人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向鉱山跡7-①

それは・・・鉱山跡・・

そこには今だに機器類が残っているという昭和の鉱山・・・

そんな時が止まった場所を探しに

深い山に入ってみた・・



*探索日2016年10月11日*








ある日ネットで見つけた鉱山跡の画像・・

なんだかレール跡やら機械類みたいなものが残っている!

これは行ってみたいと思っていたが詳しい場所がわからずにいた・・

しかし・・調べているうちに・・だいたいの場所がわかったんで

休みができたこの日・・・

廃分をもとめて行ってみることにした。

日向鉱山跡7-①_a0243317_1528257.jpg


場所は栃木県日光市

というか・・旧栗山村といったほうがわかりやすいかもしれない

ここの山深い場所に・・昭和20年頃に閉山された鉱山・・

日向鉱山跡があるらしい

調べてみると大滝沢という沢の上流部に残っているみたい

とりあえず県道23号線を走り・・小穴という場所を目指す

日向鉱山跡7-①_a0243317_2243177.jpg


さらに細い道に入り・・・林道を目指すが・・

ううう・・・・(´;ω;`)・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_22441693.jpg


ここで通行止め・・・(´・ω・`)ショボーン

まぁ・・事前にGoogleストリートビューで見たときもここで通行止めだったから・・

想定の範囲内か・・

本当はもう少し先に車で行きたかったが・・
・・・こういうほとんど通行がない林道は一旦通行止めになると半永久的に解除されないからなぁ・・

仕方ない・・・ここから歩こう(`・ω・´)シャキーン


さてそれでは今回の計画を・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_2255067.png


事前情報によれば鉱山跡は大滝沢上流部にあるみたい

現在位置から林道っぽい道を行き・・大滝沢を左に見る道に入れば
上流部に行けるっぽい・・・

まぁ鉱山だったら物資を運ぶ道も当然あるだろうからな
多分・・廃道化されてると思うけど・・道はあるだろう

そんな楽観的な感じで

8時30分

なんで通行止めなのか理由のないゲートを突破

日向鉱山跡7-①_a0243317_22593351.jpg


おじゃましま~す(*´Д`)。。。

おお・・ここは・・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_230371.jpg


前沢稲ヶ沢線というのか


むう・・・この表示には・・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_5573483.jpg


道路崩落と書いてある・・・

・・・・・嫌な予感しかしない・・・・
(´・ω・`;)・・



林道は・・まず
日向鉱山跡7-①_a0243317_60093.jpg

橋を渡る

下を流れる川は稲ヶ沢・・
日向鉱山跡7-①_a0243317_615774.jpg

・・とてつもなくきれいな沢だ!

水が青いよ・・(*´Д`)

しばらくこの沢と一緒に行き・・途中支流となる大滝沢方向に行けばいいんだな

日向鉱山跡7-①_a0243317_654624.jpg


この表示は・・普通に車は通れてたんだな・・・
いったいどの辺りで崩落が・・

というか・・24km以上もあるんかよ 行き止まりの林道かと思ったが
地図で見ると・・稲ヶ沢の源頭部辺りまで行きさらに前沢の源頭部付近から
結局は湯西川温泉の方にぬけてるみたい・・・

今日は途中で大滝沢林道という支線に入る予定だけど・・この林道も気になるよな・・
崩落とか書いてあったが・・自転車くらいなら走破できるんだろうか・・


!?これは
日向鉱山跡7-①_a0243317_664865.jpg

・・・ううう・・・胸が痛い・・・

はいすいません・・おもいっきり一人です・・・(´・ω・`)ショボーン
だって友だちがいないんだもん(´;ω;`)・・・仕方ないじゃない(ノД`)シクシク

そんな寂しい気持ちを・・・
このほっこりとした注意書きが癒やしてくれる・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_74047.jpg


いい顔だ・・・(*´Д`)


さて・・林道はまったく問題なく・・綺麗な道で続いていく・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_1419433.jpg



また橋だ!

日向鉱山跡7-①_a0243317_14205288.jpg


第2号橋という名前がついている
日向鉱山跡7-①_a0243317_14212447.jpg


ってことは・・さっきのは1号橋?

日向鉱山跡7-①_a0243317_14222122.jpg


竣工は昭和40年・・・だいぶ古いな・・

地図だとこの橋は板木沢というところを渡っている

日向鉱山跡7-①_a0243317_18354465.jpg


むぅ・・・これは・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_18361756.jpg


廃車だ・・

捨てられたのか・・事故ったのか・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_18365795.jpg


だいぶ古い車だよなぁ・・

古いダットサントラックっぽいけど・・ちょっと車種不明だ・・
ダットラだとしたら・・1970~1980年頃の車種だろうか・・


車といえば・・この道・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_18395817.jpg


通行止めの割には轍がある・・

ゲートといっても人力で簡単に避けられるっぽいし
人は入ってきてそうだ

おお!?
日向鉱山跡7-①_a0243317_18412228.jpg

焚火の跡!?

そして
日向鉱山跡7-①_a0243317_18415410.jpg


沢に行けるみたいじゃん!!

おおおおお!!!!(゚Д゚;)!!
日向鉱山跡7-①_a0243317_18423811.jpg


すげー!!きれい!!

日向鉱山跡7-①_a0243317_1843498.jpg


沢の水の透明度が尋常じゃないやんけ!!!

これは・・いいポイント!!ここで一日のんびりしたい気分だ!

さて・・林道は
日向鉱山跡7-①_a0243317_18443711.jpg


きれいすぎる稲ヶ沢を左に見ながら進む

!!??
日向鉱山跡7-①_a0243317_18455120.jpg

ドラム缶!!??

まさか・・当時の・・じゃないよな・・
でもなんでドラム缶??

おおお!!?ここは!?
日向鉱山跡7-①_a0243317_18464772.jpg

道が分岐してる!!

直進は・・橋があり
日向鉱山跡7-①_a0243317_18472264.jpg

第3号橋と書かれている・・

そして右は
日向鉱山跡7-①_a0243317_18475744.jpg

これだ!!「大滝沢林道」

この林道を進めば鉱山跡に行けるはず!!

ゲートの雰囲気から・・
嫌な予感しかしないが・・

日向鉱山跡7-①_a0243317_1849364.jpg



行くぞ!!行ってやる!!(゚Д゚;)



つづく

by mimoru68 | 2016-10-16 09:00 | その他