塩原軌道1-①
それは・・・
1912年(明治45年)に開通した当時としては珍しい
観光鉄道
廃線から70年以上経つ鉄道跡を
ゆっくりと探索してみた・・
*探索日2011年4月22日*
塩原軌道・・・
それは栃木県那須塩原市にある・・現在のJR西那須野駅より温泉街である塩原へむけてひいてあった
全長14.6kmの鉄道
今から100年前に当たる1912年7月11日に塩原軌道株式会社が
西那須野ー関谷で開業する
しかし・・
なにせ・・塩原までは上り坂・・・
当時はイギリス製の蒸気機関車を使用していたらしいが・・パワー不足で
ドイツ製の蒸気機関車を導入となるが・・
・・鉄道院から踏切の老朽化や・・新機関車の重量増で橋桁の強度不足やらを指摘・・
さらに・・利用客減もあり・・・存亡の危機にまでなる・・
・・そこで手を差し伸べてきたのが・・塩那電気株式会社
この会社が提携を申し出
そして・・1921年全線電化され 社名も塩原電車に改められる
1922年には塩原口(現在のがまいし園地)まで路線を延長し・・温泉客の増加などから
順調に利益を伸ばし・・一時は関谷から隣町の矢板まで延長する計画もあったようだ・・
・・しかし・・
世界恐慌により温泉客が激減・・・
・・・そのため・・・1931年に運転を休止・・・
・・・1936年1月14日に廃止となった路線・・・
この路線を知ったのは・・多分祖父の言葉だったと思う・・
「昔・・塩原に花電車が走った」
花電車?・・何その
エロい業界用語的な名前・・
(;´Д`)ハァハァ・・・
・・しかし・・
なにせ・・廃線から70年以上・・・ 路線があった旧西那須野町~旧塩原町も開発が進んで
もう・・廃線跡など微塵もない気はする・・・
でも調べると・・
どうやら・・少ないながらも各地で遺構が残っているという情報を聞き・・
不完全かもしれないけど・・走破してみようと思ってしまった・・
この日・・休みがとれたんで
愛車(自転車)と一緒に 塩原軌道の始発駅である
JR西那須野駅を目指す
駅の西側に当たる場所に・・
最初の目印があるというが・・
ぬぅ!!・・・これは!
ここが車庫の跡・・・
現在は駐車場になってるが・・ちゃんと表示があるのはありがたいなぁ・・(´∀`*)
ここから
JR西那須野駅をすぎ・・駅前の通りを塩原方面に目指す
国道4号線との十字路
この辺りに・・最初の駅・・「三島駅」があったらしいが・・・
痕跡は何もない・・・
JR西那須野駅から・・1.6km地点・・
十字路になってるところだが
ここに こんなものが・・
・・・これは・・・鉄道とは関係なさそうだけど・・・
「烏ケ森公園駅」というのがあったらしいから・・・この辺りなんだろうか・・
西那須野駅から約2km地点
ここに三島神社という神社がある・・この辺りにも「三島神社前」という駅があったらしい
そして・・この神社内にも遺構があるというが・・
あうう・・・
なんだか・・荒れてる・・・
この探索の約一ヶ月前に・・東日本大震災があったからか・・
灯籠とかが倒れまくってる・・・
その中に・・
これか!!!
「塩原軌道株式会社」・・自分の環境では変換できない旧字体がかっけーー!!
塩原軌道株式会社は・・開業当時の社名だから・・
約100年前の物だろうか・・
すげー・・ 本当にこの辺りに路線があったんだな・・
そして・・
この神社のあたりから・・路線跡がつづくというが・・
これだな・・・
なんだかまっすぐ・・鉄道跡っぽい道路が続いてる
この桜とか・・
当時からあったのかな・・・
廃線跡は・・
国道400号線により・・途切れるが・・
その先も細いながら続いてる
そして・・・
このお店のあたりで不鮮明に・・・
そんなんで・・一度並行している国道400号線に出てみる
うむぅ・・広くなってる・・
多分この辺りに・・「稲荷山」という駅があったと思う・・
ここは小高い山があって・・現在も神社がある
駅から約5km地点
東北自動車道 西那須野インター付近
この辺りにも「御嶽山道」という駅があったようだが・・痕跡は全くない・・
西那須野インターを過ぎると
なんとなく観光地の香りがしてくる・・・
ぬぅ・・これは!?
なんとなく駅舎風の小屋だが・・現在はバス停・・
でも・・この辺りに「千本松」という駅があったようなんで・・このバス停のあたりだったんだろうか・・
さて・・此処から先は・・緩い上り坂・・
まぁ・・ペダルを漕ぐのが辛い感じではないが・・
なにせ・・道路がいっぱいいっぱいの規格で
さらに結構大型トラックの通りも多いんで・・
怖い・・・(´;ω;`)・・
後ろから追い抜いていく車の風圧に飛ばされそうになりながら・・
春の探索サイクリングは続いていく・・
つづく
by mimoru68 | 2012-05-12 10:00 | 廃線