人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩原旧道5-⑤

それは・・

古い道のおわり

時を刻み続けた細道は

現代の時間に飲み込まれていく



*探索日2017年2月27日*




峠のような山を超える現れた

なんだかきれいな道・・・(´・ω・`)

後ろにも続いているようなんで・・
前進する前にどこから来てるのか確かめてみる

塩原旧道5-⑤_a0243317_9235195.jpg


・・・でもなんとなく・・さっき道を見失ったあたりに出るような・・

道は・・先程の峠っぽい尾根を回り込むように続き
塩原旧道5-⑤_a0243317_9251525.jpg


むう・・やっぱり
塩原旧道5-⑤_a0243317_92613100.jpg

道を見失ったところだな・・

でもこの道はなんだか新しそうな感じだ・・

いつ頃の出来たのか・・不明だが
おっさんが通ってきたほうが古い気がする・・


さて・・速攻戻って
道の続きを求めて前進しよう!
塩原旧道5-⑤_a0243317_9293047.jpg


道は細いけどしっかりとした感じで続いていく

ここに来て随分ときれいな道だな・・

むう・・
左側が・・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_9321055.jpg


結構な谷になってきてるな・・

これだと・・この谷を渡るようになる気がするが・・
どうなるんだろう・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_9352446.jpg


むむ!これは・・ダイレクトに谷に降りて渡ってくのか
塩原旧道5-⑤_a0243317_936583.jpg


なんぞこれ?
塩原旧道5-⑤_a0243317_9402714.jpg

パイプ?

どこから?
塩原旧道5-⑤_a0243317_942978.jpg

あれか・・・

谷の上流部に
塩原旧道5-⑤_a0243317_9424691.jpg

ダムっぽいのがあってそこからパイプが伸びている

なんとなく現役の施設っぽいけど・・
水でも引いてんのかな?・・・

谷は水が流れていなく
塩原旧道5-⑤_a0243317_9443652.jpg

丸太があるのみ・・

下流方向は
塩原旧道5-⑤_a0243317_9453648.jpg

V字型の深い谷が続いている・・

GPSを忘れてきたんで・・(´;ω;`)ウッ…
正確な現在位置はわからないけど・・

多分
塩原旧道5-⑤_a0243317_9502826.jpg

このあたりかなぁ・・

この谷の下流部・・国道400号線との交差部には
以前・・紅葉の木があって

「もみじ谷」と呼ばれているらしい

そんなもみじ谷の上流部を渡ると・・

うう・・・急斜面・・(´;ω;`)
塩原旧道5-⑤_a0243317_9552153.jpg


斜面を斜めに行く道が・・薄っすらとあるが

けっこうきつい・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_956051.jpg


高さはそれほどでもないんで滑り落ちても
服が汚れるだけだとは思うが・・

ここは慎重に・・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_957479.jpg


エロいことを考えないように・・行こう・・

ふう・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_958503.jpg

落ち着いた道になった(*´Д`)

おお・・良い感じの道じゃないか
塩原旧道5-⑤_a0243317_9594116.jpg

昔の街道っぽくて

おっさん萌えるよ(*´Д`)ハァハァ

塩原は古くから温泉があるところで
1000年以上の歴史があるとかいうからな・・・

遠い昔にも温泉に入るためにこの道を多くの旅人が通ってきたんだろうな
そう考えるだけで

おっさんごはんが3杯は食べれるよ(*´Д`)ハァハァ

さて・・この萌え萌えの道は・・

塩原旧道5-⑤_a0243317_1042156.jpg

お・・谷っぽいところを回るように進でいくな・・

おお・・こんどは
塩原旧道5-⑤_a0243317_1053469.jpg

景色が見える!

いい眺めじゃん・・・

古の旅人もこの景色を見ながら歩いたんだろうな
(*´Д`)ハァハァ

・・・む・・倒木がある・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_107629.jpg


・・・うう・・腰が痛い・・(´;ω;`)

塩原旧道5-⑤_a0243317_108516.jpg


倒木嫌い・・おっさん乗り越えるのも下をくぐるのも
体が悲鳴をあげるよ・・(ノД`)シクシク

・・・う・・道が・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_10118100.jpg


なんとなく薄くなってきたような・・

どうやら・・小さい掘割っぽいところを左に曲がってつづいてるっぽいな・・

塩原旧道5-⑤_a0243317_10123825.jpg


しかし・・スゲー落ち葉だ・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_10141236.jpg


むううう・・・なんだか
道がわからなくなってきたな・・・(´・ω・`)
塩原旧道5-⑤_a0243317_10152296.jpg


どうやら下り坂になっていて・・現国道方面に向かっているようだけど・・

む・・建物が見えてきた
塩原旧道5-⑤_a0243317_10163249.jpg


ここは!?
塩原旧道5-⑤_a0243317_10173756.jpg


道はいつの間にか不鮮明になり・・それと同時に出たところは
塩原旧道5-⑤_a0243317_10165886.jpg


・・・って何処だよ(;´Д`)ここ・・・

あ・・なんか記憶にある・・
ここ・・来たことあるな・・

そうだ温泉に入りに来た事あるぞ
「みかえりの郷」・・だここ・・

塩原旧道5-⑤_a0243317_10223592.jpg


がま石トンネルの少し手前の場所・・
そうか・・この施設ができたんで道はここで消失してるんか・・

塩原旧道5-⑤_a0243317_1024391.jpg


・・・続きは・・道のつづきは・・
わからないよなぁ・・この先は国道やらトンネルやらで変わりすぎてるもんな・・

まぁいいここまで続いてるだけども奇跡みたいなもんだ

帰ろう・・


帰り道・・
最初に二股に分岐していた片方の道に行ってみた
塩原旧道5-⑤_a0243317_1027731.jpg


掘割っぽい感じで
塩原旧道5-⑤_a0243317_10273425.jpg

なんとなくこっちが古い道のような気がする

塩原旧道5-⑤_a0243317_10281877.jpg


そして・・現世に復帰
塩原旧道5-⑤_a0243317_1028512.jpg



この塩原の旧道・・・
図書館とかに行ったんだけど・・探し方が悪くて
詳しい資料は見つからなかった・・・

ただ・・最初の方にも書いたけど

明治17年に塩原新道が開通するまでは
幅1.8mほどの細い山道しか無かったと言われているんで

この道がそれの可能性が高い気はする
馬頭観音とかあったし・・



帰宅途中・・
塩原旧道5-⑤_a0243317_10351393.jpg

とある足湯・・・

久々の歩きで体中から酸っぱい腐臭がするおっさんは

足湯に全身つかりたい衝動と戦いながら

いつかこの古道の続きを・・発見したいと思うのであった・・



おわり


【塩原旧道】


by mimoru68 | 2017-03-20 10:48 | 廃道