膳棚の湯8-⑥

それは・・

古い登山道・・・

茶臼岳からの下りの登山道は

おっさんの膝を少しず破壊しはじめる・・・


*探索日2016年8月26日*




時刻は11時23分

これより膳棚の湯を目指し下降を開始!


a0243317_95712.jpg


茶臼岳から・・殺生石へと続く登山道・・

むむ・・・

a0243317_962381.jpg


高雄・・・

これは・・高雄温泉か・・

高雄温泉は那須にある温泉の「鹿の湯」「板室」「三斗小屋」「大丸」「弁天」とともに数えられる
那須七湯ひとつ おっさんが若い頃は露天風呂のみがあって無料で入れた気がするが
いまは旅館が営業してるとか・・

地図で見ると

a0243317_919810.jpg


確かに登山道は高雄に通じている・・



振り返ると・・・

a0243317_9194255.jpg


さっき登った茶臼岳が綺麗に見える

あとはこのまま重力に逆らわずにゆっくり下れば( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・いや・・・この下り・・・(´・ω・`;)

a0243317_9212787.jpg


坂きっつ・・(´;ω;`)ウッ…・・
きついっすよ先輩!!

これは下り道・・というか崖??

一歩踏み出すたびに


(おっさんの体重+重力+強い力+弱い力)☓3が
膝にかかってくる(ノД`)シクシク


すでに下山でダメージがある膝に

更に大きなダメージが・・(´;ω;`)ウッ…

確かに地図上でも・・
a0243317_9283587.jpg


きっつきつの等高線・・(ノД`)シクシク

これがずっと続くのかよ・・・


ううう・・・なんだか・・・
a0243317_929325.jpg


樹林帯??木が生い茂ってきたぞ・・

視界も悪くなって・・

なんだか・・あいつの・・熊様の・・テリトリー内に来たような悪寒が
こんなところで出くわしたひには・・おっさん100%色々な汁を漏らす・・

いつもより三倍は熊よけのズズを鳴らしながら
凶悪な下り坂を進む・・・


a0243317_9323113.jpg


うう・・なんか・・単調な景色だ・・・

振り返っても

a0243317_9331260.jpg


同じような景色だし・・・

場所も・・時間の感覚も・・なくなってくるようだ・・

どのくらい下ったんだろう・・もう膝がガクガクして
腰も痛くなってきた・・

時刻は・・11時54分・・

急に登山道が沢に!?

a0243317_10355029.jpg


これは・・・
a0243317_103652100.jpg


大きな岩の下から・・水が出ていて・・沢になってるみたい

道はどうなってるんだ?
・・・とりあえず沢の中を進むと・・

ベンチがある!!
a0243317_1038389.jpg

(写真は振り返って撮影)

沢になってるし・・小休止ポイントということか・・
おっさんもここで少し休もう・・ふう・・疲れた・・・

下半身の関節が全部外れたような気分だよ・・・(´・ω・`)・・・


少しだけ休憩し・・再出発!

おお!!これは!!

a0243317_10442571.jpg


久々の標識だが・・これは分岐からではなく
牛ヶ首からだよな・・

ってことは・・分岐してから
まだ・・1kmも進んでないってことか?


おっさんの膝・・もつだろうか・・・
(´・ω・`;)・・


そして・・近くには・・
なにも書いてない古い感じの標識もあった・・
a0243317_10483747.jpg


なんとなくだが・・この登山道・・ロープウェイがないころからある
古い古い登山道のきがするんで・・道としては古い時代からある気がする・・

そういや・・この道に入って以来・・

人とあってないぞ・・(´・ω・`;)・・・

現在はほとんど使われてないんか・・・


ベンチから3分後・・・

a0243317_1053761.jpg


いきなり分岐が!?

なに??地図にこんな所ないぞ??

右は・・・
a0243317_1054380.jpg

しっかりとした道だな・・・

左は・・
a0243317_10544491.jpg

うおお!!!なんだこれ!?

屏風のような岩の所行くんかよ!?

・・・いや・・・これ・・多分道じゃない気がするな・・
こんな壁のような岩だから・・誰かが興味を持って行った跡が・・道みたくなってるんだろ

・・・でもおっさんも壁のような岩が気になるんで

もちろん左を進む!!


a0243317_1103110.jpg


おおお!!すごいなここ!!!

なんだかおっさんの琴線に触れる景観だ!!
a0243317_1112950.jpg


いいね!!いいね!!(*´Д`)ハァハァ

って!?・・あれ??

a0243317_112419.jpg


やっぱり道がなくね??・・
(´・ω・`)ショボーン


まぁいい・・右に行けばさっき右に分岐した道に戻れるだろ・・

a0243317_1131897.jpg

a0243317_1135092.jpg


むう・・やはり・・
a0243317_1142035.jpg


これで正規の登山道に戻ったんと思うぞ

さて・・進もう!!!


時刻は12時ジャスト

前方がなんだか開けてきた
a0243317_116063.jpg


なにかある予感!!


続く
[PR]

by mimoru68 | 2016-09-06 09:00 | 温泉