人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膳棚の湯8-①

それは・・・

野湯・・・自然の温泉・・

那須の何処かにあるという自然の温泉を探しに行ってみた



*探索日2016年8月26日*











野湯・・・

Wikipediaによると

「自然の中に存在する温泉が自噴しており、かつその源泉を利用した商業施設が存在しない場所のこと」

とある


自然の中にある温泉・・・なんとなく聞いたことはあるが

とてつもない山奥にあるというイメージでまったく実感はなかった

それがあるときに・・いつもどおりにネットで混浴・・・・・いや・・

温泉を探していたら

那須にあるというではないか!!


通称「膳棚の湯」というこの温泉・・もちろん車では行けないらしいが
登山道を使えば行けるらしい・・・

うーむ・・これはただで入り放題か!?

それにもちろん

混浴のはず!!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

よし!!行くぞ行ってやる!!!
(゚Д゚;)!!


さて・・しかし・・問題は場所・・ネットの情報でなんとなく当たりはつくが・・
正確にはいったいどの辺りにあるんだろう?・・とりあえずグーグルマップを開くと


膳棚の湯8-①_a0243317_995088.jpg


おもいっきりのってるやないかーい!!!
ルネッサーンス!!!(゚Д゚;)!!

ということで・・・計画を・・

この温泉に近づくのには2つのルートしかなく・・しかも単純に

上から行くか下から行くかの二択・・・

もちろんヘタレのおっさんは脳内0.001秒で上から近づくルートに決定!!

だってさ・・どう考えても坂を下って近づいたほうが楽じゃん?
( ̄ー ̄)ニヤリ

そこで地図とにらめっこし・・なるべく楽な感じのルートを考え・・
こんな感じで行くことにした・・

膳棚の湯8-①_a0243317_8412784.jpg


那須の大丸温泉付近に大きな駐車場があるんでそこに車を停め
歩いて那須ロープウエイの那須山麓駅へ・・多分徒歩で15分くらいだろう
そこから茶臼岳を回りこむようなルートを進み・・途中で殺生石へ降りる登山道があるんで
そこに入り・・目的の温泉へ!探索後そのまま下っていけば大丸温泉付近へのルートがあるんで
それで帰り 家でビール!!!


多少の登りもあるが・・ほぼロープウエイを利用して高度を稼ぎ・・あとは下りながらの探索なんで

負担は少ないはず!!!


よし!!!計画も出来た!!!

行くぞ!!!行ってやる!!!



8月26日
那須街道を登り・・・
膳棚の湯8-①_a0243317_8512162.jpg


時刻は8時3分
膳棚の湯8-①_a0243317_8521656.jpg

那須大丸へ到着!!

家を出るときは曇っていたけど
1266mのここは
膳棚の湯8-①_a0243317_854515.jpg


めっちゃいい天気!!(*´Д`)!!

これは良い探索日和だ!!

下を見ると雲海が広がっておる(*´Д`)
膳棚の湯8-①_a0243317_855139.jpg


・・・などと・・写真を撮りまくってたら・・

膳棚の湯8-①_a0243317_935827.jpg



あれ・・・警察の方?・・婦警さんが近づいてきたよ・・(´・ω・`;)・・
なに?・・・なんか・・オレ・・やっちゃったの?


まさか・・おれ・・不審者で職質される??



婦警さん「おはようございます」

おれ「おはようございます」

婦警さん「今日は登山ですか?」

おれ「はい・・・ここから歩いて行こうかと・・・」

婦警さん「実はこれから皇太子様が那須に登山に来られるんですよ」

おれ「マジッすか!!??(゚Д゚;)??・・え・・・もしかして全面立ち入り禁止とか???」

婦警さん「いえいえ普通で大丈夫ですが もうすぐ車がくるんで道路とかに出ないようにしていてくださいね」



マジかよ・・・おれ今日皇太子様と・・一緒に登るの?




つづく

by mimoru68 | 2016-08-27 09:14 | 温泉