人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石尊山3-③

それは・・・

信仰の山・・・

死ぬ思いで頂上に到達するが・・

帰り道にも不思議が待っていた・・


*探索日2012年4月15日*








先ほどのT字路のところに戻り

今度は頂上を目指すべく左に進む

最初は気持ちのいい道だったが・・
石尊山3-③_a0243317_1018597.jpg


ぐふっ(゚Д゚)。。
石尊山3-③_a0243317_10174538.jpg

傾斜が激しくなってきやがった(TдT)。。

すでに・・寄り道したり・・道に迷ったり・・
さらに夜勤明けで体力は限界・・・・

ゼーゼー言いながら登ってる・・

途中で拾った木の棒を杖がわりに
石尊山3-③_a0243317_1020459.jpg

なんとか・・ノロノロと・・・登る・・・

これは・・今度・・・登山用の杖を買ったほうがいいな・・・
こんな木の棒だけど・・・あるのとないのでは大違いだ・・・・


はぁはぁ・・・でもさ・・・きっついなぁ・・・

低山かと思って甘く見過ぎてたよ・・・はぁはぁ・・・
石尊山3-③_a0243317_10232014.jpg


そういえば・・・ここ・・・
石尊山というだけあるせいか

石が多いな
石尊山3-③_a0243317_10242293.jpg

ところどころに でっかい石が見られる
石尊山3-③_a0243317_1026176.jpg


ゼーゼー。。。
石尊山3-③_a0243317_1027191.jpg

すこし・・・平らな感じになってきた・・・

木を切った跡があるのは
石尊山3-③_a0243317_10275087.jpg

この山道の整備か・・・それとも林業かなんかか・・


おう?・・・
石尊山3-③_a0243317_1029057.jpg

道の左側に・・・平らな場所がある!

自然地形?・・・いや・・どうみても人工的な感じだが・・
過去に・・何か・・・神社か?・・休憩所的なもんでもあったんだろうか?・・・


!!!???
石尊山3-③_a0243317_10304634.jpg

あれは!!!!
石尊山3-③_a0243317_10311340.jpg

神社っぽいのが見える!!!!!

あれか!?あれが頂上か!?

もうひと頑張りだ!!!!
ガンバレ俺ぇ!!!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
石尊山3-③_a0243317_10322188.jpg

ついに!!!!
ついに頂上到達!!!!!

石尊山3-③_a0243317_10331969.jpg

石尊山 山頂ぉぉぉ!!!!!


ぜーぜーっ・・・疲れた・・・・


きつかった・・・特に最後の登り・・・辛かった・・・

でも・・・

着いたー!!!
ミッションコンプリートぉぉ!!!!


とりあえず、リックとか放り投げて。。休もう・・
座るとこないけど地面に座っちゃおう はぁはぁ。。。



あらためて・・・山頂を見渡す。。。
石尊山3-③_a0243317_10373790.jpg

木に囲まれてるため・・・見晴らしは全くない・・・

でも静か・・・とても静かで・・・
気持ちのよい空気感の山頂。。。


石尊神社だけが・・ぽつんとあり
石尊山3-③_a0243317_10384861.jpg


神社の裏手に
石尊山3-③_a0243317_10393662.jpg

三角点があった


ふう・・・よし・・・ここで休ませてもらい・・
さらにお昼を食べさせてもらおう。。。
神社にお参りして


山頂の端のほうの使わせてもらい
石尊山3-③_a0243317_10425699.jpg

ラーメンを作って食べよう。。


しかし・・・ここで・・・
バーナーのゴトクと言われる鍋を支えるところを・・
4本出さなきゃならないのに・・・3本しか出してなく・・・


クッカーと言われる鍋を載せ水を入れた途端
石尊山3-③_a0243317_10435035.jpg

(´;ω;`)・・・・・


ううううう・・・・気を取り直して・・・もう一度・・
石尊山3-③_a0243317_10481783.jpg

今度はちゃんと4本出して・・

水を入れる
ううううう・・・さっきこぼしちゃったから・・もう水が200っcしかないお(´;ω;`)・・・

それでもなんとか・・
石尊山3-③_a0243317_10494369.jpg

出来た!


美味しい・・・(´;ω;`)
石尊山3-③_a0243317_10504624.jpg

腹も減ってたし・・・さらにこういう場所で食べるのは絶品だ、、


疲れが取れるよ・・・



さて・・・腹も膨れたし・・・
帰るとするか。。。
石尊山3-③_a0243317_10533697.jpg

きつかったけど・・また来たい山だな。。。
今度は新緑の頃・・・5月くらいに来たいもんだ


帰り道は
石尊山3-③_a0243317_1054425.jpg

超下りだが。。。登りに比べれば・・転倒だけ注意すれば
楽チン。。。


むむ!!??
石尊山3-③_a0243317_10553738.jpg

この山に来てはじめてゴミを見つけた気がする
しかもこのタイプの外れるプルタブとは・・・かなりプレミアムなゴミだな・・・


おううう!!
石尊山3-③_a0243317_1182446.jpg

登るときは夢中で気が付かなかったけど

景色が見える所あるじゃん!!
石尊山3-③_a0243317_1175399.jpg

空気が住んでれば富士山とか見えるんかな?
どの方向に富士山があるのかわからないけど・・・(´・ω・`)・・・


帰り道は・・登りで通った廃登山道ではなく
鉄塔の巡視路を通って帰ることにする・・・  帰ることにするが・・・




ぐっふぅ!!!(゚Д゚;;;)!!!!
石尊山3-③_a0243317_1105617.jpg

なんぞこれ!!!???

穴?・・・穴なの?・・・????

実はネット上で・・この山に石窟があるとは聞いてたけど

意外に大きい・・・もっと小さいのかと思ってた・・


しかも・・・この穴の真上に
石尊山3-③_a0243317_1133139.jpg

もう一つ穴があるし!
!!(゚Д゚)!!


なに???二階建てなの???


とりあえず・・・上の穴から覗いて見る・・
|д゚)チラッ・・・
石尊山3-③_a0243317_1194759.jpg


どうやら・・この上の穴は・・奥行き3mくらいらしい・・
石尊山3-③_a0243317_1155116.jpg

緑色の苔?岩の色? があって・・・なんだか気持ち悪い・・・



そんで・・・下の穴なんだけど・・・
石尊山3-③_a0243317_11153013.jpg

こっちは・・・奥まで続いているっぽい・・・
石尊山3-③_a0243317_11101129.jpg

さらに・・なんだか・・二股に分かれてるような・・


しかし・・入ろうと思ったけど・・なんだか・・・この入口にある
石尊山3-③_a0243317_11105660.jpg

とんがった石が・・・まるで結界をはってるような気がして・・
怖くて入れなかった・・・

一応・・覗いた動画は撮っておいたんだけど・・


水の音が・・・不気味だ・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






さて・・鉄塔のところまで戻ってきた
石尊山3-③_a0243317_11201413.jpg

登りで通った倒木だらけの道は通りたくないんで・・・

他の道を探すと・・
石尊山3-③_a0243317_11214481.jpg

崖側に小道がある・・・・

下に続いてるようなんで・・・下ってみる
石尊山3-③_a0243317_1122275.jpg

斜面をジグザクに降りていくと・・・

登りで道を間違えた・・・
石尊山3-③_a0243317_11225948.jpg

倒木だらけの道の手前に降りられた

本当は・・・このルートなのか・・・
しかし・・・この斜面を登るのは辛いよな・・・・

どのみちきつい登りなんだな・・・・






帰り道・・・・・・ヘビに会う・・・

今度は2m近くありそうなでっかいアオダイショウ
石尊山3-③_a0243317_112663.jpg


山の守り神なんだろうか?・・・



中学生がたくさん居た駐車場は・・・すっかり人気がなくなり・・
コブシの花が咲きほこっていた
石尊山3-③_a0243317_11293673.jpg




おわり

by mimoru68 | 2012-04-21 10:00 | 登山