人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西ボッチの廃道 7-⑤

それは・・・

廃道の行き着く先・・・

行き止まりの廃道の先に

何を見るのか・・・


*探索日2016年6月21日*





これは・・どういうことだろ?・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_10382558.jpg


道の半分以上が落石で埋まってるってことでファイナルアンサー?
(´・ω・`)・・・




上は・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12225418.jpg


コンクリート吹付けで補強はされてるけど・・内臓が出てるみたいに崩れてる・・・

あそこから・・崩れて道が埋まったにしては大規模すぎるよなぁ・・

草の生え方から・・人為的な匂いもする・・廃道化工事とかしたのか・・



そういや・・反対側・・崖側はどうなってるんだ・・

恐る恐る・・近づいてみる・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12244434.jpg


おお!!きちんと路肩が補強されてる!!

ある程度は頑丈に造った道なのか?

路肩からはこの道に入って初めて遠くが見えた

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12271732.jpg


あれは・・・多分「鬼が面山」方面だろうか・・・

最初の計画では・・あの山方面にいってこの廃道の全体像を写真に収めようとしていたんだが

明らかに熊らしき足跡があっちに続いてんのよ・・(´;ω;`)ウッ…

怖くてとても足が向かなかった・・・



また・・藪っぽくなってきやがったなぁ・・・(´・ω・`)・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12305936.jpg


うん?・・・これは?
西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_123259.jpg


また違う種類の糞・・・なんだろう?これ?・・・

草食動物っぽいな・・・カモシカだろうか・・この辺りには多く生息してると
聞いた気がする・・


また・・・笹薮・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12371820.jpg


振り返って撮影

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12394181.jpg


笹薮は・・ダニがいそうな気がして・・どうも生理的に嫌だよ・・(´;ω;`)ウッ…


ぬうう・・・・あれは・・なんか見えてきた

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_1241933.jpg


何だあれは?・・あの山側の崖はどうなってるんだ?

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12422175.jpg


すげーな・・(゚Д゚;)・・・

天空にそびえ立ってるみたいだ・・

こういうのってある程度・・デコボコとか・・綺麗にしてコンクリートの補強をするものと思ってたけど・・

なんかこれは・・
とりあえずやっつけで仕事した感が半端ない・・



奇妙な崖に近づくに連れて・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12454996.jpg


道は軽い上り坂に・・

藪もなくなり・・綺麗な道に・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_1249267.jpg


振り返って撮影

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12501055.jpg




おおおおおお!!!(゚Д゚;)!!

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12505511.jpg


こりゃすげーーーー!!!!

あのへんなんて人の横顔っぽく見えなくもないぞ・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12521813.jpg


この道を造った方々や利用した方は・・この崖・・岩に

名前つけたんだろうか?・・・


道は・・人面岩を過ぎても もう少し登り坂・・・


西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_12533640.jpg


しかし・・・なんかさ・・・踏跡程度だけど・・見えるよな道が・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_1255845.jpg


この廃道に入ってから時々あるんだよ・・小道が・・

ふっと現れて・・また消えてしまうんだけどさ・・・

なんだろうな・・リアルな獣道なんだろうか?

それとも・・猛者たちが山菜採りとかに来てるんだろうか?・・・


まさか・・エロ本が隠されてて・・定期的に管理に来ている上級者がいるんだろうか
もし・・いるのであれば・・  
趣味は違うかもしれないが同じ高みを目指すひとりの同士として・・・一緒に語り明かしたい・・
(´・ω・`)・・




道は・・軽いピークを超えてゆるやかに下りに・・

って(゚Д゚;)!!

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_1381628.jpg


なんか広い場所があるぞ!!!
(゚Д゚;)!!


ここが行き着く先か?・・・
(;゚∀゚)=3ハァハァ・


いや落ち着け・・・まだ興奮する時間ではない・・

まずは落ち着かせるために・・路肩・・崖側を観察しよう

おお!!

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_13103612.jpg


きちんと補強されてる!!

しかし・・

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_1311623.jpg


なんとなく完成度が低い・・・いかにも工事用と割りきった造りの気がする・・


うおおお!!!広いなここ!!

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_13121921.jpg


ちょうど・・西ボッチを回りこむような場所になるが
かなり広い敷地になっている


うおお!!スゲー山


西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_131334100.jpg


山が・・・おもいっきり削られてるやんか!!
(゚Д゚;)




あ・・・
・・・こんな景観・・・どっかで見たような気がするな・・・



振り返って撮影

西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_13152363.jpg






・・・・あ・・・・・昔・・・・確か鬼怒川温泉近くの逆川林道に行った時に
山がごっそり削られてる光景を見たな・・・

「逆川林道の削られた山の画像」
西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_13251740.jpg


たしかあれは・・近くの川治ダム建設に伴う採石場跡だったはず・・


採石場か・・


そうか・・ここは


沼原ダム建設に伴う採石場跡か!!






思えば・・いかにも工事用な道だし・・

道の先に大規模に山が削られてる場所があるし・・

1975年の空中写真を見ると
西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_13283567.jpg


道は沼原ダムに直結していて・・・採石したものをダイレクトに持っていけるようになってる

川治ダムの採石場より雑な造りの気がするが 時代のせいもあるだろうな・・
着工時期は同じくらいのダムだけど・・完成は沼原ダム1973年にたいして川治ダムは1983年

採石が終わった場所の後始末に差がでるのも仕方ないし・・ここは最初から廃道化する予定だったのかもしれない・・


ちなみに・・物資の輸送に軌道が用いられた可能性もあるかと・・鉄道的なものの痕跡を探したが・・

謎の網と・・
西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_15292446.jpg


謎のワイヤーと
西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_1530569.jpg


謎の穴?・・
西ボッチの廃道 7-⑤_a0243317_1530377.jpg


しかなかった・・



ネット上で検索すると・・「建設機器の歴史」というサイトで

「昭和45年 32tダンプトラックを各社(小松HD320、三菱D320、日立DH321)が開発、沼原ダムで比較試験を実施」

という記事がヒットする

つまりここで・・まるで宇宙世紀0075年初頭にジオンがザクとヅダの比較試験をしたかのようなことをやったのか・・  ・・・萌えるな(*´Д`)ハァハァ

ちなみに・・32tダンプトラックというのは・・鉱山などで使用している巨大なダンプトラックのことのようなんで これが試験的にも・・導入されたとなれば

軌道ではなく・・巨大ダンプで採石の運搬をしてたんだろう・・
工事用としても・・道の幅がものすごく広く造られてたのもわかる気がする・・(`・ω・´)





さて・・道は・・・もう少し続いてるみたい・・

先に進んでみるか・・

by mimoru68 | 2016-06-30 09:00 | 廃道