人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枡形山林道4-①

それは・・

栃木県那須塩原市にひっそりとある林道・・

見るべき景色も・・変わった道でも・・・

トンネルがあるわけでもない・・普通の林道・・・

そんな道にガチで挑んでみた・・



*探索日2011年9月15日*






林道名は「枡形山林道」。。。実際には「関谷林道」や「上戸倉沢林道」が組み合わさった道らしい・・

でも・・ネット上では「枡形山林道」とあるんでこれでいく。。
枡形山林道4-①_a0243317_1335028.jpg


この林道は栃木県那須塩原市の塩原ダムから道県矢板市の八方湖へ続く林道だという。。

ネット上の情報だと・・

・全長11km
・全線ダート
・全線基本登り
・全線 主に見るべきところはない

・・・・・何だろう・・・・

・・・今になって冷静になると・・・なんでオレ・・・この道を選んだんだかわからない・・

やはり・・・真性のドMなのか・・・


さて・・時間は5時22分・・・
枡形山林道4-①_a0243317_1305193.jpg

今回はすべて自転車で探索する、、

基本全然登りとか書いてあったが

全線登れば 帰りはオール下りのはず!!(`・ω・´)
それなら自転車での探索のほうが楽なはずだ!!

枡形山林道4-①_a0243317_13615100.jpg

季節は9月だが・・まだまだ暑い日が続いてる

この日は曇り空だったけど・・気温は高めで
走り出すとすぐに汗をかきはじめた・・


とりあえず・・林道の入り口がある

塩原ダムまで登らなくちゃならない
枡形山林道4-①_a0243317_1373329.jpg

塩原ダムは1978年に完成した高さ60mの多目的ダム

ここには・・時々・・頑張ってくることあるんだけど・・
登りがきっついんだよね・・・

この日も・・ヒーヒー言いながら登ってきた・・
枡形山林道4-①_a0243317_13121144.jpg

oh~・・・・

いいね~。。。

時間は6時30分・・・まだまだ観光客の姿もなく
静か・・・

左に見える吊り橋は・・・もみじ谷大吊橋といって

長さ320mの歩行者専用の観光吊り橋
無補剛桁歩道吊橋としては日本一長いとか何とか・・・

じつは地元民だが渡ったことない・・
だって・・たしか・・300円くらい・・お金とられるんだよね・・・

あ・・でも今ならまだスタッフも出勤してないから無料で渡れる?


いや!!違う!!
今日はチャラチャラした観光で来たわけではない!!


男の勝負 林道探索に来たんだ!!
よし!!行くぞ!!!(`・ω・´)



林道はこの塩原ダムの入り口にある

枡形山林道4-①_a0243317_13232692.jpg

お! ちゃんとゲートがあるな

まぁ自転車ならこのくらいは抜けられる。。


おう!?
枡形山林道4-①_a0243317_13245676.jpg

またゲートだ・・・

厳重だな・・まぁいい・・・ 軽く下をすり抜けゲートイン


おううう!?
枡形山林道4-①_a0243317_13254730.jpg

またゲート!!??

しかも
枡形山林道4-①_a0243317_13261991.jpg

脇もしっかりガードされてやがる

入って100m程で・・3つもゲートがある・・・
・・余りにも・・・厳重すぎるな・・・




・・・まさか・・・・




多量のエロ本でも隠してあるんじゃないだろうか?・・




これは男として行かなきゃダメだろ!!

幸いに?反対側の脇はすり抜けられるスペースがあったんでそこから侵入!!

むむ!?
枡形山林道4-①_a0243317_13285390.jpg

葉で読めないが

関谷林道と書いてある・・とりあえず関谷林道を進むのか


ほう・・
枡形山林道4-①_a0243317_13323839.jpg

塩原ダムの公園がよく見える!

この位置から見るのは・・意外とプレミアっぽい。。


林道は・・軽く登りになり
枡形山林道4-①_a0243317_18545394.jpg


そして下りに・・
枡形山林道4-①_a0243317_18553746.jpg


このくらいなら自転車に乗ってすすめるな~♪

!!!!
枡形山林道4-①_a0243317_1957031.jpg

橋だ!!!!

これまた葉に隠れてるが
枡形山林道4-①_a0243317_19573196.jpg



「上戸倉沢橋」と書かれてる・・


汚れた感じだが
枡形山林道4-①_a0243317_200090.jpg

すごく立派な橋だ!!

下を流れる川は・・多分「上戸倉沢」というんだと思うけど・・

下流側は塩原ダムに流れ込んでいる
枡形山林道4-①_a0243317_2013394.jpg


上流側は
枡形山林道4-①_a0243317_202463.jpg

深い山になってるが・・・・

今からこの山々に入ると思うと・・少し・・不安な気持ちにもなる・・

上戸倉沢橋を渡り・・
枡形山林道4-①_a0243317_2033171.jpg

少し走ると

!!!!?????
枡形山林道4-①_a0243317_2041415.jpg

なにこれ!!!!!

トンネル????(゚Д゚)!!


柵で封鎖されてるが・・・・

まさか・・・・この奥に・・・エロ本が・・・

ドキドキ・・|д゚)チラッ
枡形山林道4-①_a0243317_2044712.jpg


なんだ?・・・奥の方は狭くなってるみたいだが・・


ほう・・・
枡形山林道4-①_a0243317_206141.jpg

コナコ地区というオリエンタルな地名が不思議だが・・
多分地すべり防止に山の水を抜くのが目的のトンネルっぽい・・


しかし・・・オレの目は騙されないぞ
あれだけの林道封鎖ゲート・そして封鎖されたトンネル・・

その事実が導きだす答えは・・

地すべり防止トンネルと見せかけて
この奥に・・国レベルのものすごいエロ本が大量に隠されていると見た

いつか・・いつか・・それを発見したいものだ・・



さて・・・今のところ林道は平坦で自転車に乗車しながらゆっくり走れる
枡形山林道4-①_a0243317_20124481.jpg


時間は6時56分

枡形山林道4-①_a0243317_20134816.jpg


雲が切れて・・山々に日がさしてきた

今日も暑くなりそう・・



つづく

by mimoru68 | 2012-04-06 10:00 | 林道