人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①

それは・・・

軽い散策のつもりでいった旧道

紅葉の具合を見ようと行った静かな旧道で

おっさんの好奇心により廃遊歩道に巻き込まれていく・・



*探索日2014年10月18日*








この日・・なんとなく何処かへ行きたい気分だったが

お金も体力もないんで(´・ω・`)・・・近くで楽な道を考えていた

・・・そうだ・・塩原にある・・最近出来たトンネル「がま石トンネル」の旧道があったな

今でも車で通れる道で全部二車線舗装だし・・距離的にも1kmくらいじゃないかあれ

さらに途中に短いながらトンネルがあってその旧道・・つまり今となっては旧旧道もあるはず

よし・・絶望的に体力のないおっさんでも行けそうだ!



ということで 
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6222071.jpg

塩原方面へ車を走らせる

旧道手前にある駐車スペースに車をとめて

ウエストポーチを装着(`・ω・´)ゞ

今日は往復2km位だし財布と車のカギがあれば問題ないだろう


・・・・ってあれ?・・・
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6255557.jpg

すごい・・きついぞ・・・これ・・

おかしいな・・ベルトを縮めた覚えはないんだがな・・
おかしいなぁ・・・しばらく使ってないから縮んだのかな
・・(´・ω・`)・・

おー!!
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6282030.jpg

これが「がま石トンネル」そして左に行く道が旧道だ

どれ・・まずは・・トンネルに近づいて見るか
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6294021.jpg

比較的新しいトンネルだけあって綺麗だな(*´Д`)

国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6301510.jpg


全長1464m・・なかなかの長大トンネルだよな
2010年10月に完成ってことは

旧道になって4年か

さてそんでは旧道に入ってみるか

時刻は10時ちょうど


おじゃましま~す(*´Д`)ハァハァ

国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6323976.jpg


ほう・・いい感じだ・・

ここは通行止めとかじゃなくて(冬季は通行止め)
普通に車が入って行けるんで全く荒れてはないけど

国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6343362.jpg


通行量はほとんどないんで・・いい感じに落ち葉が積もってる(*´Д`)

振り返って撮影
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6351642.jpg

しばし・・旧の世界へトリップしてまいります(`・ω・´)ゞ

国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6362531.jpg

道は・・全く普通に続いてる・・あたりまえだけどさ
でもなんか・旧道という先入観があるせいか・・この標識も不思議な雰囲気を感じる・・

おう!?
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6393954.jpg

のどごし生・・だと・・(#゚Д゚)!? クンクン!これは新しい匂いだぞ!!
誰だ!?こんなところで飲んだ奴は!?(うらやましいじゃねーか)


おお!!
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6421328.jpg

お地蔵さま!?

そういえばあったなこれ・・以前は車だったから・・一瞬しか見なかったけど

国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6432355.jpg

こうやってゆっくり見るのは初めてか・・自転車で来た時も見たかな・・

横には
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6442148.jpg

石碑があるが・・なんだろうなこれ・・(古いお墓?)

この先の塩原温泉は1000年以上(開湯1200年とも)の歴史があるらしいから
このお地蔵様も古いものなんだろうか・・


さて・・旧道は・・快晴の空へ吸い込まれるように続いてる
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6533082.jpg


遠くの山はそれなりに紅葉が始まってるなぁ・・いい季節だぁ(*´Д`)ハァハァ
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_6553556.jpg


そういや左の方・・川側はどうなってるんだ?・・

国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_656960.jpg

おお!吊り橋が見えるぞ!

この川は箒川という名で・・この下は塩原ダムの湖面がまだ続いてるあたり
吊り橋は「回顧の吊橋(みかえりのつりばし)」といって・・塩原の名所の一つになってる

あの吊り橋から・・滝「回顧の滝」が見えてなかなか綺麗だったはず

むぅ・・
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_704094.jpg

こんな標識が・・・(*´Д`)

バレーライン・・塩原温泉郷を走る国道400号線のをそう呼んでるようだが
旧道となった今も標識だけ取り残されてしまったのか・・


!!!??これは!!
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_775612.jpg

当初の目的の1つ「回顧トンネル」!!

国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_785548.jpg

小さいトンネルだけど・・旧道のトンネルと聞いただけで

ご飯3杯はいける(*´Д`)ハァハァ

しかし一応現役の道路
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_795852.jpg

点検はしっかりされてるみたい。。
そういやさ・・このトンネル・・延長とか施行とかが書いてるプレートが見当たらないんだよな・・
つけてないのかな・・

さて・・このトンネルの手前左に・・回顧トンネル旧道・・

つまり旧旧道があるんだよな・・行ってみるか・・

って!!!なんぞ!?
国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_7202366.jpg

目的の旧旧道入り口の道を挟んだ反対側に

怪しい・・遊歩道入り口が・・・
(#゚Д゚)・・・


国道400号線がま石トンネル旧道と廃遊歩道 7-①_a0243317_721157.jpg

なんか・・・ロープで封鎖されてるんスけど・・・

奥の方に・・滝が見えるきがするんスけど・・・

いいいい・・行ってみるか!?

入ってみるのかオレ!!!
(*´Д`)





つづく

by mimoru68 | 2014-10-21 07:27 | その他