人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆川林道3-①

それは・・栃木県の川治温泉の近くにある林道

逆川( さかせがわ)に沿って
上流部の逆川ダムに向かう林道だが

途中に短いながらも手彫り風のトンネルがあるようなので
ハイキングがてら探索に行ってみた

*探索日2009年7月16日*






この数日前・・栃木県内にあるまだ見ぬトンネルを探すため
地図とにらめっこをしていると・・

川治温泉近くに2つの林道トンネルっぽいものを見つけた!

小さなトンネルだが・・どんなふうになってるのか興味がでて
行って見ることにする!

天気は快晴に近い!
国道121号線を走り、鬼怒川温泉を抜け
逆川林道3-①_a0243317_20371892.jpg

川治温泉手前から県道23号線に入る この県道を行くと川治ダムに至りさらに栗山村方面に行く道だが
その途中から左に入る

すると
逆川林道3-①_a0243317_20423035.jpg

逆川第三トンネル、逆川第二トンネル、逆川第一隧道 と3本のトンネルを続けざまに通る
逆川林道3-①_a0243317_20452544.jpg

なぜ第一だけ隧道かは不明・・・

その先は道路が少し広くなっていてちょっとした駐車スペースがあり
逆川林道3-①_a0243317_20463175.jpg

正面にはゲート

ここが逆川林道の入口らしい・・・

ここからは歩きだ!!

その前に周りを探索・・

おう!?(`・ω・´)!
逆川林道3-①_a0243317_20492913.jpg

恋路沢!?・・・
どうやら途中に分岐があってそこから恋路沢林道が鬼怒川温泉に抜けているようだ

実は・・
前回書いた「鬼怒川温泉廃観光道路」にでてきた「小佐越新道」のルートは
川治からこの逆川~恋路沢をへて鬼怒川温泉に抜けていたらしい・・


もちろんこの探索時はそんなことも知らず・・

・・ただ・・

「恋路沢って・・ちょっとロマンチックじゃんwww!!
ここ行ったら彼女できるんじゃね!?www」(^Д^)


とか思っていた・・当時からこんなことを考えてるから未だに彼女ができないんだろうな・・
(´・ω・`)ショボーン


さて・・ゲートを超えて
って!!?? なにこれ!!(゚Д゚;)??
逆川林道3-①_a0243317_20594419.jpg

廃車!!(゚Д゚)??
なんでこんなとこに???・・・
・・・。屋根がないのは雪で潰されたせいだろうか?・・
見事にオープンスタイルになっている・・

さ!気をとりなおして行くぞ!!
逆川林道3-①_a0243317_2113739.jpg


むぅ・・やはり・・プーさんが出現するのか・・(・ω・)
逆川林道3-①_a0243317_2121640.jpg

しかし・・今日はちゃんと熊よけの鈴も用意した! 出発だ!!

季節は夏・・・今日は最高に天気が良くて気持ちいい!!
逆川林道3-①_a0243317_2154771.jpg

道も歩きやすくて快適だよ!
逆川林道3-①_a0243317_2173355.jpg


むっ!橋があるな・・そっと下を見ると・・
逆川林道3-①_a0243317_219122.jpg

砂防ダムっぽいのが見える・・
あとで知ったのだが・・実はここ・・以前は大きな滝だったらしい・・
なぜかコンクリートでガチガチに固められてしまっている・・
なんかもったいないことするなぁ・・


おふぅ!ΣΣ(゚Д゚;)!
逆川林道3-①_a0243317_2118011.jpg

落石だ!! 道路にちょこんとあるが・・・・
実際にこれが転がってきたら漏らすと思う・・・

この落石の先に橋があって
逆川林道3-①_a0243317_21203563.jpg

そこから道が狭くなり上り坂に
逆川林道3-①_a0243317_21231174.jpg

年季の入った落石注意の標識が
萌える・・(*´д`*)ハァハァ ・

逆川林道3-①_a0243317_21214114.jpg


ここで・・・右に分岐する道があるのに気づく
逆川林道3-①_a0243317_21243192.jpg

なにこれ??・・たしか地図には無かったぞ?・・
まだ時間も早いし・・ちょっとだけ行ってみようかな・・

うお!!!
逆川林道3-①_a0243317_21264527.jpg

分岐の先は・・・なんか・・左右に行けるT字路に??

なにぃぃ??!!!
逆川林道3-①_a0243317_21275622.jpg

なんだこの道路は???!

こんな広い道路・・地図に書いてなかったぞ・・
行ってみるか・・


!!??行き止まり?
逆川林道3-①_a0243317_2131392.jpg


しかも目の前が滝??
逆川林道3-①_a0243317_21295216.jpg


そっか・・・この・・滝のある川が
逆川林道3-①_a0243317_21314856.jpg

・・・この道の下を流れてんのか・・・

つまり川の上に蓋をしてあるんだな・・・川のトンネルの上を歩いてきたってわけか・・・

・・・でも・・なんでこんな山奥でこんなことを???・・

帰宅後調べてみると・・この辺り・・
この近くの巨大ダム「川治ダム」を建設すつための採石場だったらしい

・・この川のトンネルの真上は・・
逆川林道3-①_a0243317_2138274.jpg

ものすげー崖・・・しかもコンクリート吹き付けの人口崖・・
山半分削っちまったみたいだ・・・

多分・・この採石のために・・
川に蓋をしちゃったんだろうな・・・

すげーな・・人間ってスゲーことやるよ・・

さて・・寄り道から現道復帰
逆川林道3-①_a0243317_21425461.jpg

もうすぐトンネルだと思うんだけど・・・


おふぅぅぅぅ!!!!!!


あったーーーーー!!!

!!(;゚∀゚)!!!



逆川林道3-①_a0243317_21444711.jpg




つづく

by mimoru68 | 2012-01-18 10:00 | 林道