足尾線(神戸ー沢入)
それは・・・
最強の廃墟・・・
田中正造で有名な・・そこは・・
全国的に見ても・・マニアの間では上位にランクインする
廃墟・・・だという・・
そして・・そこは・・・
廃線としても・・・一味違った風景が広がっていた・・・
*探索日2009年6月19日*
栃木県足尾町・・・
そこは・・・銅山として・・一時は栃木県の中心部 宇都宮に次ぐ 人口38,428人を抱えていた町・・・
しかし・・現在・・・
人口は3000人・・全盛期の十分の一にも満たなくなり・・・
市町村合併にて・・日光市の一部となった町・・・・
そこには・・足尾鉱毒事件など・・
歴史の教科書に載るほどの・・公害があった・・
現在・・かなり再生はされているが・・未だに木が生えない山々が見られる
・・・そんな・・・町・・・足尾・・
ここには足尾線という路線があり・・明治44年の頃より群馬県桐生から少しずつ伸ばされ・・
大正3年に足尾銅山の精錬所「足尾本山駅」に到達・・・
以来・・足尾銅山のまさに動脈として貨物輸送を行なっていた・・
・・・しかし・・昭和48年・・・足尾銅山が閉山・・それと共に・・
終点の足尾本山駅ー間藤(まとう)駅 間は休止となる・・・
・・・・現在も・・廃線ではなく休止線になっているらしいが・・
そこは・・・どんな風景なのだろうか・・・
足尾に行くため・・日光から
2,765mという・・長大トンネル・・・日足トンネルを抜ける・・
時刻はAM5時40分・・・
まだ・・髭も生えてないこの時間・・
目覚ましを3回かけて・・なんとか・・起きてやってきた・・
時刻は7時58分・・時間的には・・前後するが・・・・
わかりやすくするため・・このわたらせ渓谷鐵道の「神戸駅」より書き始める・・
神戸と書いて「ごうど」・・・・
開業当時・・関西にある神戸と混同するため・・「神土」と名付けられたが・・
わららせ渓谷鉄道になり・・本来の神戸(ごうど)となった・・
画像をよく見ると・・・「戸」が修正された形跡がある!
わたらせ渓谷鉄道は昭和63年より足尾線を引き継いだ第三セクターの鉄道
現在 群馬県桐生から栃木県足尾の間藤駅まで・・44.1kmを走る鉄道だ・・
そいて・・この神戸駅から沢入(そうり)駅の間は・・
1976年に完成した草木ダムにより
路線の変更が行われている・・・
まずは・・そんな・・ダムにより変更された・・廃線を探索する・・
めちゃくちゃ・・渋い外観の神戸駅・・
(*´Д`)
その・・神戸駅から・・・線路沿いに自転車を走らせる・・
正直・・土地勘もなく・・なんだかわからないが・・・
・・・とりあえず
線路沿いに行ってみる・・・
おおおおお!!!
?(゚Д゚)!!!!!!??
これは!!??
なんだ!?・・・多分旧線の・・橋の跡かな!?・・・
ヤブだらけで・・よくわからないが・・
そして・・・おおおお!!(゚Д゚;)!!
道の左に!!・・見てきたトンネル・・
これが・・足尾線の旧線の「琴平隧道」というやつか!!(゚Д゚;)
長さは50mくらいか?・・
遊歩道化しているが・・
良い感じで残されている!!!(*´Д`)
内部は・・
多分・・蒸気機関車の排煙のせいか・・
なんとなく煤けている感じ・・
いいよ~!!良い感じだ!!!(*´Д`)
侵入すると・・・
梅雨のせいか・・・雨は降ってないのに・・
トンネル内は雨が降ってるという状況だが・・
いい・・・・萌える・・
萌えるぞおおおお!!!!(゚Д゚*)
振り返って撮影
トンネル自体は平凡だが・・ このトンネルの上部の石垣・・
すげーーーー
すごすぎるだろううう!!
!(゚Д゚)!!
これは・・漏れた!!!!!
トンネルから先には・・
なんぞ!!?? ロックシェッド???
おおお!!なんかスゲー遺構だ・・・
振り返って撮影・・
よく見たら・・このロックシェッド・・
レールで作ってあるんじゃないか!?
いいよ~・・・この細かい所が・・
萌え萌えだよ~。。(*´Д`)ハァハァ
さらに・・
なにこれ!!???
何だろう??? 山からの水を落とす・・装置??
なんだかわからないが・・
・・・・いい・・・・(´;ω;`)・・・
遺構最高・・(*´Д`)ハァハァ
!!!!!!なに!!??
なんか・・・階段が・・ そっかここ遊歩道だもんな・・
さらに・・
モアイ????・・・・
何故に・・モアイ????
謎だ・・・わからん・・・
モアイのアゴを軽くタッチして・・
廃線跡を進む・・・
むむ!!!!・・
ここで・・・道は180度向きを変え登ってんぞ!!(゚Д゚;)
そうか・・・・
ここで・・・本当は・・直進してたが・・
草木ダムの出現で・・・
途切れてるんだな・・・ ・・・
しかたない・・・戻るか・・・(´・ω:;.:...
モアイのあるとこまで戻ってきた・・・
このまま・・神戸駅まで戻ってもいいが・・・
遊歩道といっても・・・この階段も気になるなぁ・・・・
わらべ橋?・・・・
おおおおお!!(゚Д゚;)!!
良い感じの橋じゃん!!
おっっふうう!!!(*´Д`)!!
すげーーーー!!!!!渓谷じゃんか!!!!!!
渡良瀬川の渓谷か・・・意外にすごいな・・・
すごいが・・・・
どうやら・・
自転車では来てはいけないところに来てしまったらしい・・
階段きっつい・・・・(´Д`;)
おっさん・・想定外の自転車階段登り!(´Д`;)!!!!
きつすぎだろ!!(゚Д゚;)!!
はぁはぁはぁ・・・・なんとか・・・階段を登った!!
おおおお!!!すげーーーー!!(゚Д゚;)!
高さ140mの草木ダムが・・・
目の前に!!!!
すごいな・・・すげーでっかいダムだ・・・
思わず・・見惚れる・・・(*´Д`)ハァハァ・・
はぁう!!!!
そうだ!・・この辺に・・ 草木ダム建設において短期間だけ使われた
足尾線の「仮線」のトンネルがあるらしいぞ!!
どこだ!?・・
おおおおおお!!!!これ!?
思いっきり・・封鎖されてるが・・
多分これだな・・
湖底に続いているらしいが・・・・
途中で・・強固なコンクリートで塞がれてるんだろう・・・・
怖えー・・・
多分封鎖されてなくても・・・入っていけたかどうか・・・・・
((((;゚Д゚))))・・
たぶん・・さっきの遊歩道化した廃線跡が180度向きを変えるあたりから・・
渡良瀬川を渡る橋で・・ここにつながってたんだろうな・・・
うむ・・
・・・・さて・・・これで・・・草木ダム建設においての
破棄された足尾線の探索は終わりということにしよう・・・
つづく
by mimoru68 | 2012-03-07 10:00 | 廃線