人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩原軌道1-①

それは・・・

1912年(明治45年)に開通した当時としては珍しい

観光鉄道


廃線から70年以上経つ鉄道跡を

ゆっくりと探索してみた・・



*探索日2011年4月22日*






塩原軌道・・・

それは栃木県那須塩原市にある・・現在のJR西那須野駅より温泉街である塩原へむけてひいてあった
全長14.6kmの鉄道

今から100年前に当たる1912年7月11日に塩原軌道株式会社が
西那須野ー関谷で開業する

しかし・・

なにせ・・塩原までは上り坂・・・

当時はイギリス製の蒸気機関車を使用していたらしいが・・パワー不足で
ドイツ製の蒸気機関車を導入となるが・・

・・鉄道院から踏切の老朽化や・・新機関車の重量増で橋桁の強度不足やらを指摘・・

さらに・・利用客減もあり・・・存亡の危機にまでなる・・

・・そこで手を差し伸べてきたのが・・塩那電気株式会社
この会社が提携を申し出

そして・・1921年全線電化され 社名も塩原電車に改められる

1922年には塩原口(現在のがまいし園地)まで路線を延長し・・温泉客の増加などから
順調に利益を伸ばし・・一時は関谷から隣町の矢板まで延長する計画もあったようだ・・

・・しかし・・

世界恐慌により温泉客が激減・・・
・・・そのため・・・1931年に運転を休止・・・

・・・1936年1月14日に廃止となった路線・・・



この路線を知ったのは・・多分祖父の言葉だったと思う・・
「昔・・塩原に花電車が走った」

花電車?・・何その
エロい業界用語的な名前・・
(;´Д`)ハァハァ・・・


・・しかし・・

なにせ・・廃線から70年以上・・・ 路線があった旧西那須野町~旧塩原町も開発が進んで
もう・・廃線跡など微塵もない気はする・・・

でも調べると・・
どうやら・・少ないながらも各地で遺構が残っているという情報を聞き・・

不完全かもしれないけど・・走破してみようと思ってしまった・・


この日・・休みがとれたんで

愛車(自転車)と一緒に 塩原軌道の始発駅である
JR西那須野駅を目指す

駅の西側に当たる場所に・・
塩原軌道1-①_a0243317_9475780.jpg

最初の目印があるというが・・


ぬぅ!!・・・これは!
塩原軌道1-①_a0243317_9482614.jpg

ここが車庫の跡・・・

現在は駐車場になってるが・・ちゃんと表示があるのはありがたいなぁ・・(´∀`*)

ここから
塩原軌道1-①_a0243317_9521552.jpg

JR西那須野駅をすぎ・・駅前の通りを塩原方面に目指す
塩原軌道1-①_a0243317_953734.jpg


国道4号線との十字路
塩原軌道1-①_a0243317_95334100.jpg

この辺りに・・最初の駅・・「三島駅」があったらしいが・・・
痕跡は何もない・・・

JR西那須野駅から・・1.6km地点・・
塩原軌道1-①_a0243317_956136.jpg

十字路になってるところだが

ここに こんなものが・・
塩原軌道1-①_a0243317_958208.jpg

・・・これは・・・鉄道とは関係なさそうだけど・・・

「烏ケ森公園駅」というのがあったらしいから・・・この辺りなんだろうか・・


西那須野駅から約2km地点
塩原軌道1-①_a0243317_20462748.jpg

ここに三島神社という神社がある・・この辺りにも「三島神社前」という駅があったらしい
塩原軌道1-①_a0243317_20481347.jpg

そして・・この神社内にも遺構があるというが・・

あうう・・・
塩原軌道1-①_a0243317_20482732.jpg

なんだか・・荒れてる・・・

この探索の約一ヶ月前に・・東日本大震災があったからか・・
灯籠とかが倒れまくってる・・・

その中に・・
塩原軌道1-①_a0243317_20491727.jpg

これか!!!

「塩原軌道株式会社」・・自分の環境では変換できない旧字体がかっけーー!!

塩原軌道株式会社は・・開業当時の社名だから・・
約100年前の物だろうか・・

すげー・・  本当にこの辺りに路線があったんだな・・

そして・・
この神社のあたりから・・路線跡がつづくというが・・
塩原軌道1-①_a0243317_20534960.jpg


これだな・・・
塩原軌道1-①_a0243317_20542161.jpg

なんだかまっすぐ・・鉄道跡っぽい道路が続いてる

この桜とか・・
塩原軌道1-①_a0243317_20545468.jpg

当時からあったのかな・・・

廃線跡は・・
塩原軌道1-①_a0243317_20561465.jpg

国道400号線により・・途切れるが・・

その先も細いながら続いてる
塩原軌道1-①_a0243317_2057245.jpg


そして・・・
塩原軌道1-①_a0243317_20573965.jpg

このお店のあたりで不鮮明に・・・

そんなんで・・一度並行している国道400号線に出てみる

うむぅ・・広くなってる・・
塩原軌道1-①_a0243317_211497.jpg

多分この辺りに・・「稲荷山」という駅があったと思う・・



ここは小高い山があって・・現在も神社がある
塩原軌道1-①_a0243317_2123518.jpg


駅から約5km地点

東北自動車道 西那須野インター付近
塩原軌道1-①_a0243317_2132926.jpg

この辺りにも「御嶽山道」という駅があったようだが・・痕跡は全くない・・

西那須野インターを過ぎると
塩原軌道1-①_a0243317_2154652.jpg

なんとなく観光地の香りがしてくる・・・


ぬぅ・・これは!?
塩原軌道1-①_a0243317_2164920.jpg

なんとなく駅舎風の小屋だが・・現在はバス停・・
でも・・この辺りに「千本松」という駅があったようなんで・・このバス停のあたりだったんだろうか・・

さて・・此処から先は・・緩い上り坂・・
まぁ・・ペダルを漕ぐのが辛い感じではないが・・
塩原軌道1-①_a0243317_21104422.jpg

なにせ・・道路がいっぱいいっぱいの規格で
さらに結構大型トラックの通りも多いんで・・

怖い・・・(´;ω;`)・・

後ろから追い抜いていく車の風圧に飛ばされそうになりながら・・

春の探索サイクリングは続いていく・・


つづく

by mimoru68 | 2012-05-12 10:00 | 廃線