岩かぶと沢林道6-③

それは・・

静かな林道にあった・・
謎の物質・・・

オレンジ色のスライムは
一体何を訴えようとしているのか・・


*探索日2010年5月18日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-02-01 10:00 | 林道

岩かぶと沢林道6-②

それは・・・
一年前に撤退を余儀なくされた林道・・

最挑戦すべく ついに林道の入口に立つ・・
行けるのか・・逝けるのか・・・

酸欠林道への探索が始まる・・


*探索日2010年5月18日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-30 10:00 | 林道

岩かぶと沢林道6-①

それは・・
約一年前・・逆川林道探索時に道を間違え入り込んだ林道・・

体力不足のおっさんにはあまりにもきつすぎた
酸欠林道・・

一体どこに通じてるのか?
どんな景色なのか?
探索に行ってみた


*探索日2010年5月18日*

続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-28 10:00 | 林道

白谷隧道

それは・・

茨城県の・・国道293号線にある・・
静かな峠の・・忘れられたトンネル・・

子供のころ・・海に行くときに必ず通っていたトンネルは
今どうなってるんだろう・・・

そんなことを思い探索に行ったみた


*探索日2009年10月29日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-24 10:00 | 廃トンネル

逆川林道3-③

それは・・・

思い込みが大変な間違いにつながるという
実体験・・

「岩かぶと沢林道」という名前がトラウマになった・・
静かな林道で起きた・・静かな失敗・・


*探索日2009年7月16日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-22 10:00 | 林道

逆川林道3-②

それは・・
静かな林道にある小さなトンネル・・

初めての林道トンネルを満喫し
ハイキング気分で先へ進むが・・

そこには予想外の展開が待っていた・・



*探索日2009年7月16日*

続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-20 10:00 | 林道

逆川林道3-①

それは・・栃木県の川治温泉の近くにある林道

逆川( さかせがわ)に沿って
上流部の逆川ダムに向かう林道だが

途中に短いながらも手彫り風のトンネルがあるようなので
ハイキングがてら探索に行ってみた

*探索日2009年7月16日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-18 10:00 | 林道

鬼怒川温泉廃観光道路(再訪)4-④

それは・・・

鬼怒川有料道路の旧道とも言える道路だった・・

現在観光遊歩道と化した廃道・・・

その真髄にせまる(せまりたいと思う・・・)

*探索日2011年12月23日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-15 10:00 | 廃道

鬼怒川温泉廃観光道路(再訪)4-③

それは・・
約4年の間に・・

廃観光道路が、普通の観光遊歩道になっていた事実・・

見違えるほど綺麗になっていてテンション急降下だが・・
前回未探索だったトンネルから先に行ってみた・・・


*探索日2011年12月23日*

続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-12 10:00 | 廃道

鬼怒川温泉廃観光道路(再訪)4-②

それは・・信じがたい光景だった・・
鬼怒川温泉にある静かな廃トンネルは3年9ヶ月の間に
コンクリートで覆われ・・
ビフォアアフター的なリフォームが施されていた・・

一体何があったのか・・・更に奥へ進んでみた


*探索日2011年12月23日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-09 10:00 | 廃道

鬼怒川温泉廃観光道路(再訪)4-①

それは・・静かな鬼怒川温泉内にある廃道
普通の廃道かと思いきや・・素掘りの車用トンネルがある
不思議な道・・

前回の未探索部分を補うため
再訪したのだが・・・

そここには予想外の光景が待っていた・・


*探索日2011年12月23日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-06 10:00 | 廃道

鬼怒川温泉廃観光道路

それは・・栃木県の温泉地
鬼怒川温泉の片隅にひっそりとたたずむ廃道・・・

観光用に建設されたと考えられているが・・
繊細は謎の不思議な道・・・

そんな不可思議な廃道を探索しに行ってみた


*探索日2008年3月23日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-04 10:00 | 廃道

甲子道路


それは・・・
国道289号線の福島県西白河郡西郷村から福島県南会津郡下郷町までの23.3kmをむすぶ
道路で、長らく自動車通行不能の道だった

しかし2008年9月28日全長4345mにもなる甲子トンネルが開通
これにより会津地方へ行く利便性が飛躍的に良くなった

しかし・・この甲子道路開通までには紆余屈折があった・・

*探索日2008年10月17日*


続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2012-01-01 10:10 | 廃トンネル

非道隧道


それは・・国道121号線として
明治16年に完成 昭和41年までは国道として車を通していたトンネルだという

この福島県下郷町にあるトンネルは通行止めながら
未だに素掘りトンネルとして現存しているという

たまたま会津に行く用事があったんで
この古い廃トンネルを探索してみた

*探索日2008年10月17日*

続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2011-12-27 10:00 | 廃トンネル

深山隧道旧道

栃木県北部を流れる那珂川、その上流部にある深山ダム
このダムは上部にある沼原ダムとの揚水式発電をしている

そしてこの辺りは過去に林業が盛んな場所だったようで、林鉄なども通っていたようだ

この深山ダムへ行く道には深山隧道というトンネルがある、これは深山ダム建設にあたって
作られたトンネルのようだが・・そのトンネルが出来る前の旧道がある
そこを探索に行ってみた
(さらに この旧道建設の前にあった 現在閉塞した廃トンネルがあるようだが・・そちらは未探索)


*探索日2009年10月20日*

続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2011-12-24 10:10 | 廃道

東武矢板線 リベンジ

あの・・忌まわしい撤退から1年半・・・
帰宅途中のコンビニでパンツを購入するという屈辱を味あわせてもらった
矢板線のトンネル・・・
今回そのリベンジをしてみた

*探索日2009年10月13日*

続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2011-12-21 10:00 | 廃トンネル

東武矢板線

東武矢板線

それは栃木県北部の町 矢板市の矢板駅から日光市の新高徳駅を結ぶ23.5kmの路線
1929年(昭和4年)に全線開通したが、浅草から日光へいける東武線などの開通により
1959年(昭和34年)に廃線となった路線である

この廃線跡はまだところどころに遺構が残っていて、駅のプラットホームなども見られる場所がある

そしてこの路線には2本のトンネルがあり
2本とも閉塞はしているものの坑門は現存している
そのひとつを探索に行ってみた



*探索日2008年3月17日*

続きはここをクリック
[PR]

# by mimoru68 | 2011-12-20 12:51 | 廃トンネル

はじめに

こんにちは

ここは、貧乏なうえ体力不足のおっさんが
興味と気分のおもむくまま。。。

廃道や林道を探索したレポート(チラシの裏に書くような出来事)を
適当に書いていこうと思っているブログです

ほぼ自己満足と調査不足と消化不良の日記帳ですが

暇で暇で一人じゃんけんでもしようと思ったときにでも
見てくれると幸いです

a0243317_1042512.jpg

[PR]

# by mimoru68 | 2011-12-20 10:48 | その他