人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大蛇尾林道9-①

それは・・・

昭和30年に開通したという古い林道・・・

どこへ通じてるのでもなく・・行き止まりの林道・・・

大蛇尾川という山深い清流沿いにつづく林道を

探索してみた


*探索日2013年8月30日*






最近・・かなりの運動不足・・

まぁ・・年中運動不足なんだけどさ・・

先日おしらじの滝に行って・・ちょっとだけまた歩きたくなってきた

そんで8月29日にとある神社に行ったところ・・

こんな表記が・・

大蛇尾林道9-①_a0243317_19182617.jpg


黒滝山神社24礼所・・ってやつなんだけど

これを見ると・・1792年ごろ設立された山岳信仰で

岩や滝などを神仏に例えてまわって行くらしい・・

でも・・かなりの難所らしく・・命に関わるような場所らしい・・
普通に一泊二日の行程みたいだし・・(ってことは山の中でキャンプか・・)

もちろん興味はあるが・・デブのおっさんには到底無理・・
・・運が良くても遭難・・・

しかし・・この下の方にある「大佐飛林道」の文字が・・これを歩けば一箇所くらい・・
あの9番の地蔵尊くらい見れるんじゃね?さらにこの林道を探索してみよ~。。

ってことで・・早起きをして林道を目指してみた!(`・ω・´)



時刻は6時

大蛇尾林道9-①_a0243317_1935383.jpg


幸いにも青空だが・・天気予報では午後に夕立とか・・
でもまぁ昼くらいには帰ってこれるだろう。。

とりあえず大蛇尾林道の入り口にあたる湯宮という集落に車を走らす
大蛇尾林道9-①_a0243317_210348.jpg

おお!
大蛇尾林道9-①_a0243317_20582215.jpg

林道の表記が!!

この林道沿いに入口があるはず。。

???!!なんぞこれ??
大蛇尾林道9-①_a0243317_2102284.jpg

どうやら・・・この林道・・某有名道路のようににカーブに文字があるみたいだ・・

そんないろは坂のようなカーブをゆっくり走って行くと・・


!!!これだ!!
大蛇尾林道9-①_a0243317_2124035.jpg


これが大蛇尾林道の入口か!
!(゚Д゚;)

大蛇尾林道9-①_a0243317_214739.jpg


ここには林道開通記念の大きな石碑があり
大蛇尾林道9-①_a0243317_8422094.jpg

それを見ると昭和30年に開通したようだ

昭和30年・・西暦だと1955年・・・ざっと58年まえか・・
かなり古い林道だな・・・


さて今回の計画だけど・・  ぶっちゃけ行けるとこまで行くって感じ(*´Д`)
・・そんで24礼所のひとつでも発見できればいいなぁってくらい(*´Д`)

さて・・この林道地図で見ると

大蛇尾林道9-①_a0243317_84993.jpg

結局は行き止まり・・・

でもそんな意味のないような林道だが・・大蛇尾川への釣り客がかなり利用してるという噂

それならスイスイ歩けるんじゃん(*´Д`) 林道だし急激なアップダウンは少ないだろうから
体力のないおっさんでも行けんだろ~。。。(^3^)♪

ちなみに・・ここ・・大佐飛林道とも大蛇尾林道とも言われてるらしくどちらが正しいともないみたい
読み方はどちらも「おおさびりんどう」という。。


さて・・・とりあえず準備は出来た・・トレッキングシューズも手袋も装着した!(`・ω・´)

出発するか!!


おじゃましますぅ(*´Д`)
大蛇尾林道9-①_a0243317_855367.jpg


林道は最初こそ舗装だが・・すぐに
大蛇尾林道9-①_a0243317_8561451.jpg

未舗装に・・・(´・ω・`)・・・

振り返って撮影
大蛇尾林道9-①_a0243317_8564130.jpg

道幅は車一台分?・・・車高の高い車なら入っていけそうだけど・・
すれ違いはキツそうだ・・

むむ・・・法面は・・きちんと補強してある・・が・・
大蛇尾林道9-①_a0243317_912284.jpg


木の根が食い込んでんな・・・
大蛇尾林道9-①_a0243317_914480.jpg

当時の石垣なのかなぁ・・

おおお!?この表示!!現在地がわかるか!?
大蛇尾林道9-①_a0243317_9282417.jpg


なるほど・・わからん・・・

・・・・・とりあえず・・・
大した距離は進んでないことは分かった(´・ω・`)・・・


なんか・・・スゲー植生になってきたな・・・
大蛇尾林道9-①_a0243317_9302465.jpg


おお!?右に砂防ダム?
大蛇尾林道9-①_a0243317_931463.jpg

って木造!!??(゚Д゚;)!!
すでにまわりの植物と融合してきてんぞ!!・・・

植物といえば・・けっこう花が咲いてるなぁ
大蛇尾林道9-①_a0243317_9322992.jpg

名前はわからないけど
大蛇尾林道9-①_a0243317_9325224.jpg

なんか和む。。(*´Д`)

むお?・・今まで木々に隠れたが・・空が見えるぞ
大蛇尾林道9-①_a0243317_932775.jpg

今日も色んな意味で・・暑くなりそう・・・



つづく

by mimoru68 | 2013-08-31 10:00 | 林道