落石すげーーーーー!!!!!

振り返って撮影
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_1973148.jpg

なんかここすごいなぁ・・・それに一つ一つの落石がものすごくでかいぞ!

今・・崩れてきたら・・・

死ぬなオレ・・・(´・ω・`)ショボーン


って前をよく見たら
!!!!!!!??????????
ちょぉぉぉ!!!!
なになになに!!!
(゚Д゚;)????

鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_1993618.jpg

なんぞぉぉぉ!!!
(゚Д゚;)!!!


トンネル?・・・・トンネルなんすか?・・・・

・・・・これ・・・・?・・・・

いやいや・・・・

最初
この顔文字かと思った   ('A`)


よく見ると・・・左のほうは広場になっていて
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19121315.jpg

トイレらしき物も見える・・・

やはり・・観光目的の道路なのか?・・

しかし・・・しかし・・・
このトンネルは・・・
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19134229.jpg

観光用?・・・って・・よく見たら2.2mの標識あるじゃん・・

車道かよこれ

どう考えても・・車通れねーよ・・

うううううう・・まぁ・・いい とりあえず近づいてみるか・・・
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19171532.jpg

ぐはぁ!!(゚Д゚;)!!

なに?遠近法狂ってたの?
近づくと・・意外に大きい! これなら自家用車が通れそう!!

でも・・すれ違いは難しそうだから・・一方通行だったのかな?・・

さて・・・恐る恐る入ってみますか・・・
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19204978.jpg

ぐふ!!真っ暗じゃねーか・・・・
怖えーよ・・・・・

ライト持ってくればよかったなぁ・・( ´Д⊂ヽ

あ!
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19215469.jpg

なんか出口が見えた!!

よかった貫通はしてるんだ

内部は
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_1923259.jpg

完全な素掘り。。ところどころ水が染み出してるっぽいが・・
地質的にはしっかりとしてそう

あぅ!?
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19243821.jpg

出口!

って・・・!!!
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_1925169.jpg

なんぞ!?・・・窓?・・Σ(゚Д゚)??

出口に開いている・・謎の横穴?っていうか窓?
外は崖で何処にも通じてない・・

振り返って撮影
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19264147.jpg

なんだろこれ・・観光用のサービスだろうか?
それと・・このガードレールが・・妙に新しいのが気にかかる・・・・

このまま廃道の行き着くとこまで行くはずだったんだが・・
なぜかこの時のオレは・・トンネル探索に満足したのか 引き返す・・・

さっきの入り口まで戻ってきた・・
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19305912.jpg


今思うと・・当時のオレ・・ツメが甘いよ・・
まぁ・・・いいけどさ・・


このあと・・トンネルの右のほうにある階段が気になる・・
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19372312.jpg

何処に続いてるんだろ?・・・
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19412052.jpg

むぅ・・・手すりが・・・妙にグラグラすると思ったら
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19383437.jpg

根元がサビ落ちてるじゃん・・

怖い・・・それに・・手すりがつかまれないんで
恐ろしく疲れる。。

ゼーゼー言いながらなんとか頂上付近へ・・・
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_1941870.jpg


・・・なに・・この松だけ?・・・・
(´・ω・`)ショボーン

・・・・更に道が続いているような気がしたが・・
ここで心が折れるオレ・・・・(;´Д⊂)

帰ろう・・・

この廃道から見る 鬼怒川温泉街の景色は綺麗だった
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19443048.jpg


ちなみに対岸からみたこの廃道
鬼怒川温泉廃観光道路_a0243317_19455479.jpg

やっぱ・・恐ろしいところにある道なんだなぁ・・・・・

崩れなくてよかった・・・


でも・・

今後・・・もう一度行って再探索したいなぁ・・・

(・・・この数年後再探索に行くこととなる・・)

by mimoru68 | 2012-01-04 10:00 | 廃道