人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足尾 小滝の索道トンネル 2-①

それは・・・

足尾にある・・特殊なトンネル・・

どこにあるか・・
詳しくわからないトンネルをめざし

足尾の山の中を捜索した・・




*探索日2009年6月19日*







索道・・・・

簡単にいえば・・・スキー場にあるリフトである・・

ロープウェイとかも同じ仲間で

空中に渡したロープ(ワイヤー)に吊り下げた輸送用機器に
人や貨物を乗せ輸送を行う交通機関

鉱山など・・険しい山では 地上にレールや道路を作って輸送するのが難しい・・
そのために 山から山へ・・ワイヤーを通して
そこに物資を下げて輸送している


ここ足尾も例外ではなく
索道を利用して輸送していた・・・


そんな・・索道用のトンネルがあるらしい・・・・


詳しい場所がよくわからなかったが・・
小滝という地区にあるらいいと聞き・・そこに行ってみた
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_9171515.jpg


足尾から・・渡良瀬川の支流にあたる庚申川を県道293号線で遡ると
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_9311745.jpg

現在「小滝の里」という公園に整備された・・小滝地区に出る・・

小滝は・・・
足尾にある・・鉱山のひとつで・・・
明治18年に採掘が開始 最盛期となる大正15年には 社宅や学校などもあり
1万人を超える人口があったらしい・・

しかし・・昭和29年に閉山となった・・今は・・・
誰も住んでいない・・


しかし・・一時は大鉱山として栄えただけあって・・

まるで・・遺跡のような工場跡が残ってる!(゚Д゚;)

ここは・・精錬所跡・・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_9374571.jpg

赤レンガが・・素晴らしい・・・(*´Д`)

そして・・・なんだかすごい岩のところには・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_9473015.jpg


おおおお!(゚Д゚;)
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_9481961.jpg

火薬庫跡!・・すごいな・・・
日本じゃないみたいな風景だ・・・ (;´Д`)


っごおお!(゚Д゚;)!なに???
キモッ!Σ(゚Д゚;)!!

足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_950491.jpg


これは・・削岩機の練習場所とあった・・・・
ここで・・新米鉱夫たちが・・親方に怒られながら・・練習したんだろうな・・・(ノ∀`)・゚・。



おおおお!!!
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_9543827.jpg

橋だ!!!(゚Д゚;)!
旧小滝橋というらしい・・この橋は鉱山鉄道用の橋・・

そして橋の先には・・

おおおお!(゚Д゚;)!
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_102541.jpg

これが小滝鉱跡か・・・・

もちろん・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_1034856.jpg

入ることは・・できない・・・

まぁ・・仮に入れたとしても・・・
入る気はしないけど・・ 鉱山の廃坑なんて・・怖すぎだよ・・(;´Д⊂)
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_1013626.jpg




さて・・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_105938.jpg

この山の・・どこかにある・・索道トンネルを探さなきゃな・・

まずは・・北夜半沢集落という・・ここ小滝に住んでいた人々の集落跡を探そう・・



おおお??なに??Σ(゚Д゚;)?
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_10115693.jpg

ほう・・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_10123279.jpg

風呂のあとか・・・・

屈強な鉱山の男たちが・・汗を流したんだな・・
ボーイズラブとか・・も・・あったんだろうか・・(;´Д`)


ここに着いたときに・・この辺りの地図があったんで デジカメで撮っておいた
それを参考に北夜半沢集落と・・・トンネルを探す・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_14172789.jpg



この階段かなぁ・・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_1015319.jpg


・・・ なんか・・古い階段になってきた・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_10163825.jpg


おおおおお!!Σ(゚Д゚;)!
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_1020335.jpg

すげーーーー!!!

まるで・・密林の中の遺跡みたいだ!!!Σ(゚Д゚;)
集落の土台だろうか・・・


・・・しかし・・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_10175420.jpg

ここ・・スゲー急斜面だな・・・

ところどころに・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_1020305.jpg


建物の土台とか・・生活の跡が残ってるけど・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_10211621.jpg



まるで・・・空中都市・・・

南米にあるマチュピチュみたい・・・(*゚∀゚)



しっかし・・・どこにあるんだ!・・・トンネルは・・・・(;´Д⊂)
足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_1022148.jpg

ここじゃないのかなぁ・・・  

きついぞ・・・マジで・・この急斜面
体力的にもつらいが・・


・・マジで手足を使ってよじ登るくらいの斜面・・

というか崖だぞ!Σ(゚Д゚;)!

こんなとこで・・よく生活していたな・・



とりあえず・・上へ・・上へと・・・よじ登るか・・・


はぁはぁ・・きっつい・・ゼィゼィ・・・(;´Д⊂)


はぁうううう!!
!!(゚Д゚;)????

足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_10293382.jpg

これ・・???!!!

足尾 小滝の索道トンネル 2-①_a0243317_10301853.jpg


これかーーーー!!(゚Д゚;)!!



つづく

by mimoru68 | 2012-03-19 10:00 | 廃トンネル