人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天丸山(カブト山)7-⑦

それは塩原の滝・・

寄り道下山は

滝オヤジの心を揺さぶる・・・


*探索日2017年6月3日*








時刻は10時35分

さて目的も達成したんで下山に入るとしましょう~♪

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_09235197.jpg


といっても来た道を戻るだけだが・・

結構な急坂・・・(´・ω・`;)・・・

そりゃ・・登るときに苦労したもんな・・

下りも膝がガクガクだよ・・

これは!?・・

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_09261512.jpg


登るときは気が付かなかった・・コーヒー缶?・・

こっちにも!

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_09270078.jpg

アートコーヒー?・・

なんか・・あんま見たことないな・・

ネット上で調べてみると・・1979年ごろの缶コーヒーっぽい・・

おっさんでさえ まだ河原でエロ本探ししていた青い果実だった頃のものか・・(´・ω・`)・・


でも・・

その時代・・その頃の・・この場所の景色は
どんなだったんだろ・・(*´Д`)

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_09423599.jpg

さて・・来た道をもどって

あの・・
何が書いてあるかよくわからない(棒読み)標記のところまできた

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_09453018.jpg



ここから・・どう帰るかなぁ・・

時刻は10時54分

来た道を戻るのもいいが・・

・・・今日が土曜日ということを考えると・・
車を停めた駐車場もいっぱいだろうし

渡ってきた回顧の吊橋も混んでんだろうな・・・

寝癖と青ひげで武装した腐臭がするハゲたおっさんがそこに乱入すれば

せっかく・・気持ちのよい滝を観光に来た方々の気分は台無し・・

吐く人もいるかもしれない・・(´・ω・`)・・

やはり人目につかないで帰ったほうがいいな・・(´;ω;`)


よし・・

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_10280876.jpg



ここは留春の滝(りゅうしゅんのたき)方面にいってみよう!(`・ω・´)

地図で見ても・・がま石トンネルの先辺りに出られるのでそこから旧道をもどれば
人目に見られずに車に戻ることができそうだ


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_10320707.jpg


進路をこっちに変更!


っと・・おお!?
ベンチがあんぞ!

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_10333600.jpg


ちょうどいいや・・少し休んでいこう~(*´Д`)

この場所は・・展望台的なところになってんのな・・

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_10345802.jpg
なんとなく開けたところがあるが・・
この季節のせいか緑が深くて眺望は今ひとつ・・(´・ω・`)・・

秋とか紅葉の季節はまた違った景色が広がるかもしれないなぁ・・(*´Д`)


道はここを頂点にして下りに転じてくる

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_10405579.jpg

手持ちのGPS様の地形図には載ってない道だけど


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_10435337.jpg



なんの問題もなく普通に続いている・・・

いや・・


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_10444321.jpg


そうでもなかった・・



天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_07573172.jpg



すごいな・・倒木かよ・・・
でもこのくらいなら・・腰にきているおっさんでも屈んでいけるか


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_07585205.jpg

さて・・道は・・すっごい下りに入ってくる・・

そりゃ・・
ハゲる思いで登ってきたんだから下るよな・・(´・ω・`)

でももう・・おっさんの髪の毛も膝もガクガク(´;ω;`)


ぬうう・・

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08004516.jpg


橋がある!下りきったんか!?(`・ω・´)

って!!??なんだこれは??


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08014817.jpg



橋梁工事中!?・・??

なに行けるの??通行止めじゃないだろうな??
戻るの嫌だぞ


おおお!

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08030288.jpg

すげーーー!!!(゚Д゚;)!!


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08042350.jpg

これは・・下塩原バイパスの工事・・
塩原では・・道が一本しかなく・・更に急カーブが続くために

連続雨量が200mmを超えると通行止になってしまう

しかも行楽シーズンでは渋滞が発生するために
下塩原を3つのトンネルと2つの橋で短絡化する工事が進められているみたい

すでに完成し車の通行がある「がま石トンネル」が第一トンネルで・・
現在(2017年)第二トンネルとなる「潜竜峡トンネル」も掘削完了 

これはその「潜竜峡トンネル」と「がま石トンネル」をつなぐ第一橋梁の建設工事のようだ


そして道は・・工事を避けるように


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08145995.jpg



仮設の階段を降りていく

これはこれで新鮮(*´Д`)ハァハァ。。




おお・・こんどはなんだ!?


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08185878.jpg



川が見えてきたぞ!!


おおおお!!!

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08203765.jpg

いい感じじゃないか!!(*´Д`)ハァハァ


そして!滝があるじゃん!!(゚Д゚;)

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08211842.jpg

素晴らしい!!!(*´Д`)ハァハァ
淵のようなところに落ちている滝・・癒される・・(*´Д`)ハァハァ


お!?

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08221139.jpg




これが留春の滝!?(゚Д゚;)


おおおおおおおおお!!!!


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08232283.jpg


名瀑じゃねーか!!!(*´Д`)!!!

これはいい滝!!!
滝オヤジの心に響く滝だ(*´Д`)ハァハァ


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08244632.jpg


髪の毛に効くかもしれないから滝壺近くでたっぷり堪能していこう!!
(*´Д`)ハァハァ





道は・・・


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08260784.jpg

橋か・・たしか地図上で書いてあったな


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08270277.jpg


吊橋だが・・それほど揺れもなく

おっさんでも周りをみる余裕がちょっとある橋だ


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08281373.jpg


ここは箒川だな・・
上流部とは言えこんなに狭まる場所があるんだな・・


さて渡り終わったが・・



天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08295722.jpg



ぐふっ(゚Д゚;)。。。!!

上り階段(ノД`)シクシク・・


上りはあるだろうと思ったがやっぱりあった・・

ひーーーっ(;´Д`)・・・!!

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08314863.jpg


最後にしてこの階段は辛い!!(`;ω;´)!!!

腰が・・足が・・膝が・・心臓が・・髪の毛が・・

砕け散る!!(`;ω;´)!!


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08332070.jpg


ぜーっぜーっ(;´Д`)・・・

くっそ!でもな・・
3段ごとに休んで登りきってやったぜ(;´Д`)ハァハァ・・・
オレの勝ちだな階段め・・ゼーゼーハァハァ(;´Д`)・・・


ところで・ここは何処だ??・・(;´Д`)・・ハァハァ


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08360191.jpg


これは・・そうか・・「猿岩洞」・・
がま石トンネルの先(塩原側)にあるトンネルだな・・


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08384797.jpg
昭和29年頃にできた古いトンネルで味わい深いんだよな(*´Д`)ハァハァ

バイパスが出来て交通量が減ったらゆっくり見たいところだな(*´Д`)


さて・・

ここからは旧道を通っていこう~♪

天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08412168.jpg

いつもよりは旧道の交通量も多めだけど

計画通りほぼ人目につかないで秘密裏に


天丸山(カブト山)7-⑦_a0243317_08434256.jpg


11時57分
計画達成!!!(`・ω・´)シャキーン

帰ってワンカップで乾杯だーー!
!!(*´Д`)



さて今秋の天丸山(カブト山)

初めての登山道がない山を登れたことはとっても達成感(*´Д`)ハァハァ

眺望はほとんどない山だけど

モミジやらの落葉樹が多いんで こんどは紅葉の季節にでも

ゆっくり行ってみたいもんだね~(*´Д`)ハァハァ




おわり





by mimoru68 | 2017-11-16 09:06 | 登山