人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膳棚の湯8-⑦

それは・・・

野湯・・・

古い温泉と・・自然の温泉は

おっさんの疲れを癒やすのか・・


*探索日2016年8月26日*



時刻は12時ジャスト

膳棚の湯8-⑦_a0243317_7323478.jpg


なんだか雰囲気が変わった・・

ぬぬ?・・
膳棚の湯8-⑦_a0243317_7341916.jpg

また道が沢に?・・

おおお!?
膳棚の湯8-⑦_a0243317_7345460.jpg


これは木道!?
膳棚の湯8-⑦_a0243317_7352174.jpg


なんぞここは??(´・ω・`;)

!!!??これは!?
膳棚の湯8-⑦_a0243317_7361488.jpg


飯盛温泉跡!?(゚Д゚;)??

なんでも・・古くから膳棚の湯としてしられていて、大正9年(1920年)に地元の有志により
旅館の新築と歩道整備が行われ夏季のみの営業が開始・・
・・しかし昭和15年(1940年)に雪の重みで建物が崩壊・・そのご復興されないまま現在に至ってるそうだ

なんと・・廃温泉かよ・・・(´・ω・`;)・・

過去に・・こんな場所に温泉があったんだ・・・

当時・・どのくらいの規模の建物があったんだろうな・・
結構な山の中だし・・・もちろん電気も無かっただろうし・・・

スゲー泊まりたい(*´Д`)ハァハァ

はっ!?温泉!!

そうだここは温泉宿跡ならどこかに温泉が出てんじゃねーか!?

・・・・ここ・・・・
膳棚の湯8-⑦_a0243317_7451171.jpg

このでっかい岩のあたりとか怪しいくね?・・・

膳棚の湯8-⑦_a0243317_7504610.jpg

・・・・うう・・・これかな?・・・
膳棚の湯8-⑦_a0243317_746868.jpg

なんとなく鉄分が多そうな赤い色をしてるが・・

水自体は透明で澄んでる・・・

どれ?・・・
膳棚の湯8-⑦_a0243317_747224.jpg


・・・・・ううう・・・ぬるっ・・・

というか水・・・(´・ω・`;)・・・・

温泉というイメージで触ったが普通に水だった・・・

でもこの辺りかの沢の水よりは温度が高そうで30℃くらいはありそう・・
多分・・この辺りから湧いてたんだろうが・・

他の染み出してる水とかで温度が低くなってるんだろうな・・

周りには当時のものとおもわれる
膳棚の湯8-⑦_a0243317_7531250.jpg

石垣とかもあって・・・とってもいい感じの場所・・

・・・さっきも思ったが・・こんな人里離れた場所で一週間くらい
ひきこもりたい(*´Д`)・・・

そういや・・あの案内板に「古くから膳棚の湯と言われ」・・とか書いてあったな
ということは・・

ここが元祖「膳棚の湯」ということか・・

そう考えると目的の温泉は新「膳棚の湯」ということかな・・

膳棚の湯どうしなら・・目的の場所も・・
ここから近い予感!!!


よし進もう!!(`・ω・´)シャキーン

むむ?
膳棚の湯8-⑦_a0243317_81085.jpg

なんだ?パイプがたくさん・・・

どこからか温泉を引いてたあと?・・それとも生活用水用か?・・
でも・・なんか人の痕跡が出てきたぞ

飯盛温泉跡をから約4分ほど歩くと

膳棚の湯8-⑦_a0243317_814632.jpg


向かって右側が崖のようになってきた

膳棚の湯8-⑦_a0243317_8305629.jpg


これは・・・
膳棚の湯8-⑦_a0243317_815968.jpg


噴気帯・・・とな・・

ここは「膳棚」と言われ階段上に傾斜した地形が膳や椀などの食器を乗せておく棚(食器棚)
に似ていることからその名前がつけられた・・

膳棚だと・・・ということは・・・

あ!!!あれは!!??

膳棚の湯8-⑦_a0243317_8214623.jpg


あれじゃね!!??

あれが温泉か!!???




・・・しかし・・・・ここ・・・
膳棚の湯8-⑦_a0243317_8201851.jpg


結構な崖・・・一歩踏み外したら・・
奈落の底に真っ逆さまだぞ・・・・(´;ω;`)・・・・

おっさんの疲労度と、現在のバイオリズムと、、不運の星の下に生まれた体では

200%落ちるな・・

(これは滑り落ちる確率が100%・・さらに落ちる途中加速度がついて崖から空中に放り出され落下地点に熊がいる確率が100%の意味)

でも・・あそこに行きたい!!疲れで色んな汁が吹き出した体を癒やしたい!!

あ・・・少し戻って・・木が生えてるあたりからなら・・

膳棚の湯8-⑦_a0243317_829532.jpg


・・・この辺りから行ってみるか・・・

ゴソゴソ・・・
膳棚の湯8-⑦_a0243317_830107.jpg


・・・噴気帯のあたりに出たぞ・・・

膳棚の湯8-⑦_a0243317_8321864.jpg


・・・ううう・・・崖だよな・・・でも

秘技!へっぴり腰降下をすればいけるか!
(へっぴり腰降下とはおっさんが編み出した地面に尻を付けて滑るように
ヘッピリで降りる降下法)

おう!?
膳棚の湯8-⑦_a0243317_8341652.jpg

こんな感じで棚みたいだから膳棚と言われてるんか・・

あ・・・
膳棚の湯8-⑦_a0243317_8354140.jpg

この湧き出してるのは温泉??!

膳棚の湯8-⑦_a0243317_8362090.jpg

ううう・・・ぬるっ・・・とういうか水・・・(´・ω・`;)




(;´Д`)ハァハァ・・・もう少しか・・

膳棚の湯8-⑦_a0243317_8371836.jpg


よし!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!


膳棚の湯8-⑦_a0243317_9313942.jpg


ここだ!!!ここが

膳棚の湯!!(`・ω・´)


膳棚の湯8-⑦_a0243317_9315626.jpg


(;´Д`)ハァハァ・・やっと着いた!!つかれた・・


周りはガレ場風で硫黄の臭がする・・

よくもまぁこんなところに湯船を造ったもんだよ・・・
普通じゃ近づく気にもならない場所だぞ・・

さて・・温泉の様子は・・・(*´Д`)ハァハァ

膳棚の湯8-⑦_a0243317_859364.jpg



泉質は自体は透明で透き通るような色・・・下には湯の花が沈んでいる

最高だな(*´Д`)ハァハァ

深さは・・20cmあるかないかかな・・・本格的に入るとするとスコップを持ってきて
掘らなきゃダメそうだな・・

どれ・・湯加減は(*´Д`)ハァハァ


うう・・ぬるっ・・・というか水?・・・
(´・ω・`;)・・


いや・・水ではなく・・人肌よりは低いかんじで・・だいたい30℃前後か

入れないわけじゃないが・・

これは夏限定温泉か・・・


これ・・周りから出る水で温度が低くなってるのかなぁ・・・
見た目と泉質とロケーションは最高なのに

湯温だけが残念・・(´・ω・`)・・・・

混浴だけどオレしか居ないし・・・(´・ω・`)ショボーン


まぁ・・せっかく来たんでちょっとだけ入ってはみた(*´Д`)

人里離れた山奥での全裸は癖に・・いや・・・そんなことではなく・・

温泉は温度は低いけど・・8月の暑い季節だとすごく気持ちええ(*´Д`)ハァハァ

泉質とロケーションで癒やされる温泉だ・・
(*´Д`)ハァハァ

最高・・・(*´Д`)ハァハァ



さて・・汗も流したし・・疲れも取れた気がするし

帰るか・・・



・・・・・あ・・・・・・


登山道に復帰するには・・


膳棚の湯8-⑦_a0243317_914037.jpg



ここ登るようだった・・(ノД`)シクシク

by mimoru68 | 2016-09-08 09:00 | 温泉