西ボッチの廃道 7-①

それは・・

那須連峰の西端にある山・・西ボッチにある謎の道

おっさんが子供の時から気になっていた・・謎の道

そんな謎に満ちた正体不明な道を探索してみた


*探索日2016年6月21日*





西ボッチという山が那須にある・・

不思議な名前の山だが

一説によると・・那須の西の端にひとりぼっちであるから西ボッチとついたとか言われている

ここは揚水式水力発電の上池・・沼原ダムの西にある山で

ここの中腹に一本の線が入ったような道らしきものがある

たしか・・・PC内に写真があったような気がしたが・・

何故か大量のエロ画像しか見つからなかったんで・・・(´・ω・`)・・

グーグル様の力を借りてみる

a0243317_12165532.jpg


言わずと知れたグーグルアース様の画像だが・・

確かに沼原ダムから西ボッチに・・道らしき線が見える・・・
でも・・かなり無理して造られたんだろうか・・・

法面が崩落してるようにも見えるな・・


沼原ダムは・・那須連峰の西にあるダムで
沼原湿原という標高1230mの高層湿原があり高山植物も豊富らしく

おっさんが子供の頃 植物好きの父親に連れられよく来ていた


そんなこともあり・・この西ボッチの道は昔から目にしていたように思う

そこで・・昔から気にはなっていたこの道を探索してみようと

6月のこの日・・行ってみることにした

a0243317_12235992.jpg


季節は梅雨・・今にも雨が振りそうな雲だが・・

天気予報によると・・午前中いっぱいは大丈夫そう
それほど距離がある道ではないんで昼くらいに帰ってくる予定だ

a0243317_1225486.jpg

とりあえず車を那須にある沼原方面に走らせる

しかし・・沼原に行くのは何年ぶりだろうな・・多分十数年は来てない気がするな


・・道は途中・・未舗装になっているが

a0243317_12264367.jpg


また綺麗な舗装に戻る

a0243317_12274427.jpg


たしか・・以前は全線未舗装だったのに・・整備されたんだろうな

おお!!!

a0243317_12282921.jpg


駐車場に着いた! ここは変わってない気がするな

さて・・今回の計画だけど

沼原湿原から揚水式水力発電の下池にあたる深山ダムへ抜ける道があるんだけど
そこから今回の道がつながっているんで・・そこを利用しようと思っている

おっさんの携帯内にあった少し古い国土地理院様の地図を見ると

こんな感じで

a0243317_123159100.jpg


一度湿原に行き・・そこから深山ダム方面の道を行き
右に分岐して探索してみる予定

フフフ・・・久々の探索だからな・・なるべく楽な感じの道にしてみたんだ( ̄ー ̄)
楽勝だな( ̄ー ̄)ニヤリ

どれ・・探索開始する前に少しウロウロしてみるか

駐車場から東には

a0243317_12405799.jpg


標高1719mの白笹山が見える・・高校生のころ行ったことあるが展望はなかった気がする・・
あれから数十年・・今登ったら両足が痙攣しそうだ・・(´・ω・`;)・・

そうだ・・たしかここからダムが見えたんだ!

おおお!!


a0243317_12421460.jpg


良いねぇ。。久々の沼原ダム!!

昭和49年に造られたアスファルトフェイシングフィルダムとかいうお風呂というかでかい杯のようなダムで
ここから下池となる深山ダムへの落差を利用して発電しているらしい


a0243317_12481725.jpg


むうう!!これは!!

a0243317_12494636.jpg


これが西ボッチだな!!標高は1410m・登れるらしいが藪があるとか聞いたことあるんで体力のないおっさんは遭難確実か・・


!!!!これは!!?

a0243317_12511715.jpg


多分これから行く道の法面か!?・・なんだか荒れてそうな悪寒がする・・


まぁ・・いい・・・危険なら引き返せばいいからな!!

よし出発だ!!(`・ω・´)!!












[PR]

by mimoru68 | 2016-06-22 09:00 | 廃道