人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石尊山3-②

それは・・・

やっと道に復帰したと思ったら・・

またもや道に迷う不思議な山・・

疑心暗鬼に囚われたおっさんは・・山頂に到達できるのか・・?・・


*探索日2012年4月15日*








よし!目的の鉄塔まで来た!!

景色を眺めながら一休みだ~。。
石尊山3-②_a0243317_7451913.jpg

遠くに雪をかぶった山が見える・・
この小さな山でさえヒーヒー言いながら登ってるんだから・・
あんな山に行ったら・・確実に死を覚悟するだろうな・・・(´・ω・`)・・・


気がつくと足元にはまたキノコ・・
石尊山3-②_a0243317_746745.jpg

しかも今度はオレンジ・・・

なんだろう・・きのこの山なんだろうか?・・(´・ω・`)

さて・・休んだし行くか!
石尊山3-②_a0243317_747039.jpg

登山道というより・・まだ鉄塔巡視路なんだろうけど・・
この道でいいのかな・・?・・・

まぁいい・・進んでみよう

あれ・・?・・
石尊山3-②_a0243317_7482798.jpg

道はあるんだけど・・・

なんだか・・・下り坂になってきたよ・・

・・・おかしいな・・・
オレ・・・山登ってるんだよな・・・

明らかに方向も変だし・・・下ってるし・・・・


どうもおかしい・・さっきも道間違えたし・・   ・・・嫌な予感だ・・
どうする?・・進むか?・・戻るか?・・

ううう・・・どうしよう・・悩む・・

くぅ・・戻ろう・・取り返しのつかないことになる前に
とりあえず鉄塔の場所まで戻ろう!




鉄塔のとこまで戻ってきた

でも・・・分岐してる感じはないけどなぁ・・

あれ?
石尊山3-②_a0243317_752693.jpg

ピンクの目印が・・ある?・・

え!?マジ!!??
石尊山3-②_a0243317_7523790.jpg

この山の中を行けっていうの!???

たしかに
石尊山3-②_a0243317_7532227.jpg

道みたいの見える気がするけど

これは完全に廃道・・・廃登山道だぞ

ひえーーー!(゚Д゚;)!
石尊山3-②_a0243317_755867.jpg

マジかよ!?・・すげー歩きづらい!!(´;ω;`)!

倒木とかもありまくるし
石尊山3-②_a0243317_7561668.jpg

気をつけてゆっくり歩かなきゃ危険だ・・(TдT)。。

しかも急激に上り坂が厳しくなってきたし(´;ω;`)。。
石尊山3-②_a0243317_757738.jpg

ゼーゼー・・またか!?

また道間違えたのかオレ・・?・・

でもピンクの目印はところどころに見えるし
石尊山3-②_a0243317_7585133.jpg

どうなってんだ!?

罠か? 

何かの罠なのかこれ!?



!!??おう!??
石尊山3-②_a0243317_7595589.jpg

なにか?  なにか見えてきた!!??

これは!?
石尊山3-②_a0243317_811949.jpg

祠!?

石の祠か!?(゚Д゚;)


こんなものがあるということは・・
道は間違ってないのか・・・


帰りにわかったんだが
この道は古道・・・過去の登山道らしい・・

先程・・下り坂になってきたんで引き返した鉄塔巡視路は
この祠がある尾根を回り込むようにして登山道につながってる
つまり一度下るが また登り返して頂上を目指すことができる



まぁ・・今回は道を間違えたというより
正規の登山古道を進めたんでよしとするか

それにしても・・・なんだか・・
この祠のまわりは・・不思議な空気感だ・・
この山・・・信仰の対象だったんだろうか・・・


この石祠のあるところで少し休ませてもらって
よし!再出発!!

道(登山古道)は不明瞭のところもあれば
石尊山3-②_a0243317_8132630.jpg


普通に歩きやすい場所もある
石尊山3-②_a0243317_8143250.jpg


むむ!?
石尊山3-②_a0243317_8162556.jpg

なんだか下り坂に!?

おううう!
石尊山3-②_a0243317_8165592.jpg

普通の!!普通に歩きやすい道に合流した!!

これだな・・後はこれを進めば頂上に行けるはずだ!
よし!やっと安心した!

行くぞ!!!


って!!
石尊山3-②_a0243317_8195134.jpg

上り きっついぃぃぃ!!!!

ゼーゼー・・・い・・今まで・・・
道間違えたりして・・・余計な体力使ったからな・・・

ただせさえ体力ないのに・・はぁはぁ・・・辛い・・・
石尊山3-②_a0243317_8211463.jpg


でも・・・古い植林地帯なんだろうか
石尊山3-②_a0243317_8214475.jpg

空気感はスゲー気持ちい
石尊山3-②_a0243317_8224618.jpg


なんだか・・不思議な感じだ・・




!!!???これは!!??
石尊山3-②_a0243317_8243517.jpg

こんな所に!? 名所が!?

「二社神社」と・・・
石尊山3-②_a0243317_8254092.jpg

「夫婦石」・・・と書いてあるんだろうか・・・

この表記のある場所はT字路になっていて
頂上へは左に行くようだが・・・・  ちょっと寄り道して右に行ってみよう♪


二社神社があるせいだろうか
石尊山3-②_a0243317_8282974.jpg

簡単な結界(鳥居?)がある・・・

そこをくぐって・・・また登ると・・

おう!!??
石尊山3-②_a0243317_8302379.jpg

なんだ!?この山に似合わない
グラフィカルな表示は!!??


なんだか・・面白そうだぞちょっと見てみよう

これは!?
石尊山3-②_a0243317_8323030.jpg

これが馬蹄 馬膝跡!!

すげー・・・軍馬が残した跡らしいが・・・石に跡がつくくらいの馬なんて・・
ラオウの乗ってた黒王号のような馬だったんだろうか・・


そしてこれが
石尊山3-②_a0243317_8353384.jpg

ビンゾロ石

なんとなくギャンブラー的な名前だが・・
たしかに中央が黒く見えて・・ビンゾロに見える

この石の真ん中のくぼみ・・
石尊山3-②_a0243317_8385487.jpg

このくぼみだろうか?・・・

ここに溜まっている水を使えば雨が降るらしい・・
しかもこの水・・万病に効くらしい・・

「彼女イナイ病」にも効くのだろうか・・(´・ω・`)


そして・・この場所からもう一登りすると

おお!!またグラフィカルな看板があるぞ!
石尊山3-②_a0243317_8413136.jpg

ここが二社神社夫婦石とある!


これが二社神社か・・
石尊山3-②_a0243317_844957.jpg

不思議だ・・・小さな石の祠だが・・
ものすごく神聖な感じだ・・・・

そして・・・これが夫婦石だろうか・・
石尊山3-②_a0243317_8451862.jpg

崖を少し下ったとこにあるんで・・近づけなかったが・・

この位置から見ると・・2つに分かれてるのが女で
左奥が男なんだろうか・・


この夫婦石に 彼女ができますように・・とお願いし(切実)

改めて二社神社に一礼
石尊山3-②_a0243317_9212034.jpg


少しここで休憩させてもらうことにする。。


何度も思うが・・・不思議な感じの山だ・・


一休みしたんで 先ほどのT字路に戻り
石尊山3-②_a0243317_8511389.jpg

山頂を目指すとしよう!



つづく

by mimoru68 | 2012-04-19 10:00 | 登山