人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足尾線(神戸ー沢入)

それは・・・

最強の廃墟・・・

田中正造で有名な・・そこは・・

全国的に見ても・・マニアの間では上位にランクインする
廃墟・・・だという・・

そして・・そこは・・・
廃線としても・・・一味違った風景が広がっていた・・・



*探索日2009年6月19日*





栃木県足尾町・・・
そこは・・・銅山として・・一時は栃木県の中心部 宇都宮に次ぐ 人口38,428人を抱えていた町・・・

しかし・・現在・・・
人口は3000人・・全盛期の十分の一にも満たなくなり・・・
市町村合併にて・・日光市の一部となった町・・・・

そこには・・足尾鉱毒事件など・・
歴史の教科書に載るほどの・・公害があった・・

現在・・かなり再生はされているが・・未だに木が生えない山々が見られる

・・・そんな・・・町・・・足尾・・

ここには足尾線という路線があり・・明治44年の頃より群馬県桐生から少しずつ伸ばされ・・
大正3年に足尾銅山の精錬所「足尾本山駅」に到達・・・
以来・・足尾銅山のまさに動脈として貨物輸送を行なっていた・・

・・・しかし・・昭和48年・・・足尾銅山が閉山・・それと共に・・
終点の足尾本山駅ー間藤(まとう)駅 間は休止となる・・・

・・・・現在も・・廃線ではなく休止線になっているらしいが・・

そこは・・・どんな風景なのだろうか・・・




足尾に行くため・・日光から

2,765mという・・長大トンネル・・・日足トンネルを抜ける・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12493098.jpg

時刻はAM5時40分・・・

まだ・・髭も生えてないこの時間・・
目覚ましを3回かけて・・なんとか・・起きてやってきた・・



時刻は7時58分・・時間的には・・前後するが・・・・
わかりやすくするため・・このわたらせ渓谷鐵道の「神戸駅」より書き始める・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12505719.jpg

神戸と書いて「ごうど」・・・・
開業当時・・関西にある神戸と混同するため・・「神土」と名付けられたが・・
わららせ渓谷鉄道になり・・本来の神戸(ごうど)となった・・


画像をよく見ると・・・「戸」が修正された形跡がある!


わたらせ渓谷鉄道は昭和63年より足尾線を引き継いだ第三セクターの鉄道
現在 群馬県桐生から栃木県足尾の間藤駅まで・・44.1kmを走る鉄道だ・・

そいて・・この神戸駅から沢入(そうり)駅の間は・・

1976年に完成した草木ダムにより
路線の変更が行われている・・・


まずは・・そんな・・ダムにより変更された・・廃線を探索する・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1251462.jpg

めちゃくちゃ・・渋い外観の神戸駅・・
(*´Д`)


その・・神戸駅から・・・線路沿いに自転車を走らせる・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12524624.jpg

正直・・土地勘もなく・・なんだかわからないが・・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_125358.jpg

・・・とりあえず
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_125351100.jpg

線路沿いに行ってみる・・・



おおおおお!!!
?(゚Д゚)!!!!!!??


これは!!??
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12541547.jpg

なんだ!?・・・多分旧線の・・橋の跡かな!?・・・
ヤブだらけで・・よくわからないが・・


そして・・・おおおお!!(゚Д゚;)!!
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12544348.jpg

道の左に!!・・見てきたトンネル・・

これが・・足尾線の旧線の「琴平隧道」というやつか!!(゚Д゚;)

長さは50mくらいか?・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1255739.jpg

遊歩道化しているが・・
良い感じで残されている!!!(*´Д`)


内部は・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12552649.jpg

多分・・蒸気機関車の排煙のせいか・・
なんとなく煤けている感じ・・

いいよ~!!良い感じだ!!!(*´Д`)

侵入すると・・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12561884.jpg

梅雨のせいか・・・雨は降ってないのに・・
トンネル内は雨が降ってるという状況だが・・

いい・・・・萌える・・
萌えるぞおおおお!!!!(゚Д゚*)


振り返って撮影
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12565612.jpg

トンネル自体は平凡だが・・ このトンネルの上部の石垣・・

すげーーーー
すごすぎるだろううう!!
!(゚Д゚)!!

これは・・漏れた!!!!!

トンネルから先には・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12571920.jpg

なんぞ!!?? ロックシェッド???

おおお!!なんかスゲー遺構だ・・・

振り返って撮影・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12574664.jpg

よく見たら・・このロックシェッド・・
レールで作ってあるんじゃないか!?

いいよ~・・・この細かい所が・・
萌え萌えだよ~。。(*´Д`)ハァハァ



さらに・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1258530.jpg

なにこれ!!???

何だろう??? 山からの水を落とす・・装置??
なんだかわからないが・・

・・・・いい・・・・(´;ω;`)・・・
遺構最高・・(*´Д`)ハァハァ



!!!!!!なに!!??
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12582452.jpg

なんか・・・階段が・・  そっかここ遊歩道だもんな・・

さらに・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12584148.jpg

モアイ????・・・・

何故に・・モアイ????


謎だ・・・わからん・・・

モアイのアゴを軽くタッチして・・

足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_12591486.jpg

廃線跡を進む・・・



むむ!!!!・・
ここで・・・道は180度向きを変え登ってんぞ!!(゚Д゚;)
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1302689.jpg

そうか・・・・

ここで・・・本当は・・直進してたが・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1311769.jpg

草木ダムの出現で・・・

途切れてるんだな・・・  ・・・


しかたない・・・戻るか・・・(´・ω:;.:...



モアイのあるとこまで戻ってきた・・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1314147.jpg

このまま・・神戸駅まで戻ってもいいが・・・

遊歩道といっても・・・この階段も気になるなぁ・・・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1315741.jpg

わらべ橋?・・・・

おおおおお!!(゚Д゚;)!!
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1322890.jpg

良い感じの橋じゃん!!

おっっふうう!!!(*´Д`)!!
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1324357.jpg

すげーーーー!!!!!渓谷じゃんか!!!!!!

渡良瀬川の渓谷か・・・意外にすごいな・・・

すごいが・・・・

どうやら・・




自転車では来てはいけないところに来てしまったらしい・・

足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1331077.jpg

階段きっつい・・・・(´Д`;)
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1332866.jpg

おっさん・・想定外の自転車階段登り!(´Д`;)!!!!

きつすぎだろ!!(゚Д゚;)!!

はぁはぁはぁ・・・・なんとか・・・階段を登った!!





おおおお!!!すげーーーー!!(゚Д゚;)!
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1343128.jpg

高さ140mの草木ダムが・・・
目の前に!!!!

すごいな・・・すげーでっかいダムだ・・・


思わず・・見惚れる・・・(*´Д`)ハァハァ・・

はぁう!!!!
そうだ!・・この辺に・・ 草木ダム建設において短期間だけ使われた
足尾線の「仮線」のトンネルがあるらしいぞ!!

どこだ!?・・


おおおおおお!!!!これ!?
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1345556.jpg

思いっきり・・封鎖されてるが・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1351860.jpg


多分これだな・・
足尾線(神戸ー沢入)_a0243317_1353814.jpg

湖底に続いているらしいが・・・・

途中で・・強固なコンクリートで塞がれてるんだろう・・・・

怖えー・・・
多分封鎖されてなくても・・・入っていけたかどうか・・・・・
((((;゚Д゚))))・・



たぶん・・さっきの遊歩道化した廃線跡が180度向きを変えるあたりから・・
渡良瀬川を渡る橋で・・ここにつながってたんだろうな・・・

うむ・・



・・・・さて・・・これで・・・草木ダム建設においての
破棄された足尾線の探索は終わりということにしよう・・・



つづく

by mimoru68 | 2012-03-07 10:00 | 廃線