人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩原軌道2-②

それは・・

観光地へつづく廃線跡・・

痕跡の少ない路線で見つけた

軌道跡を探索する・・・



*探索日2011年4月22日*







現在・・

塩原軌道があったらしい国道400号線を塩原方面に向かって
進んでる・・

塩原軌道2-②_a0243317_645148.jpg


塩原は・・それほど急坂があるわけではなく
比較的自転車でも行きやすいうえ、新緑や紅葉時期など景色も最高なんで
大好きなとこなんだけど・・

なにせ・・道路がいっぱいいっぱいの規格で
さらに大型車が多いんで・・ちょっと怖い・・

この日も所々で、後ろから来る車をやり過ごしながら
控えめに走ってみる・・(´・ω・`)・・


塩原軌道2-②_a0243317_652160.jpg

塩原への玄関口・・関谷地区に入ってきた

ここは山の麓の場所で
此処から先 本格的に山へ登っていくのだが・・

軌道跡は・・此処から先が・・

よくわからないんだよね・・

こんな
塩原軌道2-②_a0243317_6562222.jpg

のがあるんで・・横の小道を進んでみるが・・
塩原軌道2-②_a0243317_6572679.jpg

結局・・神社に行ってしまう・・・
塩原軌道2-②_a0243317_6575614.jpg

情報では・・

ここで大きなS字カーブを書くようにして
塩原軌道2-②_a0243317_6591831.jpg

この前方の山へ登っていくようなんだけど・・

どうも痕跡が・・よくわからない・・

仕方ないんで・・
塩原軌道2-②_a0243317_701015.jpg

国道400号線の旧道に出て 上へ登ってみる

塩原軌道2-②_a0243317_705522.jpg

ここは・・旧道なんで車の通りも少なく
見た目キツそうだけど・・意外に自転車でも登れる

しかし・・体力不足のおっさんにはきつく・・・
塩原軌道2-②_a0243317_731276.jpg

坂の上のお店で休憩・・

ふぅ・・・

さて・・ここから・・・
国道400号線の現道に入って
終点のガマ石園地まで・・・ゆっくり走ろう・・
塩原軌道2-②_a0243317_752021.jpg


・・・って!!!ちょっとまて!!!
塩原軌道2-②_a0243317_7543100.jpg

なにげに横を向いたら・・・

掘割・・


掘割じゃねーのこれ!(゚Д゚;)!!


どうなってる!?・・何処から来てんだ???

むぅ・・・
塩原軌道2-②_a0243317_775098.jpg

どうやら・・・この別荘地・・・から続いてんのか・・・

しかし・・・
塩原軌道2-②_a0243317_79437.jpg

マジか・・・そんなに厳重なのかよ・・・・

でも・・ちょっと行ってみよう・・
人がいたら事情を話して探索させてもらおう・・・

むむ・・・
塩原軌道2-②_a0243317_7105891.jpg

宅地化されてるな・・・・

別荘地の中に痕跡は乏しいような気がする・・・
あまり奥まで行くと通報されそうなんで・・深入りするのはやめとこう・・

さて・・あの掘割は・・どこにつながってる?


・・・・これか・・・
塩原軌道2-②_a0243317_714219.jpg

多分・・昔・・管理人さんがいたと思われる・・
廃墟となった家の裏手から廃線跡が現存しているようだ・・・

お邪魔しますぅ・・・(´・ω・`)


ううううう・・・
塩原軌道2-②_a0243317_715219.jpg

すげー薮・・・・

4月でこれじゃ・・・・夏になったら地獄だな・・・・

でもこれは完全に掘割・・・
塩原軌道2-②_a0243317_7183386.jpg

ここが塩原軌道の跡に間違いはないようだ!


ぬぅ・・・これは・・
塩原軌道2-②_a0243317_7191810.jpg

レーザーディスクプレーヤー・・・

懐かしすぎんだろ・・・(´;ω;`)・・・

おれも同じパイオニアのやつ持ってた・・・( ;∀;)・・・



おお!!
塩原軌道2-②_a0243317_7204183.jpg

なんだか!!いい感じじゃん!!!

気持ちのよい廃線跡って感じになってきたぞ!!


ううぉ!!
塩原軌道2-②_a0243317_721518.jpg

沢か・・・!
塩原軌道2-②_a0243317_7221399.jpg

ここで・・沢を渡っていたと思われるけど・・・

塩原軌道2-②_a0243317_7224693.jpg

橋台の痕跡は・・よくわからないなぁ・・・

とりあえず沢を渡って進んでみよう・・
塩原軌道2-②_a0243317_7234144.jpg


沢を渡ると・・・
塩原軌道2-②_a0243317_7241575.jpg

植林されて・・・なんだか写真だとよくわからない事態に・・・

でも
塩原軌道2-②_a0243317_7251087.jpg

平らな路面が続いてるので・・・たぶんここに線路が敷いてあったのだろう・・


む!?
塩原軌道2-②_a0243317_7274239.jpg

前方が明るくなってきた!

塩原軌道2-②_a0243317_728235.jpg

伐採されたあとか・・・

ここも・・見づらいが・・・
塩原軌道2-②_a0243317_729165.jpg

廃線跡が前方の杉林へ伸びている・・・

進んでみよう・・


おうう!! これは!!!
塩原軌道2-②_a0243317_7295415.jpg

盛土だ!!!

こんどは盛土になってやがるぞ!(゚Д゚;)!!

1万円のコンデジでは・・・この表現度が限界だが
塩原軌道2-②_a0243317_7303764.jpg

肉眼でははっきりと盛土になってるのがわかる!!!

すげーーーー!!!!

テンションあがってきた!!!!
(;´Д`)


こんなのが残っているとは・・・幾度となく塩原には来てるが
全く気が付かなかったよ・・・


ぬぅ・・・また前方が明るいぞ
塩原軌道2-②_a0243317_7332367.jpg


うお!
塩原軌道2-②_a0243317_733435.jpg

笹薮??

って!!!
塩原軌道2-②_a0243317_734644.jpg

山?? どうなってる??? 廃線跡は???

ううう・・・仕方ない・・・この山に登ってみよう・・

はぁはぁ・・・

あ!!
塩原軌道2-②_a0243317_735764.jpg

道路?

振り返って撮影
塩原軌道2-②_a0243317_73548100.jpg

こうしてみると・・平面になってるところが廃線跡だな・・

多分・・さっきの山は・・
この道路(近くにある塩原ダム関連の道路と思われる)を作るときにでた土を盛ってできたんだろうな・・


さて・・前方は・・
塩原軌道2-②_a0243317_7383439.jpg

おお!綺麗に廃線跡が続いてるじゃん!!!

塩原軌道2-②_a0243317_7395100.jpg

これは気持ちいい!!!!

このままずっとこんな路線跡が続けばいいんだけど・・
塩原軌道2-②_a0243317_7394015.jpg

・・・でも・・・・

あうう・・
塩原軌道2-②_a0243317_74022100.jpg


ここで・・・
塩原軌道2-②_a0243317_7404139.jpg

国道400号線と合流・・

この先・・国道を進みながら
塩原軌道2-②_a0243317_7435461.jpg

廃線跡を探したけど・・・・よくわからず・・・・

終点となるガマ石園地に・・・到着
塩原軌道2-②_a0243317_7442621.jpg


ここが・・・「塩原口」と言われた終点の駅だったんだろう・・・


むう!!表記があんぞ!!
塩原軌道2-②_a0243317_7454968.jpg


これか!!!


これが!!!


塩原軌道2-②_a0243317_746269.jpg



花電車!!


思ったよりスゲー小さい!! 可愛い・・

可愛いよ電車!!


こんなのが・・・走っていたなんて・・

実際に・・見たら・・萌え死にそうだ・・



廃線を探索すると・・いつも思うが・・


乗ってみたかった・・( ;∀;)・・・




終わり

by mimoru68 | 2012-05-16 10:00 | 廃線