人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安戸山林道7-⑦

それは・・

廃林道・・・・

進むに連れて廃道化が進む林道は

疲労したおっさんの精神力を容赦無く蝕んでいく・・・ 

はたして走破できるのか?遭難するのか?・・

ついに決着



*探索日2012年4月18日*






廃になってきやがった!
安戸山林道7-⑦_a0243317_1020931.jpg

広場を過ぎると林道は枯れ草に覆われ
廃道と化してきた

今までは・・まだ・・1年に1~2回くらい車が入ってきている感じだったが・・
この道は・・完全に4輪は入ってきてない気がする・・

しかし・・実は・・
通常、安戸山へ登るときに蟇沼という集落からこの林道を経由して行くのが
最短距離のようで 登山道として利用されてるはず

そのせいか・・廃道化してるが草は刈ってあり歩きやすい。。

振り返って撮影
安戸山林道7-⑦_a0243317_10273360.jpg

おおお!

今登ってきた安戸山が見える!!

安戸山林道7-⑦_a0243317_10281076.jpg

水平に横切ってる線は

先程通った 安戸山林道か・・・

こうやって見ると・・随分歩いてきたなぁ・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_1030959.jpg


ぬぅ・・?・・・これは?
安戸山林道7-⑦_a0243317_10305417.jpg

下に行く道がある・・

これか・・これが菱沼からの登山道だな
安戸山林道7-⑦_a0243317_10323549.jpg

ここで林道に合流して山頂を目指すのか・・・


体力ももうないんで・・・ここから下山しようと思ったけど・・

当初の目的は・・ここから先の林道・・・
どのみち・・林道を行けば下山できるはずだ・・

よっし!!行くぞ!!


登山道を過ぎると・・・そこは
安戸山林道7-⑦_a0243317_10345136.jpg

沼・・・いや・・でっかい水たまり・・・

水たまりに落ちないよう気をつけてクリア・・

むっ!?
安戸山林道7-⑦_a0243317_10373855.jpg

分岐!?

どっちだ??・・・

とりあえず・・直進して、一休みついでに確認
安戸山林道7-⑦_a0243317_10382337.jpg

少し外れてるか・・・ 等高線の感じから言っても
下ってる右の道が正しいようだな・・・

よし右に行こう!

そういえば・・この辺り標高はどのくらいなんだろう?

GPSで見ると・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_10405127.jpg

925m・・・誤差はあるだろうが・・・まだまだ標高あるなぁ・・・


ここで・・iPhoneの電池が一桁に・・・
やばい・・・電話もできなくなるのはまずいんで・・・なるべく使わないことにしよう・・

さて・・下へ行くも道を進むが・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_10441692.jpg



ぐふっ!!(゚Д゚;)
安戸山林道7-⑦_a0243317_10451594.jpg

いきなりの倒木!!!

意外に枝が絡まり合って・・・小太りなおっさんには抜けるのが辛い

ううう・・・なんとか抜けたが・・

!!!  ・・・おう・・・・( ;∀;)・・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_10464618.jpg

荒れてきたよ・・・

ううう・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_10475447.jpg

こりゃ・・完全廃道だぜ・・・・

道に思いっきり木が生えてるし・・・

路面には・・うっすらと・・獣道風な小道があり・・・そこを進むが・・

一年に一回くらい山菜採りに人が入ってるのか・・それともリアルに獣道なのかは
わからない・・

ん?・・・すこし道が綺麗に・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_1049823.jpg


って・・・


あひーー(゚Д゚;)!!!
安戸山林道7-⑦_a0243317_10521133.jpg

いっちゃってるよ!!

林道の崖側が・・・完全に逝ってる・・・


幸いに・・山側に小道があるんで
安戸山林道7-⑦_a0243317_10535983.jpg

そこを行くが・・・

これは・・・前途多難な悪寒がする・・・( ;∀;)・・・

崩落地点を抜けても・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_1055594.jpg

廃道っぷりは変わらないが・・・

まだ・・草とか新芽はないんで・・それほど苦もなく進むことは出来る・・

む!? なんだか広い場所に出たぞ!
安戸山林道7-⑦_a0243317_10585657.jpg

ちょうど左にカーブしてる場所なんだが・・・道が広くなってる
カーブしてるから広く造ったのかなぁ・・

?!
安戸山林道7-⑦_a0243317_110328.jpg

ここから下の景色が見える!!

おお・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_1103281.jpg

奇麗・・なんだが・・・  ・・・まだこんなに高い場所にいるんだ・・
本当にこの林道・・・下まで連れて行ってくれるんだろうか?・・

この景色を見て・・・妙に不安な気持ちになった・・・・

うん?
安戸山林道7-⑦_a0243317_1152241.jpg

ウンコ?・・・なんの糞だろう?・・・
鹿とかかな?・・・


林道はユルユルと下りながら 一車線くらいの幅を保ちながら続いている
当時は車が入ってきてはいたんだろう・・・

おう?・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_1111976.jpg

なんだか・・・また分岐がある・・・・

直進と・・・右にカーブしている道があるが・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_11115910.jpg

地図上では・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_11125151.jpg

このあたり・・S字カーブになっているようで・・・
右にカーブする道が正しいいっぽいなぁ・・・

とりあえず右に行ってみるか・・

え!?・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_11144988.jpg


ウソ?!・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_11151816.jpg

行き止まり???・・・

マジかよ・・・

こっちは違うのか・・・

それじゃ・・もどって直進の方の道を行ってみるか・・

安戸山林道7-⑦_a0243317_11175911.jpg

こっちが正解なのかなぁ・・

あれ?・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_11191645.jpg


ウソ?!・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_11194560.jpg

道がなくなってる!!!

先は・・完全な山の斜面 上も下も・・道らしきものはない・・


ええええええ!!!!どういうこと??
もしかしたら貫通してないのか?この林道????


でも地図上では道は書いてあるのになぁ・・・

どうする?・・・最悪引き返せば・・登山道から下山できるが・・・

う~ん・・・もう一度考えろ・・
地図ではS字カーブに書いてある・・・ならば・・最初に行った道が正解のはず・・

・・・もう一度戻ってみようか・・・


行き止まり地点に戻ってきた・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_11235571.jpg

ここも・・上にも下にも・・道らしきものはないなぁ・・・

でも・・この行き止まりの風景・・・

・・・・まさか・・・これって・・・土砂崩れの跡?
道が土砂で埋まってるのか??

・・・・もしかしたら・・これを乗り越えれば・・


よし!登ってみよう!!
安戸山林道7-⑦_a0243317_11255570.jpg


むむ!!
安戸山林道7-⑦_a0243317_11263592.jpg

あれは!!!!

マジか!!!道が土砂で埋まって行き止まりになってやがったのか!!!

乗り越えたら
安戸山林道7-⑦_a0243317_11272238.jpg

妙に奇麗な道に出やがった!!!

これで正規の林道に復帰か!!

振り返って撮影
安戸山林道7-⑦_a0243317_11283036.jpg

びっくりだな・・・

ふう・・でもよかった・・・
さすがに・・足が痛くなってきたからな・・引き返すのは気が進まないんだよ・・

林道はこの先・・S字カーブの続きって感じで左にカーブしている
安戸山林道7-⑦_a0243317_133326.jpg


落ち葉に覆われてはいるものの・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_1352866.jpg

まだ車が通れる幅は確保しているようだ・・


・・・しかし・・・なんだか・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_13254112.jpg

進むに連れて・・・

安戸山林道7-⑦_a0243317_13262854.jpg

ものすごく荒れてきやがったぞ

もう・・体中が道に生えてる木に引っかかりまくり

すげー歩きづらい!!!( ;∀;)。。

動画


正直前に進むだけで精一杯だ・・・(´;ω;`)・・・

はぁはぁ・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_13313746.jpg

・・・あれ?・・・

なんか前方・・・道がないような・・・・



また・・土砂崩れとかで・・埋まってんのかな?・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_13324620.jpg

とりあえず正面突破すれば大丈夫だろう・・


って?・・・あれ?・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_13335235.jpg

道ない?・・・


ちょっ!!・・・やばい!!!!
完全に山の斜面に出ちまった!!!


下にも
安戸山林道7-⑦_a0243317_13345772.jpg

上にも
安戸山林道7-⑦_a0243317_13351721.jpg

道らしきものは確認できない

そればかりか・・調子に乗って進んだせいか
元の道も見失ったぞ


やばい・・・

やばいぞ!!!!


頭に・・
登山で道を見失って遭難した記事が浮かんでくる

・・ああ・・・そうか・・こんな感じで道に迷うんだな・・・



って!!!そんなこと考えてる場合じゃない!!!
なんとかしなくちゃ!!!


くっ!!!最悪・・この斜面を下っていけば・・・登山道かなにかに出られるとは思うけど・・
途中で足を滑らしたら怪我しそうだし・・・迷いそうだし・・・

そういえば・・山で迷ったら上を目指せとか聞いたような聞かなかったような・・

・・・上か・・・上に登っていけば・・見晴らしのいい場所に出られれば・・
突破口が見つかるだろう

よし登るぞ!!

はぁはぁ・・ゼーゼー・・・  ・・くっ辛い・・・

はぁはぁ!!!

安戸山林道7-⑦_a0243317_13423667.jpg

あれは!!!

安戸山林道7-⑦_a0243317_1342585.jpg

鉄塔!!!!!!(゚Д゚;)

助かった!!!!鉄塔に行けば巡視路があるはず!!!

よし進めオレ!!がんばれ!!

ぜーぜー・・・やっと着いた・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_13443876.jpg

ああ・・・見晴らしがイイ・・・

でも
安戸山林道7-⑦_a0243317_13451849.jpg

まだこんなに標高があるじゃん・・・


そうだ・・・まだiPhoneの電池はあるはず・・現在位置は
安戸山林道7-⑦_a0243317_13471070.jpg

あう・・・・いつの間にか・・・

林道からそれてしまったみたいだ・・・(´;ω;`)

くっそっ・・・でも・・ここまで来たら戻れないし・・
戻る気力もしないし・・・・いい加減体力もないし・・・・

巡視路で下山しよう・・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_13502569.jpg

しかし・・どこで道を間違えたんだろう?・・・
iPhoneの電池が少ない上に・・薮で傷がつくのを恐れて
リックの中に入れておいたからなぁ・・・こまめに確認しながら歩けばよかったのか・・・

まぁ・・仕方ない・・・無事に下山できるからよしとしよう・・・

巡視路は斜面をジグザクに降りていき
安戸山林道7-⑦_a0243317_13583338.jpg


気がつくと・・・菱沼からつづく安戸山への登山道と合流する
安戸山林道7-⑦_a0243317_140283.jpg


沢を渡る木の橋
安戸山林道7-⑦_a0243317_1414624.jpg

この沢のあたりには

祠や
安戸山林道7-⑦_a0243317_1424498.jpg

お地蔵様
安戸山林道7-⑦_a0243317_1431713.jpg

が祀られてるのが見られるが・・・なんだろう?
登山道関係で置いてあるのか? それとも・・
途中で見失った安戸山林道は・・この辺りに続いてるのか?・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_1444748.jpg


植林の林には・・花が咲いていて なんとなく疲れを癒してくれる
安戸山林道7-⑦_a0243317_1454116.jpg

そんな・・花を撮影してると・・

なんだこれ??? 
安戸山林道7-⑦_a0243317_1461853.jpg

掘割みたいなのがあるぞ!

まさか・・これが・・・安戸山林道?・・・・
う~ん・・わからない・・・ かといってこの掘割をたどる気力も体力ももうないし・・

今後の課題だな・・・ 日を改めてこんどはこちら側から探索しよう(`・ω・´)

安戸山林道7-⑦_a0243317_1485248.jpg

道は民家の裏に出て・・・

道の駅塩原から菱沼へとつづく道へ出る
安戸山林道7-⑦_a0243317_1494550.jpg

ふう・・・ここまで来れば大丈夫だな・・

ただ・・ここから車がある道の駅塩原までは 

2km歩かなくちゃ着かないんだけどね・・・(´・ω・`)・・・



安戸山林道7-⑦_a0243317_1415455.jpg


まぁ・・・ゆっくり行こう・・・

帰り道・・・田んぼ脇にある水芭蕉が印象的だった・・
安戸山林道7-⑦_a0243317_14155724.jpg




おわり

by mimoru68 | 2012-05-07 10:00 | 林道