人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向鉱山跡7-④

それは・・・

古い鉱山への道・・

破壊された林道は・・

当時の道へと変化してくる・・



*探索日2016年10月11日*




林道を出発してから

1時間21分 距離にして4.8km 高度800m付近に居るようだ

日向鉱山跡7-④_a0243317_10384823.jpg


ここで林道はふた手に別れるが

目指す日向鉱山跡は左手の林道だ

少し歩くと・・橋が!

日向鉱山跡7-④_a0243317_10411082.jpg


名前は・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_10421245.jpg

「さかふねさわ橋」

何故か名前はあるが他の表示はなくなってる・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_10445523.jpg


以前はこのあたりまで・・少なくとも2010年頃は車で来れたはずなんだよなぁ・・

今は・・車どころかオフロードバイクでもここまで来るのは難しいだろうな・・
(´・ω・`)・・・

この橋からなにげに上流部を見ると
日向鉱山跡7-④_a0243317_10475881.jpg


古い橋台跡が見えるぞ!
しかも・・・石積みだし!!

日向鉱山跡7-④_a0243317_10492867.jpg


当時の・・鉱山の物資を運んでいたときのものだろうか・・


そして・・道は・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_1050552.jpg


何故か向かって左に盛土のような盛り上がりがある・・・

日向鉱山跡7-④_a0243317_10512924.jpg


なんだろうこれ?・・・林道を造るときにここに土砂を捨てたのか?

なんとなくだけどさっきの旧橋(古い橋台)へ続いていく感じの道の曲線なんで
旧道の痕跡のような気もする?・・

さて・・前方は・・

日向鉱山跡7-④_a0243317_105444100.jpg


((;゚Д゚)・゚・。グフッ!!

いきなり・・・草が生えて・・・廃道感ありまくり!!



しかも・・・なんかさ・・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_1113981.jpg


いやな感じだよなぁ・・・・前方が明るいのも嫌だなぁ・・
(´;ω;`)・・・


・・・・・やっぱり・・・・(ノД`)シクシク

日向鉱山跡7-④_a0243317_1124536.jpg


もう・・どうすりゃいいのさ・・
(´;ω;`)ウッ…



・・・・・ん・・・・・薄っすらと・・・道が見える・・・

いままでと同じように超上級者の痕跡があるじゃん!!

日向鉱山跡7-④_a0243317_1143287.jpg


な・・なんとか行けそうだ!!!でもゆっくり慎重に行こう

日向鉱山跡7-④_a0243317_1152968.jpg


しかし・・・ここも全面砂の崩落だな・・・・
地質的なもんなだろうな・・・

振り返って撮影
日向鉱山跡7-④_a0243317_1162883.jpg


・・・・ううう・・・超上級者の道がなければ渡れなかったよ・・・
感謝・・(´;ω;`)ウッ…

おお・・・もとの道が見えた!
日向鉱山跡7-④_a0243317_118225.jpg


なんとか無事に・・林道に復帰・・

日向鉱山跡7-④_a0243317_15321355.jpg


って!?・・・いやこれ林道か!?(゚Д゚;)

えらい斜めになってる・・・(´・ω・`;)・・・

それでも・・こんな標識があるんで・・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_15333958.jpg


一応・・車が通れる林道だったんだろうな・・・


!!??
日向鉱山跡7-④_a0243317_15353635.jpg

待避所もあるぞ!!(゚Д゚;)・・・

少しは状態が改善したか!?(*´Д`)


・・・・あれ?・・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_1538026.jpg

なんか・・・崩れてる・・

しかも前方から・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_1538585.jpg


嫌なプレッシャーを感じるぞ・・


!!!??じぇじぇじぇ!!??
日向鉱山跡7-④_a0243317_15395048.jpg


また暗渠がいちゃってますやん!
!(´;ω;`)!!


くっそ・・
どうなってるんだよこの暗渠シリーズは!(゚Д゚;)


しかも今回は巨大なコールゲートパイプで向こう側がどうなってるかよくわからない・・


しかたない・・・とりあえず下に降りて・・

うお・・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_15423832.jpg


でかいなこれ・・・(*´Д`)・・

太くて固くてデコボコで・・素敵(*´Д`)ハァハァ


しかも前からは・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_15442590.jpg


液体が出てる・・(*´Д`)ハァハァ・・・

な・・・中は!?(*´Д`)ハァハァ


日向鉱山跡7-④_a0243317_15454064.jpg

デコボコが気持ちよさそう(*´Д`)ハァハァ




さて・・そんな戯言はこれくらいにして・・・

下に降りたんで・・・上に・・林道に戻らなくちゃな・・

日向鉱山跡7-④_a0243317_15491714.jpg


ここを登って・・・復帰と・・


って!!!!
日向鉱山跡7-④_a0243317_15495386.jpg


うおーーー!!道が!!!埋まってる!!(゚Д゚;)


いや・・埋まってはいるが行けることは行ける・・
そして・・・明らかに道の幅が狭い・・・・

ここは・・今までの林道と違うぞ・・・


!!!!!???これは!?


日向鉱山跡7-④_a0243317_155225100.jpg


すげーー・・・・岩を削って道を造ってるのか・・・・

すごい・・・これは当時の道・・そうだ!鉱山が稼働している頃の
当時のままの道じゃないのか!?(゚Д゚;)


日向鉱山跡7-④_a0243317_1554164.jpg



おおおお!!(゚Д゚;)!!

振り返って撮影
日向鉱山跡7-④_a0243317_1555096.jpg


道は・・狭く厳しい崖の道だ・・・これは車とかじゃ無理・・

牛馬道というやつか・・・・

岩は苔でモフモフしてるし・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_1615587.jpg


良いね・・・これはおっさんの琴線に触れる道だよ・・
日向鉱山跡7-④_a0243317_1625434.jpg



・・・・って自分の世界に入ってたら

くっ・・・(゚Д゚;)・・・

日向鉱山跡7-④_a0243317_1744723.jpg


さすがに当時の道じゃ・・・一筋縄じゃいかないか・・

けっこう・・ギリギリの道だ・・・(;´Д`)・・

日向鉱山跡7-④_a0243317_1762291.jpg


これは?
日向鉱山跡7-④_a0243317_18322336.jpg

サルノコシカケ的な何か?

こんな小さいのが落ちてる・・・なんか可愛いな(*´Д`)

なんだか和んだが・・・

こういう和むことがあると・・

日向鉱山跡7-④_a0243317_18341681.jpg


やっぱり・・(ノД`)シクシク

日向鉱山跡7-④_a0243317_18353397.jpg


ひー・・・怖えー・・・

更に先には・・・

日向鉱山跡7-④_a0243317_18374990.jpg


まさか・・あの枯れ木を渡れというのではないだろうな
(´・ω・`;)


・・・さすがにそんなリスキーなことは御免こうむるので

山側を行く・・(´・ω・`)・・・

が・・

・・・・一難去ってまた一難・・・(ノД`)シクシク

日向鉱山跡7-④_a0243317_21463093.jpg


鉱山までの道のりは厳しい・・・
(´;ω;`)ウッ…



つづく

by mimoru68 | 2016-10-25 09:00 | その他