人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足尾 小滝の索道トンネル 2-②

それは・・・

忘れられたトンネル・・・

かつて・・鉄索隧道と呼ばれた・・素掘りのトンネルは・・

忘れられた・・遺跡のような廃墟に・・

ひっそりと穴を開けて待っていた・・・



探索日2009年6月19日*






ぎだーーー!!(゚Д゚;)!!!!

ぜぃぜぃ・・・これを見つけるまで・・スゲー疲れた・・・
なんという・・急斜面上にあるんだよ・・


さすが・・索道トンネル・・
(ちなみに足尾では索道のことを鉄索と呼んでいたらしい)

とんでもないところに穴を開けてるぜ・・すでに・・足が・・動かないぜ・・はぁはぁ・・・


し・・しかし・・・せっかくきたんだ・・

どれ・・・

|д゚)チラッ
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_10423212.jpg


・・・洞窟ですか?・・・これ・・
(´・ω:;.:...


さすが手掘りだ・・・


入ってみるか・・・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_10473771.jpg

ひぎーーーーー!(゚Д゚;)!!

歩きづれーーーー!(TдT)!!!

地面はデコボコの岩盤だし
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_10484717.jpg

それに・・

すげー傾斜だ!(゚Д゚;)!!!

やっとここまで登ってきたのに トンネル内でさらに登るとは思ってもなかった(´;ω;`)!!


振り返って撮影
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_10505150.jpg


うううう・・・

・・・・美しい・・・(´;ω;`)・・

辛い中・・この景色だけは印象的に記憶されたなぁ・・・



ところで・・さっきから気になる
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_10521485.jpg

これ・・・

トンネル内にあるんだけど・・
索道の支柱の跡だろう・・・土台だけ残ってるのかなぁ・・



しかし・・・
はぁはぁ・・・やばい・・心臓の鼓動がやばい・・
この傾斜は辛い・・・ゼィゼィ・・(;´Д`)


おおお・・!
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_10542798.jpg

出口が近づいてきたけど・・・

崩れてんの?・・・(´・ω・`)


ひぃぃ・・これは・・手足を使わなくちゃ登れないぞ!!(゚Д゚;)
はぁはぁ・・きっつい!!


振り返って撮影
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_1058105.jpg

崩れんのか もともとこういう作りなのか・・

でもなんとか・・登りきって脱出!!!


って!!!!!
おおおおおおおおお!!!!

足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_1102867.jpg

トンネルを抜けたら!!

またトンネルがぁぁぁ
!!(゚Д゚;)!!




振り返って撮影
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_1733484.jpg

うううう・・・・今・・通ってきたトンネルは・・

傾斜もきつく・・辛かったけど・・


2本目のトンネルは・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_1735218.jpg



快適じゃねーかぁぁ!!(゚Д゚)!!


なにこれ!???

まるで漫画に出てくる洞窟みたい!!


振り返って撮影
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_17365555.jpg


これを見てもわかるけど・・

地面が砂!(゚Д゚;)!!

思いっきりサラサラの砂!!
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_1738695.jpg

なにこれ!?

ヤラセ???(;´Д`)


いや・・オレ一人で・・カメラマンもオレの状態で・・ヤラセはないから

これはマジで・・

漫画のような快適トンネル


ほんと・・この二本目のトンネルは感動した・・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_17412911.jpg




正直・・ここで数日野宿出来る・・いやマジで夏だったら寝袋一つでキャンプできるんじゃね??
・・と思うほど・・快適なトンネル・・(`・ω・´)


さらに・・出口は・・

足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_17451975.jpg


美しい・・・・なんだか・・・目から涙が・・(´;ω;`)

いや・・・


体中から色んな汁が吹き出す・・・(*´Д`)



そんな・・景色・・・・



最高・・感動だ・・・・・(´;ω;`)


トンネルの先は崖になっていて・・道はない・・
ここから・・・足尾の銀山平方面に・・索道が伸びていたそうだ・・・・
総距離は1180mもあったという・・・



素晴らしい・・・・(´;ω;`)


この景色に当時の痕跡はないが・・・・・


感動の景色だ・・・・( ;∀;)・・・

足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_17512089.jpg



あああああ・・・正直・・ここで・・一泊したい・・・

しかし・・そんな装備もしてないんで・・・


景色をたっぷり堪能して・・・無念の帰還へ・・・・(´;ω;`)・・

足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_17553337.jpg




この二本のトンネルは・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_17574793.jpg

山と山との間にできた・・微妙な谷のために・・・
2本に分割したんだな・・

まぁ・・鉱山の男たちの・・当時の彼らにとって・・
穴を掘るのは本職・・索道を作るのに

山がじゃまなら・・穴を掘って・・つなぐのは朝飯前だったんだろうな・・・

そんなんで。。索道トンネルなんて・・特殊な隧道ができたんだろう・・・・・


素晴らしいな・・・足尾・・・


・・・感動したよ!!!

なんだか・・この索道トンネルを抜けた後の景色も・・
足尾 小滝の索道トンネル 2-②_a0243317_182479.jpg


さっきと違う・・・・・


すばらしい。。隧道・・・・



全国的にみても・・・


これは自慢できる遺産なんじゃないだろうか!!



できれば・・・いつまでも・・・
人知れず・・静かに現存していてほしい・・・・

by mimoru68 | 2012-03-22 10:00 | 廃トンネル