人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安戸山林道7-①

それは・・・

謎の林道・・・


登山道として使われる反面・・

何処に繋がってるのかよくわからない林道・・

そんな林道を探索してみた



*探索日2012年4月18日*






安戸山林道・・・

この名前を知ったのは・・ネット上だった
栃木県那須塩原市・・ここに安戸山という標高1152mの山がある
登山客も少なく静かな山らしいが・・

ここに登るには途中林道を利用するとか書いてあった
その林道は・・とあるサイトには廃林道とかも書いてある


廃林道


きたよ・・廃林道って言葉・(;´Д`)ハァハァ・

この場所・・自宅から近いし
これはネタ不足にちょうどいい感じじゃね?( ̄ー ̄)ニヤリ


ってことで調べてみたが・・
そう簡単にはいかなそう・・・

この安戸山林道・・・普通に攻略するのはちょっとめんどいようだ・・

この林道に南側の入り口は
国道400号線から分岐する八汐ダムへ通じる道に繋がってる
しかし・・このダムへ行く道は・・管理道路のようで一般車両通行止め たしか厳重なゲートもあった・・


かといって林道の北側は何処につながってるか定かでなく・・
地図上では途中で点線になって・・登山道っぽい書き方になってる・・


一体どうやって行けばいいのかわからないうえ・・何処に繋がってるのかわからない林道・・


面白そうじゃん!!

行ってやる!この林道に侵入して 行き先を突き止めてやる!!




4月18日・・早朝・・

顔も洗わずに・・車に乗り・・・
安戸山林道7-①_a0243317_6454120.jpg



着いた先は


道の駅「塩原」
安戸山林道7-①_a0243317_6455454.jpg


色々考えた結果・・この隔離された林道へ侵入するには
登山道を利用するしかないことに行き着いた・・・

幸いに道の駅「塩原」から 安戸山に行く登山道あるので
それを利用すれば林道の南側入口付近に行けるらしい・・

安戸山林道7-①_a0243317_17171585.jpg


道の駅「塩原」車を止めて 支度をし
AM6:30
出発!!

最初は舗装道路を進んでいく・・
安戸山林道7-①_a0243317_7314882.jpg


あれが・・安戸山なのかなぁ・・・
地図だと・・左奥の方の山なのか・・
安戸山林道7-①_a0243317_7322081.jpg

よくわからないが・・少なくともあの山の中腹あたりを林道は通ってるはず・・・

むむ!?
安戸山林道7-①_a0243317_733933.jpg

ちゃんと標識がある! よかった・・登山道として整備はされてるらしいな・・
地図と・・念のためiPhoneに圏外でもGPSで場所がわかるアプリは入れてきたが・・

表記があるのに越したことはない


お!?
安戸山林道7-①_a0243317_736058.jpg

肩切地蔵とある

すっごい撫肩・・・(´・ω・`)・・
安戸山林道7-①_a0243317_741118.jpg

由来は・・よくわからないけど・・・
旅の安全を願う。。。

この神社を過ぎていくと・・
安戸山林道7-①_a0243317_7413530.jpg

道は徐々に・・・
安戸山林道7-①_a0243317_751318.jpg


山っぽくなってくる・・
安戸山林道7-①_a0243317_7522763.jpg


まだ・・早朝のせいか・・・昨日の雨のせいか・・
安戸山林道7-①_a0243317_7542017.jpg

花も・・ちょっとしょんぼり気味・・

この登山道・・けっこうあちこちに分岐があるが
安戸山林道7-①_a0243317_75581.jpg

ちゃんと表示があるんでありがたい!

徐々に高度を上げ・・登りがきつくなってくる・・
安戸山林道7-①_a0243317_756849.jpg


むぅ・・・
安戸山林道7-①_a0243317_75655100.jpg

木で塞いである・・・

ここまでは・・頑張れば車で登ってこれないことなかったけど・・
此処から先は少なくても4輪は禁止ということか・・・

本格的に登りになるんだろうか・・

安戸山林道7-①_a0243317_1352987.jpg

やっぱり本格的登りになってきやがった!!

標識通りに右に入ると・・登山道は急激に傾斜を増してきた

ぬぅ・・きついな・・・ 相変わらず体力ないし・・・早朝でなんだか目が覚めてないし・・
息が荒くなる・・(;´Д`)
安戸山林道7-①_a0243317_13535896.jpg

あああ・・太陽が眩しい・・

はぁはぁ・・ゼーゼー・・・(;´Д`)

ちょっ・・ちょっと休憩・・・



はぁはぁ・・・そうだ・・一応・・テストついでにGPSを見てみよう・・
安戸山林道7-①_a0243317_1403275.jpg

おお・・すげー・・・さすが文明の利器・・
正確に登山道をさしてる・・・

・・・しかし・・あう・・しまった・・
昨日充電するの忘れてた・・残りのバッテリーが30%切ってんじゃん・・・
これは・・頻回に確認はできないなぁ・・・ 道が怪しくなった時だけ確認するようにしよう・・


はぁはぁ・・・小休止したとはいえ・・
安戸山林道7-①_a0243317_144249.jpg

どんどん標高を上げてやがる・・・

空気が綺麗で気持ちはいいんだが
安戸山林道7-①_a0243317_1451364.jpg

さすが・・登山道だぜ・・・  傾斜キツすぎ・・・ゼーゼー・・(;´Д`)。。


ってあれ?向こうの山に・・・道が見えないか?
安戸山林道7-①_a0243317_1473860.jpg

なんだあれ? 妙に整備された道っぽいが・・

最初目的の安戸山林道が見えてるのかと思ったが・・
確認すると 進入禁止の八汐ダムへ行く道が見えてるようだ・・
安戸山林道7-①_a0243317_14133033.jpg


あの・・道を車でいければ簡単にアクセスできんのにな・・・
なんで進入禁止なんだろ?・・

何か・・・国家レベルの秘密でもあるんだろうか

まさか・・・ダムって・・・エロDVDで出来たダム・・



春の早朝・・山の空気はとても気持ちいいってのに

清々しい空気までも ぶち壊しの妄想をしながら 登山道を行く


安戸山林道7-①_a0243317_1415265.jpg


おうぅ・・
安戸山林道7-①_a0243317_14183724.jpg

この道・・・一応 安戸山へ行く登山道の一つなんだけど・・
山頂まで3時間くらいかかるせいか・・それほど登山者は多くないみたい・・

そのせいか・・ちょっとだけ荒れてる気がする・・

むぅ・・・
安戸山林道7-①_a0243317_1422399.jpg

急激な登りが・・・

しかも滑りやすい
安戸山林道7-①_a0243317_1423684.jpg

ひーーー・・・きっつい・・・はぁはぁ・・・

ぜーぜー・・
!!これは!?
安戸山林道7-①_a0243317_1424241.jpg

鉄塔の標識!

鉄塔の管理道も兼ねてるのか・・・

しかし・・・そういえば・・・前回 石尊山へ登った時の鉄塔も・・
たしか・・沼原線と書かれていたような・・

この電線・・向こうまでつながってるのか・・

安戸山林道7-①_a0243317_14272685.jpg

なにか縁がある電線のようだ・・・

寄り道して鉄塔まで行ってみよう


おおおお!!!!(゚Д゚)!!

安戸山林道7-①_a0243317_1428289.jpg

絶景じゃねーか!!!!!!

霞んでいて・・・遠くまでは見えないが・・
安戸山林道7-①_a0243317_14293639.jpg

素晴らしい・・・・

この電線が・・・先日行った石尊山につながってるのか・・
安戸山林道7-①_a0243317_1430478.jpg

なんだか不思議だ・・・・


振り返って北側を見る・・
安戸山林道7-①_a0243317_1432166.jpg


む・・・あそこに・・木々の切れ目が見えるが・・・
あの辺りに林道が通ってるのだろうか・・・
安戸山林道7-①_a0243317_14325344.jpg

まだまだ・・先は長そうだ・・・・




つづく・・・

by mimoru68 | 2012-04-24 10:00 | 林道