おしらじの滝2-①

それは・・・

山奥にひっそりとある滝・・・

場所も・・よくわからない・・その滝を

ひとり探索してみた



*探索日2013年8月23日*








季節は夏の終わり・・

思えば今年は未だにどこも行ってない・・

でも最近・・腹の脂肪が広辞苑なみになってきたんで

とりあえず軽く何処か行ってみようと思った


実は以前から・・
塩原の山奥にきれいな滝があるとかなんとか・・聞いたことがあり
どこかのテレビで流れてから・・かなり人が行ってるとかなんとか・・・

多分道のりもそれほどきつくないだろうと・・勝手に思い込み


この日・・早起きをして向かってみた(`・ω・´)


時刻は5時40分
a0243317_953054.jpg

とりあえず塩原方面に向かう

自宅付近は曇り空だったけど・・少し青空が見える

a0243317_954826.jpg

でも・・よく見ると・・・くもがかかってんな・・・

雨だけは降ってほしくない・・(´・ω・`)

さて・・この「おしらじの滝」・・変な名前だが・・
由来を調べると・・滝壺がすり鉢状になっておりそのすり鉢の俗称が「しらじ」と呼ばれていたことから
敬語の「御」をつけて「おしらじの滝」になったらしい

さらにこの滝・・多くのカメラマンが訪れてるはずなんだけど
詳しい場所が不明とかいう・・謎の滝・・

いったい何処にあるのか・・・

って・・色々調べてみたところ・・

時々ドライブに行く道のそばにあるらしいことがわかり
とりあえず・・あたりをつけて行ってみることに・・
a0243317_96795.jpg


むうう・・・ここ・・・
a0243317_961935.jpg

・・・この・・・チェーン脱着所なのに何故かバリケードで入れないスペース・・

このいっかくから行けるはず・・・しかし何だこの「N]の形のブロック・・・
はじめた見た・・まさかこのバリケード専用に作ったんか?・・

まぁいい・・すこし駐車スペースはあるんでそこに車を止めよう

さて準備をして行くか(`・ω・´)

と・・ここで重大な問題に気がつく

a0243317_962934.jpg

なんでオレ・・クロックス履いてきてんだ
(´;ω;`)ウッ…


くっ・・しまった・・・家をでるときに・・車の鍵を忘れて
一度・・リビングに戻ったかんな・・
そんきに・・再度玄関から出るとき・・思わずいつものクロックスを履いて出ちまったんか・・

くう・・なんという凡ミス・・(´;ω;`)ウッ…

ただでさえ走破力のないおっさんなのに・・ほぼサンダルのこれで行けんだろうか?・・・
下半身の防御力ゼロに近いだろこれ・・


しかし・・仕方ない・・これで行ってみて危険なら帰ってこよう・・

まずは・・滝へ行く入り口を見つけなくちゃ・・多分踏み跡があると思うんだけど・・

!!!??
a0243317_923577.jpg

これか!!!

笹薮に踏み跡が続いてる・・・よし・・行ってみるか・・

ぬう・・
a0243317_1036549.jpg

けっこう下ってんぞ・・・

!!?
a0243317_10364872.jpg

やばい・・クロックスが脱げそう(;´Д`)・・・

おう!?
a0243317_10372315.jpg

沢に出たぞ!!??・・・踏み跡は・・不明瞭だけど・・・
この沢を下っていってるみたいだ・・・

コケだらけの大岩・・
a0243317_10381332.jpg

けっこうキツイな・・この下り・・

滑らないように・・岩とかにつかまって慎重に歩いた方がいいな・・

ん??・・なんだこの岩の感触・・???




a0243317_103986.jpg


ギャーーーー!!!(゚Д゚;)!!!

びびび・・びっくりした!!ンんだこれ!? 


よく見ると・・布団綿みたいだ・・・誰かが捨てた布団の成れの果てか・・(´・ω・`)・・


道は・・・さらに下っていく・・
a0243317_10405610.jpg


この道・・滝へ行く人たちが新たにつけた踏み跡のようなものらしく・・
以前は・・この滝にたどり着くには・・桜沢という沢を下って行かなくてはならなかったらしい・・

うお!!ドロドロな路面・・
a0243317_1044270.jpg

うううう・・・もう・・・靴下まで・・泥んこだよ‥‥‥(´;ω;`)ウッ…


むううう・・
a0243317_10444058.jpg

前方が開けてるような・・・なんとなく水の音が聞こえてきたような・・・

正面右に見える・・岩のあたりに行けば見えるんだろうか・・

!!!!!????
a0243317_10451415.jpg



ここおここここ
これか!!!!(゚Д゚;)!!!



つづく
[PR]

by mimoru68 | 2013-08-24 09:00 |