人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光鋼索鉄道5-①

それは・・・

日光・・いろは坂を登る・・

ケーブルカー・・・

年間数百万人の観光客が訪れる・・
観光地に・・・

人知れず残っている・・廃線跡を探索してみた・・



*探索日2010年12月7日*








鋼索鉄道・・・

ぶっちゃけケーブルカーである


以前・・日光には1910年に開通した路面電車が走っており
日光駅から、いろは坂の入り口の馬返までむすんでいた・・

1932年に・・馬返から明智平までぼ1・2km高低差430mの
ケーブルカー(日光鋼索鉄道)が開業・・・

さらに翌年1933年には明智平からロープウェイが完成

これにより・・電車のみで日光を満喫することができていた


・・しかし・・・自動車時代の到来により・・道路も整備され・・
利用客が激減・・・


1968年に路面電車は廃止・・それに伴い1970年にケーブルカーも廃止された・・

ちなみにロープウェイは・・1943年に不要不急線ということで撤去されたが・・
1950年に復活・・・

現在も稼動している・・



さて・・・この日光鋼索鉄道・・
いつかは探索に行ってみたいと思ってたんだけど・・

なにせ・・世界遺産にまで指定されている観光地・・

基本隠密行動をポリシーしている自分としては・・

人の目がある中での探索はきつい・・・(´・ω・`)


自宅で・・ヒキコモリながら・・時期を思案していたが・・

12月にたまたまとれた連休!

すでに紅葉も終わってるし・・クリスマスには早いし・・
まだ雪の便りもない

この時期なら!!!観光客も少ないんじゃね!?(`・ω・´)

よし!!行くぞ!! 行ってやる!!


ということで・・・
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9305198.jpg

まだ・・・ニワトリも鳴かない時間に・・
車を走らせ・・・

きました・・・・

時刻はジャスト7時・・・・
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9322092.jpg

ここは・・・明智平・・・・
ケーブルカーの上部駅になっていた場所だ・・・

標高1200m以上の12月の日光・・・

死ぬほど寒いと思ってたが・・意外に大丈夫そう・・・
もちろん・・肉団子のような厚着はしてきたが・・

標高2486mの男体山が見える・・・
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9361929.jpg

頂上付近にも・・雪は見えない・・

今年は・・少ないのかなぁ・・それともこれから てんこ盛り降るんだろうか・・?・・

おおお!(;゚∀゚)
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9384728.jpg

現在運行中のロープウェイ!!

標高1473メートル地点にある展望台まで行けるようだが・・
乗ったことはない・・・

考えたら・・栃木県民だけど・・遠足でも日光って来たことないんだよな・・
初めて日光にいったのは高校生くらいだった気がする・・(´・ω・`)

おうう!!!
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_942464.jpg

これが明智平・・・・

現在は・・ロープウェイの駅と・・お土産・食堂・・のレストハウスとなっているが・・
・・・この後ろにケーブルカーが走ってたんだな・・・

さて・・・・

コミュニケーション障害型全方向レーザーレーダーを
フル稼働させるか・・・

・・ふむ・・

・・・・半径100m以内に人型の生体反応なし・・・
・・・戦略兵器らしき熱源機器も反応しない・・ (`・ω・´)

よし!!!

いまだ!!(゚Д゚;)!!


機動戦士ガンダムF91的に言えば・・
カロッゾ・ロナに「質量を持った残像!?」
と呼ばれるほどの勢いで裏手に回りこむ!!



こここれは!!!!

ごおおおお!!(゚Д゚;)!!!
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9462739.jpg

これは!?  ケーブルカーの機関か何かがあった場所??
コンクリートの・・崩れ具合が・・・良い感じだ・・・

振り向くと・・・

日光鋼索鉄道5-①_a0243317_948387.jpg

ごぱぁぁぁぁぁぁ
(゚Д゚;)!!!!!!!!!!

おおfkdvkdkこれかq!!!????

これがケーブルカー跡か!!!??

プラットフォームだった場所だろうか・・・・

よよよy・・よし・・・・(*゚∀゚)
いつまでも眺めていたいが・・・レストハウスの職員が出勤する前に
帰ってきたいからな・・行くぞ!
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9542842.jpg


って!!!!なんだこれ!!!!!

坂が!!!坂が

急!!!急坂すぐるぅぅぅ
(゚Д゚;)!!!!

日光鋼索鉄道5-①_a0243317_954773.jpg


ケーブルカーだから・・当たり前っちゃ当たり前だが
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9545453.jpg

ううううう・・スキー場のゲレンデみたいだ・・

一応・・階段状に・・メンテナンス用の階段らしきものはあって・・
そこを降りてるんだけど・・・

日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9575576.jpg

落ち葉に埋もれとる・・・

しかも・・
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_9582518.jpg

石ころだらけ・・・
もちろん落ち葉の中も浮き石だらけで歩きづらいっちゃない・・(゚Д゚;)

これ・・・もし・・足を滑らせたりつまずいたりしたら・・・

いろは坂の下まで・・ノンストップで転がり続けるんじゃないだろうか・・・


あああああ・・・・やべー・・・!!!

ここは笑いをとろうとしたら命にかかわるぞ!!

一歩一歩注意しながら歩こう!!



!!!!???
日光鋼索鉄道5-①_a0243317_102159.jpg

あれは!!!????

日光鋼索鉄道5-①_a0243317_1022099.jpg


トンネルか!!!
(゚Д゚;)!????


日光鋼索鉄道5-①_a0243317_1413587.jpg


おう!!!!

いい感じだ・・・

この山岳トンネルって雰囲気が・・
五臓六腑にしみわたる!!!


日光鋼索鉄道5-①_a0243317_1415142.jpg


さて・・・・さっそく入りたいところだが・・・

日光鋼索鉄道5-①_a0243317_14154722.jpg

なんだか・・・この柵が・・

高い!!!

くっそ・・・柵の上にトゲトゲまでついてるし・・

くっ!・・・なんとか・・乗り越えて・・


いっ!!尻にトゲが!!!
 
くっ・・・なんとか・・・・超えた!!!


なんだか・・尻が痛いが・・
今日のところは・・これくらいで勘弁してやろう・・

く・・尻が痛い・・


日光鋼索鉄道5-①_a0243317_14182565.jpg



ミッションコンプリート!!!

・・・・しかし・・・何とか乗り越えたはいいが・・
帰りは大丈夫なんだろうか?・・・


まぁいい・・・

日光鋼索鉄道5-①_a0243317_1420986.jpg


男なら
目先のことより先のことを考えよう!!

とりあえずトンネルは続いてる!!!!!


行くぞ!!!!




つづく

by mimoru68 | 2012-03-25 13:22 | 廃線