人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天丸山(カブト山)7-②


それは・・

急坂という遊歩道・・

重力に捕われながら・・

底についた時に・・おっさんは何を見るのか


*探索日2017年6月3日*







時刻は午前9時10分・・

天丸山(カブト山)7-②_a0243317_14520976.jpg

ここは塩原にある蟇石園地(がまいしえんち)

写真の右の方に旧道あがあるんだけどそこにひっそりと蛙の形をした石がある
それが由来で蟇石園地と言われているらしい

そしてここは1936年に完全廃止となった塩原軌道の終着駅「塩原口駅」があったところでもある



天丸山(カブト山)7-②_a0243317_11361406.jpg



ここの駐車場・・いつも混雑しているんだけど・・


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_14580768.jpg


この日はまだガラガラ・・

よかった・・おっさん今日もさ・・髭は剃ってないし寝癖もひどいんだよ

このおっさん形態だと・・
人に見られることで事案になる可能性が高いからな

できるだけ人目を避けて行くのがbetterだ・・

速攻で準備をして誰にも見られずに出発しよう・・




むう・・これは・・


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_11382061.jpg



いきなり道が2つに!?(゚A゚;)ゴクリ

右は・・
天丸山(カブト山)7-②_a0243317_11393668.jpg


緩やかコース(;´・ω・`)


左は・・・


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_11401279.jpg

急坂コースだと!?(゚Д゚;)

いきなりだがここは・・

漢の急坂コース大盛りで!!
(゚Д゚;)

・・まぁ・・ここは下り坂なんで・・急坂でもダメージは少ないが・・



天丸山(カブト山)7-②_a0243317_12060648.jpg


おう・・

天丸山(カブト山)7-②_a0243317_12063051.jpg



た・・確かに・・急坂・・(;´Д`)・・・

スタートすぐから膝がガクガク・・

うう・・ってことは・・帰りは登りということか・・
緩やかコースにしたほうが良さそうだ・・(;´Д`)


重力に逆らわずに

重力の井戸の底に・・


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09334735.jpg

ここか・・



天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09344074.jpg

右に分岐があって・・多分ここが緩やかコース

そして


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09353413.jpg




箒川を渡る回顧の吊橋(みかえりのつりばし)がある

正直おっさん 高所恐怖症なんで・・吊橋は苦手・・(´・ω・`;)

でも・・これを渡らないと進まないからなぁ・・(;´Д`)


いざ・・出陣!


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09394916.jpg

く・・意外と長い・・(´;ω;`)ウッ…



天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09401949.jpg


たしか・・全長100mとか書いてあったな・・




天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09415019.jpg

下は塩原ダムで・・満水時で高さは・・15mとか・・

ガンダムF91とおなじくらいか・・

いや・・今は満水ではなさそうだからもう少し高いかもな・・

いずれにせよ・・落ちたら死ぬな・・(´・ω・`;)



天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09422533.jpg

ぐっ・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

足が・・足すくむ・・(´;ω;`)ウッ…


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09471263.jpg


ぐううう・・・しかも揺れるぞ!!!

誰だ揺らしてんのは!!!(゚Д゚;)!!!

ぶっ飛ばすぞ!!!!



・・・・って吊橋上にオレしかいねぇ!!
オレが揺らしてんのか!!?


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09451822.jpg

くっそ・・もう少しだ・・

もう少しで渡りきるぞ・・


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09455454.jpg

(;´Д`)ハァハァ・・・きた・・・

やっと対岸に渡った・・(;´Д`)ハァハァ


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09464060.jpg

オレちゃんの勝利ぃぃぃぃ!!!(゚Д゚;)

はぁはぁ・・腰が抜けるかと思った・・(;´Д`)ハァハァ



さて気を取り直して

・・前に標識があるな・・・


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09494729.jpg




むうう・・予定の進路はここを左・・

「留春の滝」(りゅうしゅんのたき)方面だが・・

ちょっと寄り道して せっかくここまで来たんだから回顧の滝(みかえりのたき)を見ていくか

進路を右に進んでみよう

天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09523028.jpg

おう・・これは


天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09554798.jpg

観瀑台ってやつか?・・・


おおおお!!
天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09561571.jpg

いい景色じゃん!!!


おおおおお!?

天丸山(カブト山)7-②_a0243317_09563911.jpg

あれが回顧の滝か!!(゚Д゚;)

「みかえりのたき」と読むこの滝は・・・
景観が美しく旅人が振り返らずにいられないことかこの名がつけられたという・・

いいねぇ・・・

最近「滝ガール」なるものがいるというが

「滝おやじ」のおっさんもいつまでも見てられるよ(*´Д`)ハァハァ


あ・・・・でもいつまでも見てらんないな・・

先に進まなくちゃな・・これが目的じゃないし


よし行くぞ!!




つづく








by mimoru68 | 2017-06-07 09:00 | 登山