人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②

それは・・・

大塩沢林道・・最奥部から友との帰路・・

厳しい大自然・・

そして目を覆いたくなるほどの廃道を・・

友と帰還することは出来るのだろうか・・


*作戦日2012年5月30日*











時刻は7時22分

約2時間でここへ着いたことになる。。

思ったよりいいペースのうえ
無事に自転車と再開したんで

ここで朝食としてみる
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_943160.jpg



うううむ・・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_905710.jpg

深い森だ・・・鳥の声しかしない・・・

今まで夢中だったけど・・この場所も崩落地の一部なんだな・・
・・まぁ・・このあたりだと・・普通の場所など無いし・・

案外崩落したところのほうが安定しているっぽいんで

ゆっくり食べよう~♪

動画

こうやって・・・改めて見ると・・

ここに道が・・林道があったなんて・・
信じられない・・

しかし・・・少なくとも・・昭和40年代・・
車が通れる道があったのは事実(らしい・・)

大塩沢林道・・


同じ栃木県にある・・最凶廃道・・「塩那スカイライン」と同じく
造っては行けない場所に造ってしまった道なんだろうな・・




さて・・腹も膨れたし

行くか・・・これからが本番だ
(`・ω・´)!


7時50分帰路開始!!

しかし・・帰路といっても
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_962228.jpg

一度・・いや・・2度も通っている道なんで

ある程度道の状態に予測はつく
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_973166.jpg


それになんだか単身の時より楽な気がする・

もちろん自転車は重いし・・
担いで行くことも多々あるが・・

基本下り坂なのも大きいけど
多分・・・お年寄りがシルバーカーという押し車を利用すると楽なのと
原理は一緒の気がする・・(´・ω・`)

そんなんで。。少し景色を見る余裕も出てきた。。
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_983053.jpg


まぁ・・予定では昼くらいまでに帰れればいいと思ってるし
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_995395.jpg

ゆっくり慎重に行こう。。
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9101111.jpg


ふじみ橋まで来た
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9104617.jpg

あのダイナミックな橋のところ・・

何回見てもすごい・・・
(;´Д`)・・


むむ・・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9121889.jpg

この廃道では5本の指に入る崩落の一つ・・

うん?・・!・・これは!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9133083.jpg

日光の一口羊羹!!

先人がここでエネルギーを補給したのか・・
羊羹・・特に一口羊羹は気軽に糖分が取れるから、疲れた時いいんだよなぁ。。

なんだかオレも羊羹が食いたくなった・・

ぐうう・・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9161727.jpg

きついが・・・

大丈夫!!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9165410.jpg

なんとかクリア!

ちょっと
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9173217.jpg

一休み。。(;´Д`)。。


むむむ!!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_918930.jpg

あの・・距離がある大崩落だな・・・

ここは気合を入れて・・ルートを慎重に決めていかねば・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_919047.jpg

ぐうう・・・

うう・・きついけど・・沢が綺麗・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9192211.jpg


よし!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9195997.jpg

クリア!!


むっ!!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9203593.jpg

トラロープのところか・・・

ここも自転車をかかえて・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_921949.jpg


一歩一歩・・慎重に・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9213959.jpg


クリア!!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9215850.jpg



ふう・・・とりあえず・・・この崩落を越えれば・・
山場は越えた・・ ・・・あと一箇所大きいいのがあるくらいか・・


ん!!!?
なにげに足元をみたら!!
!なに??

大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9243516.jpg

すっごいプルプルしてるんだけど・・(;´Д`)・・

樹液酵母ってやつか?・・


ここでまた休憩。。
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9251872.jpg

ふう・・・度重なる担ぎで・・腕と肩が痛い・・
でもガンバレ俺!!


大塩沢を渡る
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9261854.jpg

「おくおおしお橋」まで来た!

時刻は8時51分

意外にいいペースだな・・でも急いでも仕方ないんで
もう少しゆっくり行こう。。

せっかく来たんだ、今日はこの林道の自然を楽しんでやる。。


むうう・・倒木か・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9293889.jpg

嫌がらせのように自転車で微妙に下をくぐれないような高さに倒れてやがる・・
自転車を持ち上げて越えなくてならず・・
・・これ・・崩落地よりきついんだよなぁ・・

ぬぬ・・・これは・・・多分最後になる大崩落だな・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_941239.jpg


最初に見たときは・・どうしようと思ったが・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9424239.jpg

この先にある大崩落シリーズを体験すると・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9432799.jpg

もう・・驚かなくなってる自分が怖いよ・・(´;ω;`)・・

こんどの倒木は乗り越え・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_944157.jpg

ゆっくり進むと
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9443827.jpg


むむむ!?
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9451022.jpg

なんだあの看板!

2回も通ってるのに・・全然気がつかなかった・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9454274.jpg

平成2年か・・・ 今から22年前だけど・・その頃は通れたのだろうか・・

明るい道に出た
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9473476.jpg


ああ・・日差しが・・・青空が眩しい・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9471320.jpg

今日はいい天気だ・・( ;∀;)。。

んんっ!?
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9482551.jpg

なんだこれ??

谷側にあったんだけど・・・なんかの道標?・・境界かなにかか?・・

ふう・・ここまで来ると
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9493467.jpg

だいぶ道が良くなってきたなぁ。。


おおお!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9501641.jpg

一番最初の!道がなくなってるところか!!

ここを越えれば
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_951452.jpg

あとはぬかるみはあるが崩落な無いはず!

最後だ・・慎重に自転車を抱えて
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_952353.jpg

クリア!!(゚Д゚;)!!


イーーヤッホーー!
(゚Д゚;)!


大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9564825.jpg

久々に自転車に乗れるぜ!!!!

気持ちい!!!!最高!!!

砂防ダム通過!!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9535182.jpg

この砂防ダム・・よく見ると・・
三段になってる・・・巨大砂防ダムだ・・

水たまりが出てきた
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9571396.jpg

!!!!!

ってちょと待て!!緊急停止だ!!

でっかいアマガエル・・・いや・・まさかこいつは・・
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9575054.jpg


はっ!!
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_9583667.jpg

これは!!! この泡は卵??

こいつモリアオガエルというやつか

スゲーーー!!(゚Д゚;)

はじめてみた!!! 


さらに先の水たまりにも
大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_1002674.jpg

卵が!!??


なんだここ!産卵場???

っていうか・・あの水たまりでいいのか?モリアオガエル!?
干上がらないのかあれ?

しかも・・車が入ってくる場所だぞ!?

色々と突っ込みたいことがあるが・・

もうさ・・この林道

こんな貴重なカエルがいるし・・どうせ廃道で危険な道・・
釣り客くらいしか入ってこないんだろうから
少なくとも車は入って来られないよう
ゲートを閉めて封鎖しちゃえよ・・ 

というか・・
国土地理院! 
もう・・この道・・地図から抹消しろ・・(´;ω;`)・・



とか思いながら・・自転車で走ってると・・

大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_1093492.jpg


入り口まで
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



やった!!!

自転車救出成功!!!!

大塩沢林道 自転車救出作戦 2-②_a0243317_10102226.jpg


時刻はジャスト10時!!!

あの場所から
2時間10分ほどできたことになるのか

まぁ・・後半自転車に乗れたし・・
基本下り坂だったから早かったのかも・・

でも・・これなら帰りにビールかって昼から飲めるな( ´∀`)。。




・・・・大塩沢林道・・・恐ろしい道だ・・・
崩落につぐ崩落・・・

少なくとも2012年5月現在・・
徒歩以外でこの林道を走破するのは難しいと思う・・


・・そして・・・
息が詰まるほどの自然・・


少しずつ・・少しずつだが・・
道が・・・人間が斜面を切り開いた道が・・

まるで・・生き物の傷が治るように・・
また・・自然に帰っていく姿を
まじまじと見せられた気がする・・

人が入らない・・すばらしい自然・・・


出来れば・・このまま・・整備などせずに



廃道のまま自然に帰っていってほしい・・・




おわり

by mimoru68 | 2012-06-30 10:00 | 林道