西ボッチの廃道 7-⑦

それは・・・

湿原・・・

探索の終わりに・・

静かな湿原に行ってみた・・


探索日2016年6月21日






よし!!撤収だ!!

行き着く先はわかったし帰るぞ!(゚Д゚;)!

a0243317_10591387.jpg


うん?・・なんぞこれ??

a0243317_10594354.jpg


草が・・・綺麗に刈られてる??・・・

そういや・・・こんなのも・・

a0243317_110316.jpg


羊歯も綺麗に刈られてるのを見たぞ

まさか・・人間が刈払したんじゃないよな・・するんだったら笹薮をまずするだろうし
それとも山菜採り?・・・

多分・・鹿とか・・カモシカが食べた後だろうな・・


さて・・帰りも笹薮が嫌だったけど・・

a0243317_1164141.jpg


なんとかライトの場所まで来た

野生動物が心配だが・・・・・

行きでおっさんの熟した体臭をたっぷりマーキングしてきたんで しばらくは臭くて近づけないだろう
(´・ω・`)・・



この廃道・・運動不足のおっさんの足で・・笹薮の入り口から採石場跡まで30分ほどで行ける

・・しかし熊と藪が精神的にくる・・危険でメンタルが試される廃道だ・・
(´;ω;`)




さて・・せっかく来たんだから・・

沼原の湿原でも見てから帰ろうか(*´Д`)

a0243317_1185657.jpg


時間もまだ早いしな

a0243317_1195881.jpg



ほう・・これは

a0243317_11133829.jpg


ニッコウキスゲというやつだろうか・・
まだ早いみたいだが・・ポツポツと咲き始めてる

これはヤマオダマキで

a0243317_11144428.jpg


これはコバイケイソウかな・・

a0243317_1116126.jpg


さすが・・花々が豊富な感じだ



!!!??これは何??

a0243317_11164663.jpg


古井戸????

何に使ってたんだろう??・・普通に水場だったのかな・・


この沼原は・・昔・・ダムができる前は・・馬の放牧場だったりカラマツの植栽とかしてたらしい・・もしかしたらこの井戸も・・その頃のか?・・

ちなみに・・カラマツを植栽するにあたって湿原を乾燥させるための水路を造っていて
一時はかなり湿原が退行したらしいんだが・・
・・・結局植栽は失敗に終わり・・ダムができる頃には湿原も回復してきたとか・・・

その水路跡が・・湿原内にある川のようなところだという

写真でも・・確かに人工的な感じがするな
a0243317_920234.jpg




でも・・・平和だ・・・

a0243317_11233416.jpg


さっきまで・・クマに怯えてたから・・やっと気分が楽になってきた・・

・・・って・・・

a0243317_11241633.jpg


何だこのウンコは!?・・・・

なに???誰???人じゃないよな・・・シカ類ではない感じだし・・・

サル???・・・・まさか・・あの御方・・・((((;゚Д゚))))ガクカブル・・




・・・帰ろう・・・早く駐車場へ行こう

a0243317_1128454.jpg


しっかし!!この登り!!(;´Д`)ハァハァ

a0243317_11284583.jpg


きっつい!!階段きっつい(;´Д`)ハァハァ・・ゼーゼー・・


(;´Д`)ハァハァ・・やっと・・

a0243317_11292269.jpg


ここに・・・・(;´Д`)ハァハァ

a0243317_1129525.jpg


行きで見送ってくれたツツジが迎えてくれた
(*´Д`)。。



ついた!!!!

a0243317_11303436.jpg



ミッションコンプリート!!!
(`・ω・´)!!!






帰宅後・・・珍しく色々調べては見たんだけど・・

酔っ払って調べたこともあり・・(´・ω・`)

この廃道・・採石場に関しての記述は見つからなかった・・・
・・沼原ダムを造る時の掘削土砂捨て場は・・環境に配慮したとかは記述があるが

採石場に関しては・・まるでそんなものは無かったかのように・・・見つからない・・
(´・ω・`)


下池に当たる深山ダム建設の記述はものすごく詳しく書いてあるのに・・・


沼原ダム計画は深山ダムがかなり関係している・・

・・・もともと深山ダムは国営那須野原開拓建設事業の一環として水源施設を目的に計画されたようなんだけど・・・2km下流までの落差が220mあるので発電も行えんじゃね?との板室発電所を計画・・でもさ・・そうすると逆調整池が必要になるよな・・と・・板室ダム建設までが計画された(`・ω・´)・・


(ちなみに・・板室ダムとは 深山ダムの下流・・板室温泉あたりにあるダムでカヌーも乗れるらしい。・・でもダム本体は立ち入り禁止となっている・・)

・・そんで・・その時に・・
電源開発株式会社から深山ダムを下池とすれば揚水発電ができるんじゃん!!
( ̄ー ̄)ニヤリ

・・と・・上池となる沼原ダム計画がもちあがり・・建設になったらしい


なるほど・・深山ダムが国営那須野原開拓建設事業といって那須野ヶ原の水源やかんがい関係の事業に対して
沼原ダムは電源開発株式会社が造ったんで資料が少ないのか・・・


電源開発株式会社・・そういえば・・・

a0243317_1834302.jpg


これ・・・廃道で力尽きていた標柱・・

「電源開発〇〇会社 関東支社 沼原・・・」って・・書いてあるような感じ・・


電源開発株式会社は通称J-POWERといい
日本で唯一、発電所と電力ネットワーク上重要な送変電設備を全国に保有している会社で
もともとは国内での電力需要の増加に対応して制定された電源開発促進法により1952年(昭和27年)9月16日に国の特殊会社として設立
2003年に電源開発促進法が廃止となり・・2004年10月6日に完全に民営化されたようだ

J-POWERのCM・・昔よくやってたけど・・こんな会社だったんだな・・(´・ω・`)・・



そんな電源開発株式会社の標柱があるってことは・・確実に発電関係・・
沼原ダム建設の道で間違いないだろう・・

でもさ・・なんでダムから1kmくらい離れた場所から採石したんだろう?
目の前に西ボッチはあるのに・・・ワザとその裏からとってる・・・

これは想像だけど・・

・・沼原は高層湿原として植物が豊富で昭和天皇がよく訪れていたみたい
(那須に御用邸がある)

沼原ダム建設にたずさわった方の話では・・建設中も時々来ている姿を見てたらしい・・

・・そんな昭和天皇お気に入りの湿原ということもあるし・ここは日光国立公園内でもあるしで
・・自然環境や景観も考え・・
採石場もあえて目立たないよう 西ボッチの影・・沼原からは見えづらい位置にしたんじゃないだろうか・・
・・・地質的なものもあるかもしれないけど・・

「建設中の沼原ダム」
a0243317_21371158.jpg



まぁそんないい加減な考察をして終わりにしたいと思う(´・ω・`)





でも・・この廃道はさ・・
野生動物の恐怖感が半端ではないんで・・おっさんはもう二度と行かないよ・・

(;´Д`)






最後に帰路の動画を貼ってみる。。。
(おっさんハァハァいってるよ・・・)


[PR]

by mimoru68 | 2016-07-04 09:00 | 廃道